ライブ配信を終えて・・・

心理学の学び

9月9日(木)の夜、Facebookグループ【幸せチャンネル】でライブ配信をしました。
先日、こんな記事も書いています。

当日までに、今回の相方、カルフォルニアのエッシーと3回打つ合わせやリハをして、本番に臨みました!
今回のテーマは、『秋からの新生活・新環境応援トーク!』。

ポジティブ心理学を学ぶまでは、新環境といえば、引越しや入学のイメージが強かったです。
でも、学んでから、そしてこうしてエッシーとたくさんお話しして、新環境って、思っているよりたくさん身の回りにあることに気が付きました。

単発ではあるけど、こうしてライブ配信をすることもだし、子どもが新しい習い事を始める時も、コロナで生活の仕方が急に変わること、突然の休校など、探せば本当にたくさん見つかります。
そんな時、わたしたち親はもちろん、こどもたちにも大きなストレスがあるんだあってこと、改めて意識しました。

出産という新環境

エッシーが1人目の出産後がとてもつらかったと話してくれました。
わたし自身は、1人目の里帰り出産(兵庫)のあと、1ヶ月半たってその当時の自宅(神奈川県川崎市)に戻った後も、それほどつらくなくて、なんでだったんだろうと考えました。
いちばんの理由は、やっぱり繋がりがあったから。
里帰り出産する前に、川崎市の母親学級に参加して、ひとりだけ友達を作っていたから。
わたしも、だれも知らない場所では、頑張らないと知り合いを作れないのだけど、その時はひとり友達ができて、連絡先を交換しました。

出産後、その友達を通して、何人か同じぐらいの月齢の赤ちゃんがいるママとつながって、家を行き来するようになりました。
やっぱり、それが大きかったんだなぁ。
その時は、ぜんぜん意識していなかったけど、同じ立場で話ができるつながりがあったのが、よかったんだとわかります。

それに、わたしは赤ちゃん連れになっても、行動的に動いていたので、横浜の友達に会いに行ったり、埼玉の友達のところに行ったり、都内の公園や美術館に行ってみたりもしていました。

きっと、今、赤ちゃんを育てている方は、つながりを作るのも難しいんだと思う。
ちょっとした不安を同じ立場で話せるつながりを作るすべがみんなにあるといいな。

知っているだけで、心がラクになる

今回、新生活・新環境で不安になるときにこそ、「つながり」を意識して、大切にしてほしいということをお伝えしました。
そして、学ぶことで心がラクになることもお伝えしました。

エッシーも話していたけど、人がどういう風に新しい環境に適応していくか、というのは一つのパターンがあって、ひとつ一つの過程にどれぐらいの時間がかかるのかは、人それぞれだけど、人は必ず適応していくというもの。
それを知っているというのは、つまり自分が地図を持っていて、行き先と現在地が分かっているということ。

思春期について学んだときも、人の一生の脳と心の発達について学んだ時も、全体像が見えて、見通しが立てられるようになって、安心できました。

今、with コロナの生活の中で、一番辛いのは、見通しが立たないこと。
いつ、マスク生活が終わるのか、いつこの感染症がインフルエンザのように、かかっても近くの病院ですぐにお薬がもらえるようになるのか、誰がその答えをバシッと出してくれたら、そこまでの辛抱だと思える。
だけど、今はまだそれを誰も教えてくれないし、新しい株がどんどん出てくるし・・・。

不安を数えても役に立ちませんね。
不安な気持ちでいることを認めて、自分を満たすことを考える。
わたしにとって、効果が高いのは、睡眠時間を長くすること。
平日は毎日21時まで英語の授業があるので、なかなか早く寝られず、朝の弁当作りもあって、今より長く眠るのは難しいけど、昼寝をします。
最近は、よく午前中に寝ています。

あとは、運動。
ジョギングに行ったり、意識的に歩いたり。

自分が満たされていると、レジリエントになれます。
つらいことがあっても、落ち込みにくくなるし、落ち込んでも立ち直りが早くなります。

自分を整えるために、学びませんか?

エッシーがお届けする新環境適応サポート講座(反転学習)は、新環境への適応をしっかり学びたい人におすすめ。

そして、先が見えないこの時代でも、子育てに自分軸を持ち、自分を整えて、親子ともに幸せな子育てをする知識とスキルを学びたい方におすすめなのは、「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座です。

どちらの講座も開催が決まっていて、残席わずかです。
学びの秋に、新しい知識と視点、スキルを手に入れませんか?

新しい学びとつながりで、2021年の秋をより豊かなものにしましょう!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 105 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました