お弁当記録 77th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

1月も3週目がスタートしました。
月曜日は、長男が学食に行くというので、お弁当ゼロ。
3人とも時間通りに登校してくれたことに、じんわり幸せを感じました♡

1月18日(火) 晴れ
今日から、今週のお弁当スタート。
鶏の照り焼き、卵焼き、ピーマンとハム炒め、蓮根甘辛煮、蒟蒻ゼリー。

お弁当記録を読んでくださっている方で、気づかれた方いるかな。
もともとは特に好みをいってなかった長男が、蒟蒻ゼリーは葡萄しか食べなくなりました。
でもね、本物のブドウ(レッドシードレス)は、「もう入れんとって。」というんです。
本当、いろいろ好みが細かくてややこしいです。
「もったいないから仕方なく食べる」という感覚は持ち合わせてないので、「なんかイヤやな。」って思ったものは、食べずに捨ててしまうんです。涙

1月19日(水) 晴れ
今日のおかずは、チキンカツ&レタス、卵焼き、蒲鉾、レバー煮、枝豆、蒟蒻ゼリー。

この日の朝、起きてキッチンに行ったら、お弁当が洗ってあったのでお弁当を作りました。
前日出せなかったお弁当箱、朝6時に起きて、洗ったそうです。
ちょっと朝型に変わりつつあるみたい!
これが継続するといいなぁ。

1月20日(木) 晴れ
この日は、朝早くは起きれず、お弁当を出してなかったので作りませんでした。
まだお年玉が残っているから、大丈夫でしょう。笑

1月21日(金) くもり時々雪
この日は、友達に学食に誘われたからと、学食に行くことになりました。
週に1回って決めてるんだけど、たまにだから許可しました。笑
学食に行っても、しゃべりながら食べるのは禁止されてるはずなんだけど、それでも友達と行くんだなぁ。


なんと、今週は2回しかお弁当がなかった。
本当なら、今週末がバレーボールの阪神大会で、土日ともお弁当が必要だったはず。
でも、それも延期になって、いつ開催されるかは不明・・・。

2月の終わりでも、3月でもいいから開催されることを願うばかりです。
無観客でもいいから、開催はしてあげてほしいです。

来週は、お弁当何回あるかな。
ストライクゾーンがとてもせまい長男のお弁当。
楽しみながら作るには、工夫が必要です。
お弁当のおかずのレシピを開拓しようと思います!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。


(Visited 51 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました