愛情さんの会

VIA 性格の強み

11月下旬に、Ari’s Academiaで『愛情の強み』についてシェアする会を2回開催しました。
この会をすることになったきっかけは、来年2月に翻訳本が出版予定のVIAの性格の強みについての解説本 “The Power of Character Strengths”の存在です。

Ari’s Academia内で、24の強みのうち、まず創造性の強みのシェア会が開かれたんです。
その後、審美眼についてシェアする会が企画され、たまたま愛情の強みが高い学び仲間と「愛情の強みについても語りたいね!」という話になって、開催を決めました。

今、アカデミア会員は200名弱いて、そのFacebookグループで「愛情さんの会やろうと思います。」という投稿をしたら、投稿をしたら、20名以上の方から反応があって、朝夜2回開催することに!

こちらは、朝9時半からの会用に作ってもらったバナー。

こちらは、土曜日21時半開催用に作ってもらったバナー。

一緒にこの会を企画してくれたRちゃんが、両方とも画像を作ってくれました。
Rちゃんの画像は本当あったかくて、好き♡
今回、お互いの強みを生かして、サポートしあいながら、企画、募集、当日への準備、開催までうまく進められたように思います。

ちなみに、Rちゃんとわたしの強みはトップ3に愛情と親切心が入っているんです。

こちらは、水曜朝9時半の会。

こちらは、土曜の夜9時半の会。

アカデミアには、フルタイムで仕事をしている方、育休中の方、専業主婦の方、海外在住の方もいて、それだけでも多様性の高いグループです。
子育て中の日本在住の女性が多いのは確かですが、ますます多様性が広がっているように思います。

今回は、参加者を愛情の強みが高い人に限定したわけではないですが、参加してくれた方は、愛情の強みがトップ5にある人が多くて、どんな風に強みを捉えているのかをじっくりお話ししました。

2回のシェア会を経て、今感じていることは、同じ「愛情」という強みでも、使い方、使う場面は人それぞれ違っているし、無意識すぎてわからないことも多く、愛することと愛されることの両方が大切だけど、どちらもバランス良く使うことは難しいということ。

24の性格の強みの順番は、生まれつき決まっているものではなく、環境でも変わります。
愛情の強みは、毎回トップ5にありましたが、今年の5月に受けた時、初めてトップになりました。
もしかしたら、コロナ感染による緊急事態宣言が出ている状況で、愛情の強みを無意識に多く使っていて、高まったのかもしれません。

あくまで、わたし個人のことですが、わたしの愛情の強みが高いのは、たくさん愛されて育ったからなんだと感じています。
親だけでなく、近所の人や友達、学校の先生方にも、愛情をもらって育ったんだと思います。
だから、基本的に人を信頼するし、好きになるんだなぁと、今回参加者の人たちのシェアを聞きながら感じました。

来年1月21日にスタートする予定の【世界に通用する子どもの育て方】のベーシック講座でも、学ぶことですが、条件なしの愛情(あるがままの自分、ダメな自分も愛してもらえる)を受けて育った子どもは、人を信じ、つながりを作ることができるんです。

そう考えた時に、やっぱりわたしの3人のこどもたちにも、しっかり愛情を感じて育ってほしいって思いました。
そして、そのことが人を信じ、人とつながりを作っていくことにつながればいいなと思います。
人と関係を作っていく中で、きっと傷つくこともありますが、それでもそこから立ち直って、また人を信じてみようと思えたら、幸せな人生になっていくんじゃないかって。

もう一つ、とても大きな気づきがあって、それは自分へ愛情を向ける方法です。
わたしが今、意識してやってみたいことは2つあります。
ひとつは、人にヘルプを出すこと
もうひとつは、「やりたいな。」と思ったら、その気持ちにフタをせずにやってみること

これが自然とできたら、わたしはもっと自由を感じられる気がします。
もっと行きたい方向に進める気がします。

強みについて語り合うって、本当に本当に楽しいです。
ぜひまた機会を作って、いろんな方と強みについて話したいです。
来月も、おさるカフェで『強みのおしゃべり会』を開催しようと企画中ですので、案内を楽しみにお待ちくださいね。

11月に初めて開催した『強みのおしゃべり会』でも、愛情の強みに関する新しい発見がいろいろあって、本当にいい時間になりました!
苦手意識が強かった「ヘルプを出す」ということに対する視点が変わりました。

今回、愛情の強みについて、新しい気づきがたくさんあったことが一番大きいですが、新しいつながりが生まれたこと、これまであったつながりが強くなったのも、とてもうれしいことでした。
これからもつながりを大切にして、愛情の強みの新しい使い方をいろいろ試してみようと思います。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 36 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました