プロセスを見れるようになると・・・ 〜 ベーシック講座第3回 〜

世界に通用する子どもの育て方

2021年7月7日、七夕の今日、兵庫県は1日雨模様でしたが、そんな中、オンラインで学びの時間を持ちました。
世界に通用する子どもの育て方のベーシック講座 第3回目。
今回は、受講生4名が揃い、たくさんお話を伺いながら、講座を進行しました。

⭐️前回の様子はこちらから。

今日も前回の振り返りから

この講座は、2回目から毎回最初に前回の課題についての振り返りをします。
zoomで開催しているこの講座では、ブレイクアウトルームという機能を使い、受講生2名ずつでお話ししていただきます。
前回学んだ愛の言語愛のタンクについて、できたこと、できなかったことなど、話されていたようです。
↑講師であるわたしには、お話は見えないし、聞こえないので、じっと待っています。笑

ブレイクアウトルームの時間が終わった後に、どんなお話をされたかお聞きするのですが、1回目、2回目と学んできたことを実践されて、コミュニケーションが変わった例や、自分の幸福度が高まる選択をされている方、お子さんたちといい時間を過ごせたというお話など、お聞きしました。

とても印象的だったのは、ある受講生さんが「やってみたけど、特になにもなかった。」とさらっとおっしゃったので、具体的に何をされたのかお聞きしました。

すると、「お子さんの愛の言語である『サービス』として、好物をいつもより多めに作ったら、喜んでくれた。」というんです。
さらに、「自分の愛の言語である肯定的な言葉『美味しい、ありがとう、うれしい!』などの言葉が返ってきた。」と!

自分では、自分がしたことや周りの変化に気づきにくいものなんですよね。
でも、あれ?と思って聞いてみたら、素晴らしい実践と愛情のやりとりがあったことをシェアしてもらえて、とても幸せな気持ちになりました。

今日のテーマは、自己効力感!

自己肯定感と自己効力感、とっても似ている2つの言葉。

自分のことをOKと思えるのが、自己肯定感
(うまくいかないかもしれないけど)やってみよう!と思えるのが、自己効力感

どちらも、子どもに育みたいもの。
ベーシック第3回では、2つのマインドセットプロセスフォーカスというスキルをお伝えします。

マインドセットってご存知ですか?
日本語にすると、信念、考え方、物の見方などです。
わたしたちの周りには、様々なマインドセットがあって、親から教えられて意識せず持っているものが多いですが、意識して選択することもできます。

面白いは、どんなマインドセットを持っているかで、人生にかなり影響があるってこと。
第3回では、自己効力感を育むのに役に立つ2つのマインドセットをお伝えしています。


自己効力感を高めるマインドセットを育て、プロセスフォーカスの声かけをすることで、子どもの「やってみよう!」という気持ちを育みます。

ワークで練習しました!


言葉にすると、簡単そうなんですが、これがそうでもないんです。
例をあげると、ピアノの発表会でうまく演奏できた時も、間違えてしまった時も、同じようにプロセスに注目して、声をかけます。

うまくいったときは、「すごいね! うまくいったね!」という声かけだけじゃなく、これまでの頑張りを認めて伝えます。

うまくいかなかったとは、「残念だったね。」と慰めるだけじゃなくて、できたこと、挑戦したことに注目して声をかけます。

講座の中で、実際にワークをして、どんな言葉をかけるか練習をするのですが、なかなか言葉が出ないんです。
わたしも、最初に学んだ時はそうでした。

子供が目の前にいなくて、ワークで練習するという時でも、うまく言葉がでないぐらいなので、実際の場面ですぐにプロセスフォーカスを実践するのは、難しいです。

でも、これはスキルなので、練習すればうまくなります。
うまくいかない時にも、自分にプロセスフォーカスをします。

例えば、
できてないけど、やろうという気持ちを持ってる。
意識はしている。
ほんの少しだけできた!
以前より、(こどもを)観察するようになった。

わたし自身は、自分にプロセスフォーカスできるようになって、グッと気持ちがラクになりました。
1ミリでも進んだところを探したり、小さな変化を見逃さないように虫眼鏡で観察するような心持ちです。

子どもも、わたしたち親も、小さな小さな積み重ねで、成長しています。
止まっているように見えても、実は心の中、頭の中は、変化していってるのだと思います。
ゴールはとても遠く思えるかもしれないけど、一段一段、ゆっくり階段を登るようなイメージです。
そんなふうに捉えられるようになったことが、とてもうれしいです。

今はできなくても、きっとできるようになる!ということが、受講生のみなさんに伝わっているといいな。

受講生の感想など

毎回、最後に感想とこれからやってみたいことをお聞きしています。

考え方次第で結果も変わってくる。
ストレスも役に立つということを学んだので、今後の思考のあり方を変えていこうと思いました。
またプロセスフォーカスした声がけを子供に実践していこうと思います。

しなやかマインドセットは今まで自分にかなり足りないものだと思うので、何度も読み返し、復習して子供と自分に役立てるよう実践したい。
プロセスフォーカスは意識してやっていたところもあるが、知らなかったコツが多くあり、学びになりました。
ありがとうございますした。


ちょっと気が緩んでいる毎日なので、いい刺激になりました。
Aさんの受験成功体験を詳しくお聞きして、マインドセットを確立したいと思いましたので、Aさん、良ければお願いします。


今日も皆さんのお話、とても勉強になりました。
私は今まで真逆のことをやってきました。
しなやかマインドセットもプロセスフォーカスもスキルだ!と信じて少しづつ実践していきたいと思います。

みなさん、きっとプロセスフォーカスを意識するようになると、自分の行動もその視点で見れるようになります。
わたしは、そうでした。
小さな進歩や努力を認められるようになることで、うまくいかなくても自分をあまり責めなくなりました。

受講生のみなさんの変化も、もう始まっています。
次回がベーシック講座最終回。
楽しみな気持ちと、もう終わってしまうというさみしさの両方を感じています。

⭐️現在、9月スタートの第3期ベーシック講座を募集中です。
ぜひ学び仲間になってください。
子育てについて学びながら、共通言語で話せる仲間ができますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️8月17日(火) 21:00-22:15
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️8月26日(木) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️9月4日(土) 21:00-22:45
世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座@zoom
①9/4(土)、②9/18(土)、③10/2(土)、④10/16(土) 隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)(有料モニター 25名募集しています)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 9 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました