お弁当記録 5th week

お弁当

お弁当作りも、5週目に突入。
今週水曜は、お弁当お休みできる見込みで、ちょっとうれしい😊 
先週は、スケジュール的にきつい1週間だったので、今週はだいぶ気が楽。
でも、先週できなかったことがたまってるので、集中して取り組んでいきます!

7月13日(月) くもりのち雨
本日、息子は期末考査3日目。
相変わらず、勉強する気配なし。週末もひたすらにスマホでゲーム・・・。
娘と長男は、パン好きなので、今週も1回はとロールサンド。
前回よりは量も増やしてみました。
包み方が雑ですが、一つはハムとレタス、チーズ。もう一つは、卵、ベーコン、レタス。
おかずは、埋めるのが大変だけど、頂き物のみかんが、いい仕事してます。笑

娘の感想は、美味しかったし、量もちょうど良かったとのこと。
クラスの中でも、なぜかパン率が高かったとか。なんでなんでしょう。
果物で隙間を埋めたいから、また買い物に行かなくちゃ。
でも雨が続くので、買い物行きにくくて困ってます。

7月14日(火) 雨のちくもり
今日のおかずのメインは、鶏もも肉の塩胡椒焼。あとは、卵焼き、海苔チーズ、枝豆、ジャガイモ焼いたもの。
できたー!と思ったら、ご飯の横のスペースが空いてて、慌ててハムをレタスで巻きました。
娘なら、食べてくれるはず!笑

肉食の娘は、鶏肉も好きなので、美味しかったと言ってくれました。
今、試験前の部活休み中なので、帰宅がいつもより早く、帰ってきてさっとお弁当出してくれたので、「お、今日は早く出せたね!」とすかさずコメント。
たまに、寝る時間まで忘れていることがあるので、「帰ってきたら、すぐに出す!」が習慣になるといいなぁ。

7月15日(水) くもり
今日は、お弁当お休みです。
長男は、期末考査最終日。
娘は、娘の友達のお母さんが、娘の分も作ってくれるので、わたしはおヒマをいただきました😊
そのママは、普段3つお弁当を作っていて、『3つも、4つも一緒やから、いいよぉ。』と言ってくれて、今回が2回目。
前回は、まだ休校中に作ってくれたんです。
本当、ありがたい友人です。
それと、こういうこと悪いと思って、遠慮して頼めなかった(実際は、娘が頼んでるのだけど)わたしが、遠慮せずにお願いできるようになったことが、うれしいです。
お料理が得意な友達も強みを活かせて、わたしはわたしで、自分の強みを使って何かできることをしたらいいんだって思えるようになりました。

明日から、またお弁当生活がんばります♫

7月16日(木) くもり
今日から、息子もお弁当生活に戻ります。以前好評だった、焼肉と卵焼き、焼売、チキンスティック、焼ジャガイモ、ハムレタス巻、娘だけ南瓜、胡瓜in竹輪。

ふたりとも美味しかったと言ってくれて、嬉しい。やはり、牛肉が入っていると嬉しいようです。だいぶ、わたしが作るお弁当も安定してきたかな。
さっそく息子は、テストが返ってきたようで、見せてはくれないけど、思ってたより良かった、とか、あんまりだったと答えてくれました。聞いておきながら、あんまり興味ないので、すぐに忘れていくわたし・・・。

7月17日(金) 晴れのち曇りのち雨
今日のおかずは、先日夕食用に作った大量のハンバーグ種をお弁当用に小さめに焼いて冷凍していたもの!ブロッコリーとともに、煮込み風にしてみました。あとは、卵焼き、海苔チーズ、コーンコロッケ(温めすぎて破裂・・・)、枝豆など。

こちらのお弁当は、息子のもの。朝になっても、お弁当が出ていなくて、何度も声をかけても出さないので、「自分で詰めていきなさいね。」とおかずだけ準備。家を出る20分前に、やっと動き出して、お弁当を洗って、がっさーとおかずを流し込んでました。左下の昆布だらけのところが、ご飯です。「これぐらいでいいねん。」とつぶやきながら、入れてました。
これを機に、自分でお弁当を詰めるようになるのか、面倒だから早めにお弁当を出すようになるのか、楽しみに観察します!

ふたりとも美味しく食べてくれたようです。
お弁当箱は、一応金曜日中には出てましたが、息子は赤いカップのおかずを食べなかったようで、そのままお弁当箱に入れているので、本人が処理するまで放置です。これは、彼の仕事なので。
娘は娘で、お弁当は出したものの、枝豆のゴミを入れたまま・・・。
自分で捨てて頂きました。
洗い物が好きじゃないわたしには、そんな小さなことが結構な負担になるので、できるだけ自分でやれることはやってもらっています。

無事に4日間のお弁当作り、できました。
来週は祝日があるので、月火水の3回だけ。
引き続きがんばります😊

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました