お弁当記録 73rd week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

12月13日(月) 晴れ

この日の朝は、ちょっと大変でした。
娘は、朝起きるのがつらそうだったけど、それでも体育委員会の仕事があるとかで、ちょっと早くに登校。
長男は、何度起こしても起きない・・・。
次男は、7時過ぎには起きたけど、ものすごくぐずぐずしてて、学校に行かないと言って・・・。

結局、長男は「眠すぎて休む」という選択をして、わたしが高校に電話しました。
そしたら、先生に「今日のテスト0点になるけど、大丈夫でしょうか。」とのこと。
本人は、休んでも別の日に受けれると思ってたんです。
でも、病院に行って、体調不良の診断をしてもらわないと、再テストは受けられないそう。
それを聞いて、しばらく考えて、結局学校に行ってテストを受けることを選びました。
(よかったー!!!!)

次男は、そのまま欠席。
最近ずっと頑張っていたから、昨日の山登りの疲れもあって、休養が必要なんだと思うことにしました。
実は1番の理由は、平日朝は6時に起きて、1時間YouTubeを楽しんでから登校するのが日課だったのに、起きれなくて見れなかったことのようですが・・・。
今回、なぜか「明日からは、また学校に行くんだろうな」って思えたので、イライラせずにおやすみさせられました。

12月14日(火) 晴れ
今日のおかずは、チキンカツ&レタス、煮卵、ウィンナー、焼きじゃがいも、枝豆、蒟蒻ゼリー。

今日は、高校のテスト最終日。
どうにか5日間テストを受けられてよかった!
ヤバイ教科もあったらしいのですが、欠点を取っていないことを祈ります。
せっかくいくつか国家試験にトライしているのに、高校卒業資格がもらえなければ、就職が・・・。
本人はどんなふうに考えているのかサッパリわからないけど、彼なりに考えていることを信じます。

12月15日(水) 晴れ
今日のおかずは、唐揚げ&レタス、卵焼き、ブロッコリー&ベーコン&ハンペンのマヨ焼き、薩摩芋の蜂蜜和え、蒟蒻ゼリー。

期末テストが終わった息子は、もう今日から昼までの授業らしいです。
部活があるので、お昼ご飯はいるけど、食堂はもう閉まっているとかで、本人の希望はコンビニでパンとかお弁当を買うこと。
でも、それを毎日されるのはなぁ・・・。

息子からは、毎日昼食代に千円もらっている友達も何人かいると聞いたんだけど、食費がえらいことになっちゃう・・・。
本人の希望も満たしつつ、ある程度節約もしたい。
なので、2日に1回はお弁当を持っていってもらうことで、ひとまず2人とも納得となりました。笑

12月16日(木) 晴れ
今日のおかずは、チキンナゲット&レタス、卵焼き、薩摩芋の蜂蜜和え、糸こん煮、枝豆、蒟蒻ゼリー。

今日は、娘の朝練の日。
彼女は、本当にがんばりやさんで、負けず嫌いなので、実は朝練の前にランニングをしています。
以前は、朝練で校庭を走っていたのが、体育館を使ってのサーブ練習になったので、自分で体力が落ちることを心配していたんです。
ちょうど、この時期、体育の授業は持久走で、去年は女子の学年1位だったので、それをぬかされたくないって思ったみたい。

朝練のない日に、早起きをするのはイヤだからと、朝練の日に10分早く家を出て、学校の近くを走っているようです。
そのおかげなのか、今年も学年1位をキープしているみたい。
1年生にすごく足の速い子がいて、「1000メートルで負けた」って、悔しそうでした・・・。
本当に熱意のすごい子です!

12月17日(金) 雨時々曇り
おかずは、豚肉と玉ねぎの生姜焼き、煮卵、コーンコロッケ、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き、カニ風蒲鉾の海苔巻き、蒟蒻ゼリー。

月曜日に続き、次男が自主休校・・・。
「眠いし、宿題めんどくさいし」というのが彼の理由。
きっとほかにもいろいろあるんだろうな。
心が満たされていないのがわかります。
もうちょっと関わって、話を聞いて、サポートしてあげなくちゃいけないんだと思う。
時間を作らなくっちゃ。

12月18日(土) 晴れ
今日のおかずは、唐揚げ&レタス、卵焼き、糸こん煮、蓮根やき、南瓜、蒟蒻ゼリー。

今日は、娘の練習試合があって、わたしも朝から見に行くことにしたので、男子のお昼ご飯を作っておくことにしました。
普段はほったらかし。笑

結局、サラダは冷蔵庫に忘れられていたので、晩ご飯になりましたとさ。

12月19日(日) 晴れ
おかずは、チキンカツ&レタス、卵焼き、サツマイモの蜂蜜あえ、ウィンナー、ブロッコリー&ベーコンのマヨ焼き、蒟蒻ゼリー。

今日もバレー部は、1日練習。
市内の中学校が来て、練習試合したり、一緒に練習したりするようです。

やっと今週のお弁当作りが終わりました・・・。
結局、毎日7日間作ってた・・・。
なんてこった。
頑張る娘のためなので、文句は言いませんが、冬休みが待ち遠しいです。


いよいよ1月からスタートする中学校の給食。
娘が、献立表を持って帰ってきました。
中学生の間では、「美味しくないらしい」という噂で、あまり期待していない様子。
親としては、「案外美味しかった。」となることを願います。

そういえば、また机に引くナフキンを準備しなくちゃいけない!
小学生の時のは、もう色あせてるし、可愛すぎるから使わないだろうな。
冬休みの間に、作るか買うかしなくっちゃ。

(Visited 12 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました