お弁当記録 6th week

お弁当

月曜の朝、お弁当を作りながら、また1週間が始まったなーとしみじみ感じました。
今週は、木曜から連休のため、お弁当は3回だけ。
結局、部活で土日お弁当が必要になり、5回になったー😂
だけど、いよいよ火曜から娘の朝練が始まります・・・。
いつもより、45分早くお弁当を完成させなくちゃいけない。ちょっとプレッシャーです。
どうしても間に合わない時は、下の子に届けてもらおうかな。
小学校と中学校は隣り同士で、正門が向かい合ってるんです。
門のところで、中学校の先生に渡してもらおうかな。笑 
同じ名字の子はほかにいなくて、顔もよく似てるから、3人の子供達は、ばっちり兄弟認識されてるのです。
なーんて、すでに間に合わない時のシュミレーションをしています。笑

7月20日(月) 晴れ
今週も月曜日は、ロールサンド。
パターン化すると、楽かもしれない。
具は、レタスとベーコン、卵のものと、ツナマヨとレタスのもの。
おかずは、鶏肉と玉ねぎの焼肉のタレ炒めと、サツマイモ、レンコンを焼いたもの。グリーングローブ、こんにゃくゼリーとスキマに焼売。

2人とも完食。それがまずは、嬉しい。
やっぱりお弁当の時にパンなのは、好評です。
娘は、パンの方が早く食べれるから、昼休みに体育委員会の役目がある時は、パンがいいな、と。
そんなうまく調節できるかな!?
息子のお弁当箱出すのが難しい問題は、今日は、夫がちょうど帰ってきてリュックを下す前の息子に声をかけて、出してくれました。
が、お弁当の袋ごとシンクに置くという斬新なやり方・・・。袋が濡れるやーん。
あと、息子からはサツマイモが固かったというクレームが。
日を通す時間が短かったのか、焼きすぎたのか、どっちだったんだろう・・・。

7月21日(火) 晴れ
どんどん暑くなってきました。お弁当がいたまないように気をつけなくちゃ。
今日は、娘が朝練初日で7時前に家を出るというので、間に合うかドキドキ。
唐揚げと卵焼、竹輪きゅうり、ジャガイモを焼いたものと枝豆。娘のお弁当の隙間は、カニカマ風を海苔で巻いたもの。

娘に感想を聞いたところ、普通に美味しかった的な答え。
なんだか、周りに唐揚げが入ってる子が多かったとか。
あとは、朝練があって、お昼の時間までにお腹がすいたそうです。
お弁当の量を増やそうか?と聞いたら、それはいいわ、との答えでした。
娘はどうにか寝るまでにお弁当を出せたけど、息子は出してあるものの、お弁当箱のカバーをつけたまま、キッチンワゴンに放置でした。
リュックから出せただけ、ほめるべきなのか・・・。

7月22日(水) 晴れ(暑すぎる💦)
今日は、牛焼肉丼風。チキンスティック、焼売、卵焼、グリーンシードレス。
今日は、娘から少しご飯の量を減らしてと言われたので、リクエスト通り、浅めにご飯を入れておきました。

娘からは、ご飯量はちょうど良かったとのこと。
息子に感想を聞いたら、「野菜ムリやわ。」と一言。
野菜って、レタスのことなんです。で、残したの?と聞いたら、食べたらしいんですけど、ほんと食べるもの偏りすぎです・・・。
「よく頑張って食べたね。」とコメントしておきました。笑

あー、これで今週のお弁当は終了。
4連休が明けたら、また5回のお弁当。
今年の中学校の夏休みは、小学校(17日)、高校(23日)と比べて一番短い10日間。
そして、夏休みの前日も、夏休み明けの日も、お弁当がいるそうです。
さすがに、45分の短縮授業になるらしいけど、先生方もこどもたちも大変です。
体調を維持したまま、夏を乗り越えられるようにサポートしなくっちゃ。

7月25日(土) 雨のち曇りのち雨 
初めての部活弁当。
食べるための時間がどれくらいあるかわからないから、少なめでとのリクエストで、ご飯は薄めに。
豚の生姜焼き、卵焼、人参とゴボウの天ぷら、焼売、蒟蒻、蒟蒻畑😆

今日は、バレー部市内大会。
コロナの影響で、3月以降の大会や練習試合はすべてキャンセルになり、これが今年度初めての大会。
そして、3年生にとって最後の大会。
バレー部に入った娘は、初心者なのだけど、やる気を買われたのか、12人目でベンチに入るそうです。
2、3年生で10人、経験者の1年生が1人、そして娘の12人。
当然、試合に出ることはないと言われたそうですが、ユニフォームを着させてもらえること、3年生の最後の試合を一番近くで見れること、言葉にしていた以上に嬉しいんじゃないかな。
今日は、見にいけないけど、今日勝ったら明日も試合があるので、その時に、少しでも見れたらいいな。

結局、日曜日はお弁当ではなく、「軽食」となり、おにぎり2つをもたせました。慌ててたので、写真忘れた。(・・;)
試合の結果は、優勝!
市内14校でのトーナメントで、実力を発揮して優勝しました。
今年は、コロナの影響で、1年生の入部は7月初めで、3週間後にはユニフォームを着て、大会のベンチに入れてもらっていた娘。
ありがたいことです。

3年生は間もなく引退。
2年生4人と、1年生10人で、新チームを作ります。
最初の公式戦は、いつなんだろう!?

まだ練習も見に行っていないので、来月は見にいこうと思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました