お弁当記録 62nd week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、
おもに娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

月火は、中学校の中間テストがあるので、月曜はお弁当なし。
長男は、週明けに学食希望なので、お弁当作りは火曜日スタート!

今週土曜日は、いよいよ娘のバレー部の新チームでの初の試合。
応援に入れる父兄は、12名のみ・・・。
上級生(2年)の保護者優先らしいけど、どうしたって1家族ひとりしか入れない・・・。
わたしも夫も観たいのにー。

夫に話したら、「まりが行ったらいいよ。」と言ってくれた。
ありがとう!
今回は、娘のリクエストもあるので、試合のビデオを撮ろうと思います。
その横で、写真も撮ります!

9月27日(月) 晴れ
1週間のスタート。
娘は、中間テスト1日目。
息子たちは・・・。
次男は、準備にグダグダ時間をかけて、8時半に登校。

長男は、週末の間に完全に昼夜逆転して、朝7時に寝ついてしまって、学校にいけず・・・。
8時ごろに目は覚ましたものの、本人が「ムリ」という判断をして、「休むって連絡して。」と頼まれました。
こうなることは、簡単に予想できるのに、なぜそうなる・・・。
怒って声を荒げても仕方ないので、淡々と対応。
昼夜逆転を直すためにどうするか話を聞いて、1時間寝て起きるというので、9時半に起こすことに。
結局、夜中ずっと起きてて、1、2時間寝ても睡眠時間が足りるわけないんです。
日中、何度も声をかけて、部屋の電気をつけても、起きず・・・。
結局、起きたのは18時でした。

完全に睡眠障害ですね。
この日の夜、12時にタブレットを夫に預けて、睡眠改善薬を飲んで、寝てもらいました。

9月28日(火) くもり
中間テスト2日目。
息子は、学食へ。
おかずは、ミートボール&ブロッコリー、卵焼き、サツマイモの蜂蜜あえ、ウィンナー、はんぺん焼、肉じゃが、こんにゃくゼリー。

睡眠のリズムがおかしくなっている長男。
昨晩、きっと1時ごろに寝て、今朝8時ごろに起きて、どうにか学校に行きました。
明日からも同じ感じで学校に行けるといいのだけど・・・。


9月29日(水) くもり
久々に2個のお弁当。
おかずは、唐揚げ、卵焼き、ピーマンとハム炒め、コーンコロッケ、蒟蒻ゼリー。

昼夜逆転しがちな長男。
昨晩も、睡眠改善薬を飲んで、1時ごろに寝たようです。
でも、朝6時半ぐらいには目覚めてた。(無事に登校!)
ショートスリーパーではないと思うので、もう少し寝たほうがいいんだけど、アトピーが悪化していて、痒みで起きてしまうみたい。
母としては、皮膚科と散髪に行ってほしくて、再三伝えています。
でも、強制はできないし、交換条件を出して行かせるのは違うので、本人が行く気になるのを待っています。

娘の中間テストは、無事?終了。
とっても頑張り屋さんです。
そして、程々に手を抜いているので、そこがいいなぁって思います。

9月30日(木) 晴れ
まだ木曜日なんだー、という感じ・・・。
おかずは、鶏もも肉と玉ねぎの塩胡椒焼き、卵焼き、サツマイモの蜂蜜あえ、はんぺん、枝豆、蒟蒻ゼリー。

お野菜が高くて困ります。
葉物はもちろん、ジャガイモやかぼちゃ、ピーマンも高いです。
悪天候の影響なのかな。
早くお手頃価格に戻るように願ってます。

10月1日(金) くもり
今日は、チャーハン弁当。
おかずは、ミートボール、ハム・ピーマン・じゃがいも炒め、焼きかぼちゃ、蒟蒻ゼリー。

今朝は、なんかお弁当作りたくない気分でした。
でも、作る以外に選択肢がなく、がんばって作りました。
わたし、えらい!

さて、新しい月が始まりました。
緊急事態宣言が明けて、学校の部活の制限もゆるくなります。
引き続き、感染が広がらないように願いつつ、感染対策をして、日常生活を続けていくだけですね。

今日は、お小遣いの日なので、長男は自腹で好きなお昼ご飯を食べるらしいです。
一応、学食代は週に1回渡すことにしているので。

娘は、1週間後の新人大会に向けて、気持ちを入れて練習しています。
キャプテンなのか、副キャプテンなのか、相変わらずよくわからない状態なのですが、そんなことはどうでもいいみたい。

娘はよくしゃべるので、部活の話を聞くのは楽しいです。
もちろん、愚痴になることも多いです。
でも、娘自身が話すことで気持ちが軽くなると分かっているので、たまにコーチング的な質問を挟みつつ、基本は共感しながら聴いています。

今年も、残り3ヶ月。
まずは健康を保って、やりたいことをどんどんやっていきます。
2021年のしめくくりでもあるし、2022年がよりワクワクする1年になるように準備もしたい。

今あるものに感謝して、1日、1日を大切に過ごします。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 11 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました