伸びるのはどんな生徒?

英語のこと
Photo by kazuend on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


最近、急なリクエストでスピーキングテストの
対策レッスンをしていました

今回、集中的にレッスンをする中で、
はっきりわかった
「伸びる生徒の特徴」について書きます。

1. 間違いを恐れない(自己効力感)

今回、集中的に9回のレッスンで
感じたことがあります。

それは、伸びる生徒さんには
3つの特徴があること。

1つ目は、間違いを恐れないこと。
2つ目は、自分で決められること。
3つ目は、あるものを見ることができること。


1つ目の間違いを恐れない
ということ、
ものすごく大事です。

わたし自身は、学生時代に
「間違えるのは恥ずかしいこと」
思っていました。

日本の教育って、そういうところがありますよね。

Photo by Caleb Woods on Unsplash


間違いを恐れるせいで、
わたしは英語が話せるようになるのに
ものすごく時間がかかりました。

どんな言語でも、間違えずに
喋れるようになる人は
ひとりもいません。

そんな当たり前のことを
心からそう思えるようになったのは、
指導する側になってから。

すごく遠回りしました・・・。

間違っていい。
間違いながら、学び、上達することを
理解していることがとても大切
です。

失敗するかもしれないけど、やってみよう!
と思う気持ちを自己効力感といます。

2. 自分で決められる(自律性)

2つ目の特徴は、
自分で決められること。

今回のようなテストでは、
特に咄嗟の判断が求められます。

迷っている時間がないんです。

実際は、普通の英会話も
日本語での会話もそうです。


「会話」は、相手とのリズム感が大切。
発音、表現の正しさを追い求めていたら、

しゃべれません。

瞬時に判断するには、その場で
大切なことを見極めることが大切。

それには、普段から自分で
決めることができるかどうかです。


今回、スピーキング特訓を受けた彼は、
元々の資質や子育て環境に加えて、
小さい頃から一つのスポーツに
打ち込んできたこと。


そして、高校から親元を離れて
暮らしていることが
この判断力や積極性を
育てたのだと感じます。


状況によっては、正しさよりも、
スピード感が大事な時があります。

そして、スピードよりも正確さが
求められることもあります。

それを判断する力は、普段から

自分で主体的に決めているか。

なんとなくで決めるのではなく、
自分が望むことを認識し、
相手が望むことを推測して、
判断できているかが大事
です。

なにか行動を起こすとき、
または選択をするとき、
どうやって決めるのか。

人に指示されたからではなく、
自分の意思で行動すること、
それを 自律性 といいます。


3. あるものを見ることができる

3つ目は、あるものを見る視点を持っていること。

あるものを見るというのは、
当たり前に聞こえますが、
実は人の脳は、ないものの方に

注目しやすいんです。

例えば、テストの点数が75点のとき、
「75点も取れた!」ではなく、
「75点しか取れなかった。25点分も間違えた。」

と思いませんか?

英語を学び始めて、例えば英検に合格しても、
自分より上の級を持っている人がいたら、
自分はダメだと感じちゃいます。

わたし自身、1級を取った後も、
自分より上手く喋れる人を見つけては、
「まだまだだなー。」と思っていました。

英語力が伸びる人は、
できていないところよりも、
できているところに注目します。


自分の成長を見つけられる人です。
小さな小さな進歩を見つけられること、
できているところに注目できることが、
学習を続ける中で、大きな力になります。

Photo by kazuend on Unsplash

いかがだったでしょうか。
3つの特徴、ご自身に、

お子さんたちにありましたか?

どれも、いつからでも

育てていけるものです。

今は、ないと思う方も
意識すれば変わります。

そして、これは英語力上達だけじゃなく、
すべての学びやスキルに通じます。

自己効力感、自律性の育て方を
知りたい方には、
ポジティブペアレンティング講座が

おすすめです。

お子さんの自己効力感や自律性を高めるには!
【ポジティブペアレンティングBASIC&ADVANCE】
子どもが『自分で幸せな人生を創る』には、
高い自己効力感と自律性が不可欠です。
この講座では、効果的にその知識とスキルが学べます。
詳しくは、こちらからご確認ください。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 21 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました