愛情さんの会

VIA 性格の強み

11月下旬に、Ari’s Academiaで『愛情の強み』についてシェアする会を2回開催しました。
この会をすることになったきっかけは、来年2月に翻訳本が出版予定のVIAの性格の強みについての解説本 “The Power of Character Strengths”の存在です。

Ari’s Academia内で、24の強みのうち、まず創造性の強みのシェア会が開かれたんです。
その後、審美眼についてシェアする会が企画され、たまたま愛情の強みが高い学び仲間と「愛情の強みについても語りたいね!」という話になって、開催を決めました。

今、アカデミア会員は200名弱いて、そのFacebookグループで「愛情さんの会やろうと思います。」という投稿をしたら、投稿をしたら、20名以上の方から反応があって、朝夜2回開催することに!

こちらは、朝9時半からの会用に作ってもらったバナー。

こちらは、土曜日21時半開催用に作ってもらったバナー。

一緒にこの会を企画してくれたRちゃんが、両方とも画像を作ってくれました。
Rちゃんの画像は本当あったかくて、好き♡
今回、お互いの強みを生かして、サポートしあいながら、企画、募集、当日への準備、開催までうまく進められたように思います。

ちなみに、Rちゃんとわたしの強みはトップ3に愛情と親切心が入っているんです。

こちらは、水曜朝9時半の会。

こちらは、土曜の夜9時半の会。

アカデミアには、フルタイムで仕事をしている方、育休中の方、専業主婦の方、海外在住の方もいて、それだけでも多様性の高いグループです。
子育て中の日本在住の女性が多いのは確かですが、ますます多様性が広がっているように思います。

今回は、参加者を愛情の強みが高い人に限定したわけではないですが、参加してくれた方は、愛情の強みがトップ5にある人が多くて、どんな風に強みを捉えているのかをじっくりお話ししました。

2回のシェア会を経て、今感じていることは、同じ「愛情」という強みでも、使い方、使う場面は人それぞれ違っているし、無意識すぎてわからないことも多く、愛することと愛されることの両方が大切だけど、どちらもバランス良く使うことは難しいということ。

24の性格の強みの順番は、生まれつき決まっているものではなく、環境でも変わります。
愛情の強みは、毎回トップ5にありましたが、今年の5月に受けた時、初めてトップになりました。
もしかしたら、コロナ感染による緊急事態宣言が出ている状況で、愛情の強みを無意識に多く使っていて、高まったのかもしれません。

あくまで、わたし個人のことですが、わたしの愛情の強みが高いのは、たくさん愛されて育ったからなんだと感じています。
親だけでなく、近所の人や友達、学校の先生方にも、愛情をもらって育ったんだと思います。
だから、基本的に人を信頼するし、好きになるんだなぁと、今回参加者の人たちのシェアを聞きながら感じました。

来年1月21日にスタートする予定の【世界に通用する子どもの育て方】のベーシック講座でも、学ぶことですが、条件なしの愛情(あるがままの自分、ダメな自分も愛してもらえる)を受けて育った子どもは、人を信じ、つながりを作ることができるんです。

そう考えた時に、やっぱりわたしの3人のこどもたちにも、しっかり愛情を感じて育ってほしいって思いました。
そして、そのことが人を信じ、人とつながりを作っていくことにつながればいいなと思います。
人と関係を作っていく中で、きっと傷つくこともありますが、それでもそこから立ち直って、また人を信じてみようと思えたら、幸せな人生になっていくんじゃないかって。

もう一つ、とても大きな気づきがあって、それは自分へ愛情を向ける方法です。
わたしが今、意識してやってみたいことは2つあります。
ひとつは、人にヘルプを出すこと
もうひとつは、「やりたいな。」と思ったら、その気持ちにフタをせずにやってみること

これが自然とできたら、わたしはもっと自由を感じられる気がします。
もっと行きたい方向に進める気がします。

強みについて語り合うって、本当に本当に楽しいです。
ぜひまた機会を作って、いろんな方と強みについて話したいです。
来月も、おさるカフェで『強みのおしゃべり会』を開催しようと企画中ですので、案内を楽しみにお待ちくださいね。

11月に初めて開催した『強みのおしゃべり会』でも、愛情の強みに関する新しい発見がいろいろあって、本当にいい時間になりました!
苦手意識が強かった「ヘルプを出す」ということに対する視点が変わりました。

今回、愛情の強みについて、新しい気づきがたくさんあったことが一番大きいですが、新しいつながりが生まれたこと、これまであったつながりが強くなったのも、とてもうれしいことでした。
これからもつながりを大切にして、愛情の強みの新しい使い方をいろいろ試してみようと思います。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 5 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました