ファスティングに挑戦します! 〜 初のグループファスティング参加① 〜

身体的ウェルビーイング

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生、わだまりです。

2021年10月に、生まれて初めてファスティングをやってみることになりました。
前から興味があったけど、なかなかきっかけがなく、今回、奇跡的なご縁でグループファスティングに参加することになりました。

今回、ファスティング体験を記録しておくために、この記事を書くことにします。

ドキドキのグループファスティング

今回、ご縁があって、わたしが数年来フォローしているブロガーさんのグループファスティングに参加することになりました。

わたしにとっての「いわゆる有名人」の方と一緒のグループでファスティングできるというすごい機会!
ファスティングのためのLINEグループに入れてもらって、20名がコメントしながら進めるようです。

正直、申し込むのも勇気がいりました。
ブログにグループファスティング募集がさらっと出ていたのを見つけても、すぐには動けず・・・。
3日後ぐらいに、「もう空いてないやろなぁ。」と思いながら、「まだ募集してますか?」とメッセージを送りました。

そしたら、やっぱりもうキャンセル待ち・・・。
「早く申し込めばよかった!」という気持ちと同時に、「やっぱりね。」とどこかほっとする自分もいました。
それでも、ご縁があったら参加できるだろうからと、ダメ元でキャンセル待させてもらうことにしました。

そしたら、4日後に「キャセルが出ました。参加されますか?」とメッセージが届いたんです!
「ウソでしょ!?」というのが、最初の反応。
そして、すぐに申し込みました!

ファスティングの目的

今回のファスティング、申し込みの時にいくつか質問がありました。
その中の一つが、
「ファスティングをして、どうなりたいですか?」という質問。
その答えをファスティング開始前にもう少し深く考えてみます。

1番の目的は、『心も身体もスッキリ』です。
どんな状態になっていたいかというと、
・内臓が綺麗になる
・体脂肪率が下がる
・便通がよりよくなる
・肌がキレイになる
・免疫力が高まる
・睡眠の質が上がる
・五感が鋭くなる
・直感が冴えて、迷いがへる

実際、どんな効果があるのか分かっていないけど、こうなったらいいなをまず並べておきます。
ゴールを定めておくって、大切だって知っているから。

今回のファスティング、体重をへらすことは目的じゃないんです。
ファスティングをすることで、一時的にどれぐらい減量できるかには興味あります。
でも、あんまりへってしまったら、献血できなくなっちゃうから。
そこ、わたしには大切なポイントです!

7日間のプログラム

今回のファスティングプログラムは、10月10日(日)スタート!
7日間なので、10月16日(土)までです。
その期間に口にするものは、写真にあるもの(酵素ドリンクとファスティング用の食事)とファスティング専用のお水だけなのかな!?(まだあまりわかってない)

写真の左のFasting Bookを読んで、予習中です。
熟読してくださいって、指示されてます。笑
その中に、この7日間のプログラムは中級者向け集中3日間と書いてありました。
初心者なのに、中級者向けということで、ちょっとびびってますが、ファスティングをサポートするプロが参加されているので、きっと大丈夫。
自分の体調を細かく観察して、不安に感じることは小さなことでも質問しつつ、進めていきます。

インストラクションがスタート!

初参加なので、勝手がわからないでいたら、LINEグループでアドバイスがありました。
「ファスティングスタートまで、9日です。
ファスティングの期間に向けて、カフェインとアルコールを減らしていきましょう。」
とのこと。

アルコールは、ふだんほとんど飲まないけど、カフェインは毎日飲んでます。
たぶん1日4杯ぐらいインスタントコーヒーを飲んでる。

急にそれをやめると、ファスティングの期間中に頭が痛くなるかもしれないと聞いて、この1週間でへらしていきます。
ちょうど、娘用にカフェインレスのコーヒーがあるので、まずはそっちに切り替え。
飲む回数もへらしていきます。

ハーブティーもお勧めされてたので、ちょっと調べてみます。
いやー、初めてのことばかりでドキドキします。

これを機に、なんとなく飲んでいるコーヒーとか、なんとなく口にするお菓子との付き合い方を変えていけるかも。
そのチャンスかもしれません。

ファスティングすることで、味覚が正常になって、食事が美味しくなるって書いてあったので、それも楽しみです。
より健康的な食生活へ切り替えていけるように、いろいろ調べてみます。

ファスティングスタートの日まで、旅行に出かける前みたいなワクワクを感じて過ごせそうです。引き続き、楽しみながら準備して、記事も書いていきますね。

⭐️この記事の続きは、こちらから。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集開始しました!)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月26日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️11月20日(月) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 16 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました