心から感謝を伝え、受け取ること 〜 NVC読書会 第14章 (最終回) 〜

NVC読書会

メンバーになっているAri’s Academiaで、有志が開催しているNVCの読書会。
1回に1章ずつ読み進めてきましたが、今回は、第14章、ついに最終回でした。

前回の様子はこちら↓

今回のテーマは感謝!

最終章のタイトルは、「NVCで感謝を表現する」です。

いつも、直前になって読むか、全く読まないまま読書会に参加していました。
今回は、参加前に最終章を読む時間が取れました。

実は、その朝の魔法ノサロンのFacebookライブ配信でも、「感謝」の話が出ていたんです。
【数秘】で見ると、今日は「8」の日。
感謝したり、感謝を受け取ったりするといい。」というメッセージでした。

ちょうどその日に、「感謝」がテーマのこの章の読書会に参加すること。
そのシンクロに、スタート前からちょっとテンション上がっていました!

感謝を伝えること

「ありがとう。」を相手に伝えること、普段から意識しています。
子どもたちにも、「ありがとう」を伝えるのが大切なこと、伝えてきました。
時には、強要してます・・・。

今回、NVCの最終章を読書会で輪読して、ハッとしました。
「いろいろありがとう。」とか
「めっちゃ助かった!」だけでは、足りないってことに気づいたんです。

NVCで感謝を伝える場合、
「あなたは、これこれのことをしてくれました。
わたしはこう感じています。
わたしが必要としていたこれが満たされました。」

という表現になると説明があります。(p353)

普段、感謝を伝えるとき、
「〇〇してくれて、ありがとう。
わたし、そのことに気付いてなかったから、めっちゃ助かったよ!」
ぐらいは伝えてるように思います。

でも、「わたしが必要としていたこと」まで伝えることはないように思います。
それを加えることで、より深く相手に感謝の気持ちが伝わり、心と心でつながるきっかけになりそうです。

いきなり面と向かって伝えるのは、難しそうだけど、まずはメッセージや手紙で意識して表現してみようと思います。
考えて頭を整理する時間があれば、言葉にできそうな気がする。
それから、講座を受けた後のアンケートやレポートにも使えそうです。

感謝を受け取ること

伝え方の次は、受け取り方です。
これは、以前、松村亜里さんの講義「感謝を受け取る7つの方法」で学んだことに通じるところがありあました。

「ありがとう!」と言われた時に、一番良くないのが、
「そんな、なんでもないです。」と拒否してしまうこと。
もう、そこで会話が終わってしまいます・・・。

感謝の言葉をもらったら、心を開いて受け取ること。
可能であれば、何がどんなふうに相手の幸せに役に立ったのかを聞く
どんな感情になったのかをたずねる
↑ これ、ハードル高いです。

まずは、せめて「ありがとう。」の言葉をもらったら、その感謝をしっかり受け取って、そして「そんなふうに言葉にして伝えてくれてありがとう。うれしい!」と答えたい。
これは、だいたいできている気がするけど、身内に対してはできてないことの方が多いかもしれません。

感謝のやりとりで生まれるもの

この章を読んで、感謝を伝えたり、受け取ったりすることで、よりつながりが深まるということに気づきました。

そして、人は感謝の言葉を求めているということも。
これは、承認欲求と繋がっているように思います。

ちょっとした感謝の言葉が、涙が出るほどうれしいということ、わかる気がしました。
本にも出てきますが、「自分の感謝の気持ちは、言わなくてももう伝わっている」と思って、伝えずにいるなら、タイミングが遅い気がしても、伝えないよりは伝えた方がいいってこと。

わたしにも、感謝を伝えたいと思っているのに伝えていない人がいます。
実際に、手紙を書こうと思ってから数ヶ月たっている相手が2人。

そういえば、最近読んだ本に「会ったその日に、速達でお礼の手紙か葉書を送る。」と書いてありました。
それを習慣にしている人もいるんですよね。
わたしも、今はそこまでできなくても、もう少しタイムリーにお礼を伝えられるように。
そして、その時にはNVCを意識して、具体的に伝えようと思います。

まずは、手紙を書きたい相手に手紙を書くところから始めます!


ついに、NVC読書会が終わってしまいました。
でも、この後、14回×2の読書会の開催の打ち上げが計画されています。
そして、実践のための会の開催も企画中。

NVCを少しでも実践できるようになりたいという目的で、共に学び続ける仲間がいること、本当にありがたいです。
この読書会のおかげで、NVCを学び、理解し、実践したいというわたしのニーズが最高の形で満たされました。
↑ NVCを意識してみました!

読書会の運営チームメンバーはもちろん、読書会でご一緒したアカデミアメンバーの皆さん、ありがとうございました!
あまりどこにも出かけられない中、2021年夏のハイライトになりました。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 79 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました