お弁当記録 4th week

お弁当

今週は、今年度初めての小学校の外国語補助員の仕事があるので、緊張のスタートでした。
小学校の授業にはいるのは、2月以来なので、もう5ヶ月ぶり!
マスクをする以外に気をつけることがあるのか、どんな感じで授業をしているのか、わからなすぎてドキドキです。
小学校での英語の授業の様子については、また別に書きたいと思います。

7月6日(月) 雨 
雨の月曜日。
おかずは、豚ヒレのケチャップ炒め、つくね串、卵焼き、ピーマンとちくわ炒め、チキンスティック、焼売。
朝から5時間目の小学校での授業について、いろいろ考えてドキドキしながら作ったお弁当。

2人に美味しかったと言ってもらえた気がするのだけど、記憶が定かではない・・・。
息子がお弁当を夜までに出せてたことだけ、覚えてます!
その理由は、スマホが使える時間が制限されるという罰が課せられたから。やればできるということは実証されました。

7月7日(火) 曇りのち雨
今日は、リクエストに答えて、ロールサンドのお弁当。
ロールサンドには、薄く焼いた卵、ベーコン、レタス。おかずは、公表のコーンコロッケ、ミートボール&ブロッコリー、焼いたはんぺんとジャガイモ。娘には、レッドグローブ。
おかずを入れるちょうどいいお弁当箱がなくて、量が足りなさそう・・・。

ロールサンド自体は好評でした。
でも、やっぱり量が足りなかったそうです。

娘は、ロールサンドをあと1つ(計3個)とおかずを1.5倍でちょうど良さそうとのこと。慣れたら簡単なのかもしれないけど、わたしにはちょっとハードル高いな。
週1ぐらいでできるようにやってみよう。

7月8日(水) 雨のち曇り
※朝、大雨洪水警報が出ていて、休校になるかと思っていたら、一転、解除に・・・。大慌てで、お弁当作って、お化粧して、2時間目の授業へ出かけました。
小中学校は、普通に授業。でも高校は生徒が住む範囲が広いから、休校になり、お弁当は一つだけでした。
豚肉の生姜焼き、チキンスティック、焼きかぼちゃ、卵焼き、焼売、枝豆、レッドグローブ。

結局、息子の高校は休校に。
スピードが求められた今日のお弁当も、娘は美味しかったと言ってくれました。よかった。豚肉の生姜焼き、これから時々作ろう。
今日の驚きのニュースは、息子の高校の期末テストが明日からだということがわかったこと。
最終的に休校が決まった時に届いたメッセージに、『明日からの期末考査に備えて、自宅でしっかり勉強しましょう。」かなんか、そんなことが書いていて、「え?」ってなりました。
中学の時からそうだったけど、試験勉強は1秒もせずに、ずっとスマホでゲームしています・・・。

大物すぎてほんと怖いです。

7月9日(木) 曇り時々雨
息子は期末考査のため、娘のお弁当のみ。
唐揚げとウィンナー、卵焼き、チーズの海苔巻、ブロッコリー、焼いたはんぺん、糸こん醤油煮。

今日で19回お弁当作ったみたいです。わたし、めっちゃ頑張ってる。笑
今週は、特に忙しい1週間なので、寝坊せずにお弁当作れてることだけで、自分を褒めちゃいます。

娘は、息子よりもストライクゾーンが広いので、ホント助かります。
今日も美味しく食べてくれたそうです。

7月10日(金) 雨時々くもり
本日、期末考査2日目。
相変わらず、勉強する気配は見せない息子。笑
今日は、だいぶサボりました。チキンスティック、ミートボール、しゅうまい、ピーマンとハムを炒めたもの、卵焼、かぼちゃ焼、レッドグローブ。
息子だったら苦情が出るおかずです。

今朝は、たいへんでした。娘の部活の朝掃除があるとかで、いつもより50分も早く家を出ると前日に言われたんです。
今日は、わたし自身、小学校で1時間目から6時間目まで授業があり、その後、英語教室の授業が4コマあるので、朝8時に家を出て、夜9時20分頃まで出たまま。
さすがに、クタクタになりました〜。
お弁当は、美味しく食べてくれたそうです。

今週も5日間お弁当を作れて、よかった!
金曜日の7時までにお弁当を作るというタスクもうまくいったので、朝練が始まってもなんとかなる気がしてきました!

(Visited 4 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました