わたしの英語勉強法①

学び

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

今日は、わたしが使っている英語学習の教材のひとつをご紹介します。

教材を選ぶのは難しい・・・

英語を学ぼうと思った時、最初に探すのは学習のための教材ではないでしょうか。

英語の学習の方法は、ネットで検索すればいくらでも出てきます。
今の時代、無料で利用できるリソースも数えられないぐらいあります!
たくさんありすぎて、選ぶのが難しいというのも事実です。

教材選びが難しいのは、次の3つの理由だと考えます。
1. 学習者の英語レベル
2. 学習者の目的
3. 学習者の興味・関心

この3つを考慮して、適切な教材を選ぶ必要があります。
英語レベルが合わないと、効果が出ないだけじゃなく、続けることが難しいしです。
目的に合っていないと、必要な力がつきません。
興味・関心を持てない教材は、やっぱり続けることが難しいです。

Mariのおすすめ英語教材①

これまでに、わたしもたくさんの教材を使ってきました。
その中で、今、使っている教材をひとつご紹介します。

これは、2006年に出版された「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」です。

⭐️対象レベル:高校生以上
もしくは、中学校レベルの英語を学んだことがある人
これは、中学校で学ぶ英文法や単語をちゃんとわかっている必要があるということではありません。

⭐️学習目的:自分の伝えたいことを話せるようになること。

⭐️興味・関心:アウトプットが好き、チャレンジが好き。

この本は、中1、中2、中3とレベル別になっていて、文法の項目ごと(疑問詞what、不定詞①、関係代名詞①など)に進んでいきます。

そして、10文ずつ日本語訳とその英語訳が見開き1ページに掲載されています。

1文ずつをみていただくと、難しくはないんです。
⑥これは正しくない。

⑥This is not right.
単語もそう難しいものは出てきません。

⭐️この本のシリーズの詳しい説明は、こちらのサイトでどうぞ。

わたしの使い方

わたしがこの教材を使っている理由は、スピーキング力をアップさせたいから。
「読む、書く、聞く、話す」の中では、話すが一番苦手なんです・・・。

苦手だけど、もっと伝えたいことを伝えられるようになりたい。
もっとコミュニケーション能力を高めるために、練習したいと思うんです。

最初、この本とCDを使い始めたとき、「うわー!!!」ってなりました。
簡単な英文なのに、頭の中がこんがらがって出てこないんです。

でも、何度かトライしているうちに少しずつ出てくるようになりました。
実は、まだ一番最後のページまでは進めていません・・・。
せっかくこの本をここでご紹介したので、一度はコンプリートします。
そして、次の本を購入しようと思います。

瞬間英作文の本は、5冊ほどシリーズで出ています。
別の本も試してみたいんだけど、これを終わらせてからというのをモチベーションにして、がんばります。
アプリも無料、有料のものがあるようです。
CDプレイヤーで音声をかける手間がなくていいかもしれません。

続けるためには

この本でトレーニング続ければ、英会話の力を上げるのにすごく効果があります。
きっと問題は、習慣化すること

それは、どんなことにも共通しますね。
その辺は、これからまたブログで書いていきたいと思っています。

早く知りたい方は、今後スタートする英語コーチングでお話しさせていただきます!
習慣化のコツや英語を話す時に役立つマインドセットを知ることで、望むレベルの英語力を最短ルートで身につけることができます。

おひとりおひとりの目的やレベル、興味があるものに合った教材を見つけるお手伝いもさせていただきます。
まずは英語学習を始める環境を整えることが大切です。
なんとなく始めると続けられないまま、「またできなかった・・・。」となりがちなので。

このブログでは、わたしが使って効果があると感じている教材をまたご案内するつもりです。
読者の皆さんのおすすめの教材も教えてくださいね。

今日紹介したようなテキストでなくても、海外ドラマや洋楽の歌が教材になることもあります。
YouTubeの動画もいいですよね。
わたしも英語学習につかえるものをいろいろ探してみようと思っています!

英語は身につけるのに時間がかかりますが、はっきりとした目標を設定して、毎日少しでも取り組んでみましょう。
わたしもがんばります!

Photo by Element5 Digital on Unsplash

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 16 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました