2日間の市内大会 〜 お弁当記録 96th week 〜

お弁当

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

この週末は、中学のバレー部の市内大会。
この大会で、女子はベスト4に入れば阪神大会へ進みます。
男子は、ベスト5に入れば阪神大会出場。

このひとつ前の市内大会では、女子は優勝しました。
男子は、2回戦負けだったかな。


それぞれに目標を持ち、親もドキドキしながら迎えたこの日。
主要メンバーには、体調不良などもなくいつものメンバーが揃ったことが、まず嬉しかったです。

7月2日(土) 晴れ
おかずは、鶏の唐揚げ&レタス、焼売、薩摩芋の甘煮、卵焼き、ウィンナー、枝豆、蒟蒻ゼリー。

大会1日目は、男子が1試合目、女子は2試合目。
男女とも、同じ市内の大きな体育館で開催されていたので、両方を見ることができました!
男女とも、1回戦は勝利。
その後、男子は2回戦で優勝候補と当たり、ストレート負け。

息子のチームは、バレー経験者がいない中、よくがんばっていました。
息子はというと、同じ1年生でもうベンチ入りしている子がひとり、マネージャーとしてフロアに降りている子がひとりいる中、ほかの1、2年生と2階の応援席から応援していました。
どんな気持ちで見ているのかなぁと思いながら、時々、望遠のカメラで盗撮。笑


男子は、次の大会へ進めるチーム数が5チームなので、翌日に5位決定戦のトーナメントが始まります。
女子は、翌日に準決勝、決勝があります。

7月3日(日) 雨のち曇り
おかずは、チキンカツ&レタス。卵焼き、南瓜焼き、オクラとベーコン炒め、ハッシュドポテト、蒟蒻ゼリー。

この日は、男子のみお弁当。
女子は、軽食をといわれたので、菓子パン1つとアクエリのパック、ガッツギア(ゼリー飲料)を渡しておきました。


男女とも、1試合目は勝利!
男子は、次の試合に勝てば阪神大会への出場権がもらえます。
女子は、次が決勝なので2大会連続の優勝がかかっていました。

先に始まったのは、女子の決勝。
1セット目をいい感じに取り、2セット目へ。
最初はミスが多かった相手チームが、どんどん調子を上げて、スパイクがどんどん決まりだし、苦しい展開に。
そのままセットを取られました。

3セット目も、25点先取。
3セット目こそ!とみんな思っていたのに、どんどん差を開けられて、大差で負けてしまいました・・・。
負けている展開でも、悲壮感はなく、みんないい表情で戦っていました。
これも、次の大会があまだあると思えるから・・・。

負けたら、もう引退という試合だったら、もう見ていられなかっただろうなぁ。
きっとその瞬間は2週間後にやってきます。

今回、準優勝という結果だったので、次の阪神大会では、おそらく県大会を毎年優勝しているチームと同じブロックになります。
阪神大会から県大会に進めるのは、たった2チーム。
つまり、県大会優勝チームに勝たないと県大会には行けないってこと。
厳しい道のりです。


もちろん、まずは準決勝まで1つずつ勝ち進むことが課題。
この大会での反省点を2週間でどこまで修正できるのか。

娘もチームのみんなも、指導者もみんな悔しがっています。
きっとここからググッと成長して、さらに強いチームになるんだなぁと思ってます。
2週間後にきっとまたいい試合を見せてくれるはず!


そう、男子はというと、こちらは1セット目を取られ、2セット目を取り返し、3セット目も競っていたけど、最後勝ちきれず・・・。
3年生3人は、引退となりました。
最後までがんばっていたけど、あと一歩届かずでした。


男女ともに、気持ちが上がったり下がったりの大忙しで、ぐったり疲れた週末でしたが、子どもたちの頑張り、成長、笑顔をたくさん見れて、よかったです。

今は、まだ他人事というのか、気持ちが入りきならない次男がこの大会を機に、本気で打ち込んでくれるといいなぁ。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 29 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました