ファスティングに挑戦します! 〜 初のグループファスティング参加① 〜

身体的ウェルビーイング

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生、わだまりです。

2021年10月に、生まれて初めてファスティングをやってみることになりました。
前から興味があったけど、なかなかきっかけがなく、今回、奇跡的なご縁でグループファスティングに参加することになりました。

今回、ファスティング体験を記録しておくために、この記事を書くことにします。

ドキドキのグループファスティング

今回、ご縁があって、わたしが数年来フォローしているブロガーさんのグループファスティングに参加することになりました。

わたしにとっての「いわゆる有名人」の方と一緒のグループでファスティングできるというすごい機会!
ファスティングのためのLINEグループに入れてもらって、20名がコメントしながら進めるようです。

正直、申し込むのも勇気がいりました。
ブログにグループファスティング募集がさらっと出ていたのを見つけても、すぐには動けず・・・。
3日後ぐらいに、「もう空いてないやろなぁ。」と思いながら、「まだ募集してますか?」とメッセージを送りました。

そしたら、やっぱりもうキャンセル待ち・・・。
「早く申し込めばよかった!」という気持ちと同時に、「やっぱりね。」とどこかほっとする自分もいました。
それでも、ご縁があったら参加できるだろうからと、ダメ元でキャンセル待させてもらうことにしました。

そしたら、4日後に「キャセルが出ました。参加されますか?」とメッセージが届いたんです!
「ウソでしょ!?」というのが、最初の反応。
そして、すぐに申し込みました!

ファスティングの目的

今回のファスティング、申し込みの時にいくつか質問がありました。
その中の一つが、
「ファスティングをして、どうなりたいですか?」という質問。
その答えをファスティング開始前にもう少し深く考えてみます。

1番の目的は、『心も身体もスッキリ』です。
どんな状態になっていたいかというと、
・内臓が綺麗になる
・体脂肪率が下がる
・便通がよりよくなる
・肌がキレイになる
・免疫力が高まる
・睡眠の質が上がる
・五感が鋭くなる
・直感が冴えて、迷いがへる

実際、どんな効果があるのか分かっていないけど、こうなったらいいなをまず並べておきます。
ゴールを定めておくって、大切だって知っているから。

今回のファスティング、体重をへらすことは目的じゃないんです。
ファスティングをすることで、一時的にどれぐらい減量できるかには興味あります。
でも、あんまりへってしまったら、献血できなくなっちゃうから。
そこ、わたしには大切なポイントです!

7日間のプログラム

今回のファスティングプログラムは、10月10日(日)スタート!
7日間なので、10月16日(土)までです。
その期間に口にするものは、写真にあるもの(酵素ドリンクとファスティング用の食事)とファスティング専用のお水だけなのかな!?(まだあまりわかってない)

写真の左のFasting Bookを読んで、予習中です。
熟読してくださいって、指示されてます。笑
その中に、この7日間のプログラムは中級者向け集中3日間と書いてありました。
初心者なのに、中級者向けということで、ちょっとびびってますが、ファスティングをサポートするプロが参加されているので、きっと大丈夫。
自分の体調を細かく観察して、不安に感じることは小さなことでも質問しつつ、進めていきます。

インストラクションがスタート!

初参加なので、勝手がわからないでいたら、LINEグループでアドバイスがありました。
「ファスティングスタートまで、9日です。
ファスティングの期間に向けて、カフェインとアルコールを減らしていきましょう。」
とのこと。

アルコールは、ふだんほとんど飲まないけど、カフェインは毎日飲んでます。
たぶん1日4杯ぐらいインスタントコーヒーを飲んでる。

急にそれをやめると、ファスティングの期間中に頭が痛くなるかもしれないと聞いて、この1週間でへらしていきます。
ちょうど、娘用にカフェインレスのコーヒーがあるので、まずはそっちに切り替え。
飲む回数もへらしていきます。

ハーブティーもお勧めされてたので、ちょっと調べてみます。
いやー、初めてのことばかりでドキドキします。

これを機に、なんとなく飲んでいるコーヒーとか、なんとなく口にするお菓子との付き合い方を変えていけるかも。
そのチャンスかもしれません。

ファスティングすることで、味覚が正常になって、食事が美味しくなるって書いてあったので、それも楽しみです。
より健康的な食生活へ切り替えていけるように、いろいろ調べてみます。

ファスティングスタートの日まで、旅行に出かける前みたいなワクワクを感じて過ごせそうです。引き続き、楽しみながら準備して、記事も書いていきますね。

⭐️この記事の続きは、こちらから。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 98 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました