それはあなたのせいじゃない! 〜 強みの体験講座 開催報告 〜

子育て

土曜の夜9時から、ニューヨークライフバランス研究所の体験講座【子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方】を開催しました。

この講座では、おもに以下の内容を学びます。
 1. 強みと幸せの関係について知る
 2. 弱みでなく強みにフォーカスすることのメリットについて知る
 3. 強みを見つけてみる

多様性のあるメンバー

今回集まったメンバーは、6歳以下のお子さんが3人いる方、14歳以上のお子さんが3人いる方、中学生のお子さんがひとりいる方と、子どもの年齢の点では、とても多様性がありました。

そんな多様性があるメンバーも、子育てのことになると共通する困りごとがあります。
最初に、受講の理由をお聞きしたところ、みなさん子どもの強みを見て、子育てをしたいと思っているけれど、ダメなところが目についてしまう、わかっていても難しいということでした。

そのお話を聞きながら、みなさんの向学心とお子さんへの愛情を強く感じました。
子どもの幸せを願い、少しでもいい子育てをしたいと思っているのが強く伝わってきました!

この講座の特徴①

この講座のいいところは、ただ「強みを見る子育ては、こんなにデータもあってとってもいいよ! だから強みを見てね!」とデータと知識をお渡しするだけではないところです。

わたしたち親が、どうしても子どもの強みよりもダメなところを見てしまう理由もお伝えします。
それを知ると、自分を責める気持ちをへらせると思うんです。
わたしの場合は、そうでした。

「せっかく学んだのに、子どもの強みを見れない自分はダメなお母さんだ。」って、思うのはナンセンスだから。
強みを見れない自分を発見したら、「はい、はい、〇〇〇〇○○○バイアス出ました〜!」って思うだけ。笑

そして、我が子の幸せを願うからこそ、ダメなところがすごく気になるんです。
どこかで、「〇〇を直したら、もっと幸せに近づける」と思うんです。(わたしがそうでした)
よその子だったら、同じ面をかわいいなぁって思えたり、違ういいところをたくさん見れるのに・・・。

わたし自身、我が子のことをよその子だと思えたら、「めっちゃおもろい子たちだな。」って絶対に思います。
特に長男と次男は、「将来、きっと大物になりますね!」って言えます。笑

講座の特徴②

そしてそして、もう一つの素晴らしいところは、わたしが一方的に教える形ではなくて、お互いのシェアからの気づきを大切にしているところ
強みを見るというワークをするときにも、初対面の受講生同士、もちろんお子さんのことも全く知りません。
それでも、どんなお子さんか聞きながら、強みを探します。

ひとりの受講生さんが言ってました。
「お子さんの話を聞いていて、どちらのお子さんもすごくいい子だなって思いました。」って。
本当にそうなんです。
誰にでも強みがある!」って思って話を聞くと、ダメなところを話しているつもりでも、そこから強みが浮かび上がってくるんです!

今回のワークでも、自分では見えなかった子どもの強みが、ほかの受講生の言葉で気づけたり、見えていなかった部分が見えたり、新たな気づきが生まれていました。

受講生の感想など

最後に、受講生のみなさんに『印象に残ったこと・やってみたいこと』をお聞きしました。

強みを知って使うことが大切なんだと気づきました。
いつも9の良い事があっても、1の悪い事のほうに目が行ってしまって、私が不機嫌になってしまうので、息子のいいなって思ったことは伝えてみます。

まだまだ気づいてないことがありそうです。
9月の(世界のベーシック)講座にも是非参加してみたいです。

自分が注目してしまうことは、自分には出来て相手ができないこと。(ネガティビティバイアス)
逆に、「自分にできないことで相手が簡単にできることは、相手の強み。」というお二人の意見と発見に目から鱗でした!
子どもたちだけでなく、夫にも使えそう!ちょっと意識して、伝えてみるというのをやってみようと思います。
あと、最近ACR足りなかったな、と反省しました・・・!
自分の、学んだけどできていないことに注目しちゃうあたりも、ネガティビティバイアスなんですかね~

講座の中で、強みの見つけ方について話していたときに、ひとりの方が「私が出来ないことをする」という表現をされました。
この言葉に、わたしを含め、みなさん「そうかー。」と納得。
そうやって探してみると、わたしも子どもたちの新しい強みを見つけられそうです!

今回で、強みの体験講座は5回目の開催でしたが、わたしにも毎回新しい気づきがあります。
次の開催の予定はまだ決まっていませんが、リクエストをいただければ、日程を調整しますので、気になる方はこちらからリクエストくださいね。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 23 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました