自分の幸せを考えてみる 〜 アドバンス講座 最終回 〜

未分類

ニューヨークライフバランス研究所の「世界に通用する子どもの育て方」のアドバンス講座は、全6回。
前回、第5回の模様はこちら↓から。

全10回を共に歩みました!

4月17日(土)にスタートした世界に通用する子どもの育て方のアドバンス講座が、土曜の朝に終了しました。


もともと、2月の終わりに、同じメンバーでベーシック講座をスタートしました。
全4回のベーシックが終了した後、ぜひこのメンバーみんなでアドバンス講座に進みたいということで、4月中旬に全6回のアドバンス講座がスタートしました。
全10回、約7ヶ月間、同じメンバーで学んできました。

アドバンス講座で学ぶ内容は、ベーシック講座で学んだことをベースにして、新たな知識とスキルを学び、さらに自分と向き合います。

最終回のテーマは、「多様性と親の幸せ」

今日は、最終回。
テーマは、「多様性と親の幸せ」でした。
全10回を通して、自分で自分の幸せを作ることができる子どもを育てる環境を整えることを中心に学んできました。
そして、この回はその子どもが伸びる環境を作るために、親が幸せであることが必要!というメッセージをお伝えします。

当たり前のことではありますが、親が自分を犠牲にして子どもを幸せにしようとしても、子どもは幸せになれないということ。
今、ここに書いていて、本当にそうだと思うのですが、子どもが小さい頃はそんなこと、思いもつきませんでした。

とにかく子どもを優先にして、ちょっとぐらいしんどくても、頭痛がしても、子どものお世話をしていました。
自分の時間も取れないままに、当たり前のように子ども中心のスケジュールで過ごしていました。

食べるものは、子どもが食べやすいもの。
服も動きやすくて、汚れてもいいもの。
どこか、それも幸せだと感じていた気がするけど、自由に時間が使えず、自分のためにお金も使えなくなり、知らずにストレスを溜めてしまっていたんです。

子どもが小さい頃にも、「お母さんの笑顔が一番。」って言われていました。
でも、その頃のわたしは、「自分を大切にする」ということじゃなく、「子どものために(しんどくても)笑顔でいなくちゃ!」と受け取っていた気がします。

子どもの幸せのために

最終回では、多様性について学んだ後に、これまでに学んできた関係性、自律性、自己効力感についても振り返ります。
子どものが育つ環境を整えるためにも、自分の幸せを考えてみる。
そんな時間です。

事前にワークシートに記入してきていただくのですが、時間をとって自分のことを振り返る時間がとても貴重です。
ふだんの生活の中で、立ち止まって自分のことを考える時間って、あまりないと思います。
講座の中では、そこに書き出してみての感想を受講生の皆さんでシェアしていただきました。

やはり、この講座の特徴である、「一方的に教えられるのではなく、学んだことを実践して、感じたことをシェアしあって、お互いから学ぶ」というスタイルが気づきを深めていると改めて感じました。

ずっとオンラインで開催していて、リアルで会ったことない同士ですが、オンラインでも信頼関係が生まれ、確かなつながりを感じられる時間でした。

受講生の変化!

今回は、講座の感想に加えて、受講前からの変化はなんですか?という質問に答えていただきました。

<感想と受講前からの変化>
『今日は全員揃って嬉しかったです!
ものすごくたくさんのことを学んだので一言では言えないですが…、思い切って参加して本当に良かったと思います。
出来ていること出来ないことが理解できた、自分を責めても意味がないこと、失敗してもいい不完全でいいからどんどんチャレンジしていこうと思えたことが一番の変化かなと思います。』

『毎回必死に、でも楽しく学びをすすめられました。
みなさんのうち、誰かひとりが欠けていたらこんな素敵な学びの場にはならなかったんじゃないかなと思います。
毎回とても楽しかったです。
愛の言語は衝撃でした…。
&まりさんのクラスを希望して良かったです。
有難うございました!』

『ベーシック講座から皆さんと受講できてとても楽しかったです。
リアルでお会いしたことがないですが昔から知っているような安心感ありました。
今までモヤモヤしていた自分の中の黒い嫌な部分を受け入れることができた気がします。
パートナーにも優しい言葉はないけど、圧をかける言い方は減ったと言われました。
これから皆さんにお会いできなくなるのが寂しいです。』

『全10回、皆さんとご一緒に学ぶことができてよかったです!
皆さんの変化成長に、たくさん勇気をいただきました!
毎回新たな発見があり、また、メンバーが変わると気づきのシェアも変わるので、私にはとても素晴らしい時間になりました。
まりさん、この素敵な時間に誘ってくださってありがとうございました❤️
特に今日の学びでは、改めて自分の子育てはプレッシャーを感じて、自分が我慢をして幸せでなかったから統制的な子育てになってしまっていたのだなと感じました。
最近、ニュースでまた虐待してお子さんをなくしてしまった若いママのニュースを見て、心を痛めていました。
きっとそういうママたちにこのようなことをお伝えしてあげたら、幸せな子育てができるママが増え、社会が豊かにあっていくのだろうなと感じ、今日の回は、なんだかいろんな気づきがあってグッときました。
つながりがとっても大切なこと、ママのプレッシャーがあると上手くいかないこと、自分自身を満たすこと、これらをもっと発信していこうと思います。
さおりさん、火曜日楽しんできてくださいね!』

改めて、みなさんの感想を読んで、胸がいっぱいになります。
わたしにとって、初開催のベーシック講座でしたが、受講生のみなさんの学ぶ意欲や好奇心、積極性のおかげで、いい講座になったと感じています。
講座の内容を伝えながら、学び直していた感覚です。


講座が終わって、もう4日がたつのですが、まだその余韻が残っています。

次回の開催予定は?

ベーシック講座、アドバンス講座とお伝えしてきて、改めて、もっとたくさんの人に伝えたいという気持ちが湧いています。
今、ベーシック講座の第2期開催中ですが、第3期は、9月4日(土)開講の予定です。

夏休み明けに、学びをスタートませんか?
この講座を受講することで、子どものことが今よりわかり、自分自身の理解も深まります。

ご質問があれば、このブログのお問い合わせか、リザストのリクエストからなんでも聞いてくださいね。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 8 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました