お弁当記録 53rd week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

土日に娘のバレーボールの大会があって、1回戦、2回戦、準決勝、決勝と勝ち進んでくれました!!!
緊張と喜びでクタクタ・・・。
1週間をスタートするエネルギーがないままにスタートした新しい1週間。
エネルギーマネジメントの必要性を強く感じます!

6月28日(月) くもり
娘の期末テストが終わり、息子は今週金曜から。
おかずは、チキンカツ、卵焼き、ピーマンとベーコン炒め、コーンコロッケ、枝豆、レッドシードレス。

今日は、あまり何も考えずに予定を詰めすぎた・・・。
朝、リアルのエンパワメントセッション。
オープンカフェで、30分のセッションの前後にあれこれおしゃべりしまくり。
幸せな時間でした。

そこからの、13時から2時半まで、中学校の図書ボランティア、15時から6コマの英語の授業。
終わって、猛ダッシュ(でも自転車を安全運転で!)で帰宅し、21時5分から、オンラインの読書会の進行役。
全部終わってほっとしたのは、23時。
ものすごく充実した1日でした。笑

6月29日(火) 晴れ
娘の朝練day!
息子のお弁当箱が出てない。でもおかずは作った!
今日は、豚の生姜焼き、卵焼き、枝豆、サツマイモの蜂蜜和え、はんぺん焼き、レッドシードレス。

息子には、「朝、お弁当箱洗ってなかったら、おかず作んないよ。」って言ったけど、自分がどうしたいか考えて、まとめて作ることにしました。
早めに起きなくちゃお弁当洗えないから、もしかしたらわたしのお昼ご飯になるかもって思ってたけど、どうにか起きてきて、自分でお弁当箱洗って、詰めていきました。

最近、ちょっと様子が違うんです。
自分で変わりたいって思ってるのかも!?
そんなことをブログかメルマガに書きたいのに、余裕がなさすぎる・・・。

6月30日(水) くもりのち雨
今日で、6月が終わるー!!!
おかずは、娘に唐揚げとウィンナーとかぼちゃ、息子にチキンナゲットと黒豆、共通のはピーマンとベーコン炒め、卵焼き、枝豆、レッドシードレス。

どこのおうちもそうかもしれないけど、子どもたちの好き嫌いがあるから、2人に同じおかずを入れられない・・・。
息子は、南瓜、ウィンナー、ブロッコリー、竹輪、市販の唐揚げが好きじゃない。
娘は、特に好き嫌いないので、助かるけど、唐揚げは、わたしの作ったのもあったほうがいいらしいです。
もう自家製冷凍唐揚げが品切れなので、揚げる時間を作らなくちゃ・・・。

7月1日(木) くもりのち雨
木曜日は、娘の朝練!
今日のおかずは、チキンカツ、コーンコロッケ、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き、卵焼き、サツマイモのバター焼き、枝豆、ひじき豆、こんにゃくゼリー。

今日は、次男が登校せず。
行けないコンディションではないと思うのだけど、気持ちの重さと身体のダルさでお休みに。
午前中はガッツリ寝てました。

この年齢、この時期は眠いものなのでしょうか・・・。
睡眠環境がよくないのかな。
ちょっとそこも考えてあげなくちゃ。

7月2日(金) 雨
今日から、長男の期末試験スタート。
息子のお弁当がいらないので、娘には学校のお弁当を注文してもらいました!
勉強せなヤバイと言ってた割に、結局勉強もせず夜中までテレビ(録画したよしもと新喜劇)を観てたらしい・・・。
ケタケタ笑ってたらしいけど、わたしはぐっすり眠っていたようで、気づかず。
よかった〜。

土曜日は、バレー部の遠征でお弁当がいります。
計5回のお弁当作り。
毎週、毎週、わたしよく頑張っています!

7月3日(土) くもり時々雨
今日は、バレー部の遠征! 5時起きです・・・。
おかずは、唐揚げ、チキンナゲット、ミートボール&ブロッコリー、卵焼き、はんぺん焼き、チーズの海苔巻き、蒟蒻ゼリー。

今日は、次の週末にある阪神大会に向けての調整で、淡路島まで遠征。
同じ県内とはいえ、片道2時間ほどかかるようです。
車を出してくださる保護者と指導者のおかげです。
試合でいいプレイができるように、わたしは応援するのみです!

7月もいろいろ忙しくなっちゃいそうです!
体調管理に気をつけながら、楽しく過ごします。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 38 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました