お弁当記録 24th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

先週末の3連休はのんびり過ごし、心身ともに充電したのですが、今週は結果的に6回も弁当を作ることになりました。笑

前に予告?していた通り、連休中に自家製冷凍唐揚げを作ったので、写真をアップ!
そもそも唐揚げを作ったのが2回目かも。
天ぷらはするんですが、カツとか唐揚げは、敬遠しています…。
食べるのは好きなんですけどね。笑

11月24日(火) 晴れ
連休明けの朝練・・・。
わたしも娘もつらい。

おかずは、ミートボール、しゅうまい、卵焼き、コーンコロッケ、カボチャ、枝豆、チーズと蒟蒻ゼリー。

今日お弁当がひとつなのは、長男の学食Dayだから。
先週は、ふたりだったらしいけど、今日はどうなんだろ。
同じクラスの友達とワイワイご飯を食べているみたい。
ちょっと覗いてみたくなる。笑
コロナ感染対策とか、ちゃんとできてなさそうですけど・・・。
いっぱい笑って、楽しく過ごしてたら、免疫力は高まるはずなので、良しとします!

息子に学食での昼食の話を聞いたら、「なんか、火曜じゃなかったみたい。みんなが食べに行くの水曜やったわ。」だって〜。笑
というわけで、今日の学食にはほとんど毎日学食で食べてる子とふたりで食べたらしいです。
来週からは、水曜日が学食Dayになるんかなぁ。

11月25日(水) 曇り
今日はお弁当ふたつ!
おかずは、自家製唐揚げ、卵焼き、ピーマン&ベーコン炒め、かまぼこ、チーズ、ぶどう。

いよいよ自家製唐揚げ登場です!
感想を聞くのが楽しみ😊

夜、ふたりに感想を聞きました。
そしたら、OK出ました。
もうちょっと改良の余地はあるのですが、今の市販の冷凍唐揚げを最後に、買うのはやめちゃうかも!?

それとそれと、娘から嬉しい発言が。
「○○○(友人の名前)が、わたしのお弁当食べたいっていうねん。」と。
娘のお弁当には、その友達が好きなものが入っているからだとか。

わたしは、自分が作るお弁当に自信がなさすぎるので、あんまりポジティブには受け取れなかったけど、娘はお弁当の時間楽しみだし、美味しいよって言ってくれました。
なんだか、嬉しくなっちゃった!

11月26日(木) 晴れ
今日もお弁当ふたつ!
おかずは牛焼肉、卵焼き、シュウマイ、枝豆、ハム、ぶどう。
今日は、お肉が少ないって言われるかもなぁ。

11月27日(金) 曇り
悲しいかな、写真を撮り忘れました・・・。
2人分作りました。
サンドイッチ3種(ベーコンレタスチーズ、ハムレタスチーズ、イチゴジャムサンド)とチキンスティック、卵焼き、ブロッコリーのマヨ焼き、ポテトフライ、レバー煮、ゼリー。

この日の朝、息子のお弁当箱は出てませんでした。
でも、朝、洗ってくれることを信じて、作っておきました。
結局、また朝は時間がなくて、カバンからキッチワゴンに出すだけで行ってしまったけど、今日の夜には洗ってもらいましょう。

そして、サンドイッチの感想は、娘からレタスが多すぎたと言われました・・・。
確かに、入れすぎかなぁと思ってました。笑
サンドイッチのバリエーション、いい加減ふやしたいな。

11月28日(土) 晴れ
この週末は、バレーボールの市内大会。
今日は1日がかりなので、お弁当!

おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、しゅうまい、カニ風かまぼこ、枝豆、ゼリー。

今日のバレーの試合、応援に行く予定でしたが、コロナの感染が増えているために、無観客試合になってしまいました・・・。
もちろん、試合があることだけでもありがたいのですが。
幸い、明日は大きい会場だから、観戦OKとなっていて、久々に夫と一緒に応援に行く予定です。
練習試合での拍手は、娘から禁止されましたが、大会は(目立たないから)OKなので、写真撮りつつ、応援も楽しむ予定です!

11月29日(日) 晴れ
今日も大会でお弁当要。
昨日は、買い物に行かなかったから、食材が足りない・・・・

おかずは、ささみのチーズフライ、レンコンの天ぷら、ブロッコリーマヨ焼き、卵焼き、はんぺん、りんご。

今日は、なんか必要以上に早起きしてしまったので、冷蔵庫で出番を待っていたささみで、チーズフライを作りました。
味見したら、美味しかったので、いいかも!
娘にも、「初めて作るおかず入れたから、感想教えてね!」って言っておきました。

さ、バレーの大会、観にいってきます。
自転車で、30分の体育館。
今日は寒いけど、いいお天気なので、気持ちいサイクリングタイムになりそうです。

今週は、結局6回お弁当を作りました!
でも、ずいぶん楽にお弁当を作れるようになってきた気がします。
そして、ちょっと楽しく感じる部分も出てきました。

唐揚げを自分で揚げて冷凍することになるなんて、思いもしなかった。笑

相変わらず、息子も娘もお弁当を出せない日があるけど、以前に比べて、スムーズに出せる日も増えました。
親子共にちょっと進歩してるみたい。
先日は、お弁当を出した息子が「お母さん、今日のブロッコリーさぁ。」って言い出したので、「食べられへんかったん?」って聞いたら、「食べたけど、キツかった・・・。」っていうのを聞いて、あー、がんばってくれたんだなって思いました。
今までは、見た目だけでも、ムリって思ったら、まず手をつけなかったから。
とはいえ、タネありのブドウは残されたけど・・・。笑

こどもたちもわたしも、ゆっくり成長中です。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️7月3日(土) 14:00-15:45
NYLB研究所体験講座
思春期の子どもに伝わる声のかけ方
脳の発達と思春期の脳の特徴を学び、
思春期の子どもにも伝わる声のかけ方を練習します。
少人数でじっくり学び、シェアの時間を大切します。

⭐️7月10日(土) 21:00-22:45
NYLB研究所体験講座
子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方<受付開始しました!>
良いところ見ようとしても、つい子どものダメなところに注目してしまう。
それはとても自然なことなんです。
でも、必要な知識とやり方を知れば、短所から長所を見つけることもできます。

一緒に学んでみませんか?

⭐️7月14日(水) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
についてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️7月17日(土) 21:00-22:15
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
思春期の子育てについてお話しする会です。
どなたでもご参加いただけます。

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)(無料枠は、残り1名!)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 4 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました