念願のピアノレッスンを受けます! 〜 夢リスト100の夢を一つ叶えます 〜

好きなもの
Photo by Joshua Hoehne on Unsplash

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

わたし、こう見えて(どう見えてます?)、小学生の頃にピアノを習っていました。
中学に入って、やめてしまったんですが、エレクトーンから始めて、5、6年は習っていたのかな。

実は、ひょんなことから30年ぶりにピアノレッスンを受けることになりました。

わたしとピアノ

わたしが子どもの頃、家には母が弾くエレクトーンがありました。
小学生の頃に、エレクトーンのグループレッスンに通っていました。
わたしが習いたいといったのかどうかは、全然覚えてないです。

エレクトーンを習っているうちに、なぜかピアノが習いたくなったわたし。
絶対練習するから、ピアノを買ってほしい!ってお願いして、ピアノを買ってもらいました。
子どもって怖いですね。
ピアノってめっちゃ高いのに・・・。

今も、そのピアノは実家のリビングにあります。
たぶん、毎年調律にも来てもらってて、母がたまに弾いているみたい。

小学生の頃のわたしは、「練習するから!」と約束したものの、そんなに練習しなくて、結局、中学校に入って、やめてしまいました。
音楽は好きなんだけど、譜面を読むのが苦手で・・・。

結婚して4年がたって、出産を機に仕事を辞めたとき、思い立って電子ピアノを買いました。
自分の収入がなくなる前に、子どもに聞かせたり、子どもと弾くのにピアノを買っておこうって思ったんです。
ちょうどRolandで働く友人がいたので、お願いしました!

これがわたしのローランドさん。

18年前にわたしのところにやってきたローランドさんは、実はほとんど開かれることなく、1年に数回、気まぐれにわたしや子どもがさわる程度で、申し訳ない気持ちでいました。

ピアノレッスンを受けるきっかけは?

今回、こんな年末にピアノレッスンを受けることになったのは、またまた学びの場がきっかけに。
Ari’s Academiaで、メンバーが複業へ第一歩を踏み出す応援企画として、期間限定で有料講座やイベントを開催できるとなり、20名ほどが手を挙げて、それぞれの得意なことを生かしたイベントを立ち上げています。

そんな中、見つけてしまったんです・・・。
オンラインピアノレッスンを。

電子ピアノを使ってあげたいという気持ちと、いつか父に弾いてあげたいと思う曲があって、夢リスト100にも、「ピアノレッスンを受ける」と書いてありました。
それが、こんな忙しい年末に、「オンラインピアノレッスン、開催します! 限定3名!」というイベントを発見してしまったんです。

自分のイベントもあるし、年末だし、あれもこれもやらなくちゃいけないし、と頭の中で言い訳をして、申し込むことはできず、気になりながらも通り過ぎました。

でも、やっぱり気になっていて、次に見たとき時には2人が申し込んでいました。
あー、きっとこのまま席は埋まるんだろうなぁと思いました。

そして、もう少したったときに見たとき、なんとまだ1席空いていたんです。

そこで、心を決めました。
「やっぱり、わたしのためなんだな。」って。笑
「今、受けるようにってことなんだな。」って、スピリチュアリティを発揮して、受けることに決めました!

ヒアリングを受けて

先週、ピアノの先生のややちゃんにヒアリングをしていただきました。
わたしのピアノ歴をじっくり聞いてもらって、今回1回50分のレッスンでどんな曲を弾くか考えてもらいました。

父に弾いてあげたい曲は、ショパンの「子犬のワルツ」。
この曲は、習ったこともないし、ものすごく早くて難しそうで、とうてい1回のピアノレッスンでは弾けないってわかってました。
だから、どんな曲にするかはお任せしたんです。

そんな中で、選んでもらったのがバッハの「メヌエット」。

さっそく、Amazonで譜面を購入しました!

弾いたことはないけど、聞いたことのある曲でした。
あとで、YouTube検索したら、幼稚園生や小学生低学年の発表会での演奏が上がってきました。笑

いいんです。
小学生が弾くぐらいの曲で。
まずは、この曲を弾けるようになって、それから次の曲に進んだら。
スモールステップでがんばります!

いよいよ明日!

ピアノレッスンは、明日の午後。
本当は、ちょっとでも事前に練習しておくつもりだったのに、まだできてない・・・。
このブログ書く前に、練習したらいいんだけど、どうしてもレッスンの前にこれを書いておきたくって。

明日も、午前中に「幸せな親子英語を始めよう!」の講座があるし、直前にしか時間はなさそうだけど、とにかく50分のレッスンを楽しもうと思います。
大人になって、ピアノを習うことになるなんて、ドキドキします。

子どもこの頃は、親がお月謝を払ってくれて、好きで始めたはずのピアノなのに、いつの間にかやらされているものという感覚になってました。
今回は、わたしが主体的に受けます。
自分でお金も払います。
その感覚も味わってみようと思います。

きっと、わたしのRolandさんもよろこんでくれるだろうなぁ。
来年は、定期的にピアノを弾くようになりたいな。
そんな生活を描いておきます。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 66 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました