みんな本当にがんばってます! 〜 思春期のおしゃべり会でした! 〜

子育て

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

今月も「思春期のおしゃべり会」を開催しました!
先月の様子はこちらから↓

3人でじっくりと♡

今回は、学び仲間がふたり参加してくれました。
いろんなお話が出ましたが、中学生という対応が難しくなる年齢の子どもに対して、おふたりとも学んできたことを実践されていて、感心するばかりでした。

勉強のこと、部活のこと、友人関係のこと、きょうだいでの関わりなど、思春期の子どものことで気がかりなことは、たっくさんあります。
でも、中学生にもなると家にいる時間は短くなり、何でもかんでも話してくれるわけでもない。
やはり家庭や親だけで対応するのは、限度があります・・・。

そんな時に、家でも学校でもない居場所があることがすごく大切です。
それは、習い事の先生や、おじいちゃんやおばあちゃんにサポートをお願いしたり、何でも話せるいとこや先輩でもいいんです。
母親以外に安心して自分を見せられるつながりがあることが、思春期の子どもにとってとても大きいんです。

子ども自身でそういうつながりを見つけてくれていたら安心だけど、そうじゃない場合は、スクールカウンセラーさんに繋ぐとか、つながりができそうないろんな場所に連れていってみるのもいいですね!

知らないうちに地雷を踏んでしまう・・・

思春期の子どもに特有なのが、さっきまで機嫌よかったのに、急に起こり出すこと。
それも、原因がよくわからないことも多々・・・。

相手を怒らせる気は全くないのに、突然切れてしまう・・・。
見えない地雷を踏まないように気をつけて言葉を選んでいても、突然「ドカン!」です。

そういえば、最近はそういうことはあまり起きなくなったけど、以前はありました。
思春期だから、いろんなホルモンがたくさん出ていて、精神的に不安定になるから仕方ないってわかっていても、やっぱり辛いものです。

そんな話をした後に、強みの話をしたんです。
それぞれの子どもの強みを聞いてみました。
聞いてみると、みんなそれぞれにがんばっているんですよねー。
うちの中学生も、家のことはほとんどしてくれないけど、外ではすごくがんばってるんです。
部活はもちろん、勉強も彼女なりに戦略的にバランスよく取り組んでいます。
わたしの学生時代とは全然違ってて、感心しちゃいます。

いきなり切れられると、「なんでなん???」って腹が立つし、悲しくなるけど、強みに注目することで、視点を切り替えられることがあります。
ぜひ試してみてくださいね!

ご感想をいただきました!

最後に、お二人に感想を書いていただきました。

まりさんありがとうございました。
皆さんお子さんについて抱える悩みについて、色々と工夫されていて勉強になり、私も励まされました。
子供の成長に合わせて、寄り添っていきたいと思いました。

学びを生かして、お子さんに共感して、行動を続けられる姿にわたし自身が刺激を受けました。
NVCも意識されていて、ぐんぐん成長されているなぁと感じました。

大好きなお二人と濃厚な時間を過ごすことができて、なんてラッキー!
でも、この二人とも”初めまして”の時は必ずあって、同じ講義やイベントに参加したり、他愛もない会話をたくさん重ねることによって、オンライン上でもこんなに居心地のいい信頼関係ができるのだという自分にとって安心安全な場があることへの感謝の気持ちがたくさん湧いて来た時間でした。
いつ地雷を踏んでしまうかと、恐る恐る関わるようになっていた娘との関わりについて、「強みは何?」と聞かれて、違う面からみようとハッとしました。
会話は少ない中でも、明日から彼女の強みについてみようと思います。

家族との関わりの中で、ユーモアを生かし、適切な距離感を保って行動されていて、感情的になってしまう場面でもNVCの学びを生かされるなど、感動レベルでした!
思春期のこどもとの関わりは、一筋縄ではいかないけれど、強みはきっと役に立ちますね♫

またの機会におふたりのお子さんたちとの関わりについてお聞きするのが楽しみです。

わたしも、目の前の子どもの成長に何が必要なのかを少し客観的に考えて、声をかけたり、見守ったりしてみようと思います!


⭐️次回は、12月14日(火) 21:15−22:30に開催します。
思春期間近なお子さんがいる方から、子どもはいなくても、思春期の子どもと関わる機会のある方でしたら、どなたでもご参加いただけます。

少人数での開催なので、じっくり安心しておしゃべりできますよ♡
ご参加お待ちしてます!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 101 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました