2日間の市内大会 〜 お弁当記録 96th week 〜

お弁当

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

この週末は、中学のバレー部の市内大会。
この大会で、女子はベスト4に入れば阪神大会へ進みます。
男子は、ベスト5に入れば阪神大会出場。

このひとつ前の市内大会では、女子は優勝しました。
男子は、2回戦負けだったかな。


それぞれに目標を持ち、親もドキドキしながら迎えたこの日。
主要メンバーには、体調不良などもなくいつものメンバーが揃ったことが、まず嬉しかったです。

7月2日(土) 晴れ
おかずは、鶏の唐揚げ&レタス、焼売、薩摩芋の甘煮、卵焼き、ウィンナー、枝豆、蒟蒻ゼリー。

大会1日目は、男子が1試合目、女子は2試合目。
男女とも、同じ市内の大きな体育館で開催されていたので、両方を見ることができました!
男女とも、1回戦は勝利。
その後、男子は2回戦で優勝候補と当たり、ストレート負け。

息子のチームは、バレー経験者がいない中、よくがんばっていました。
息子はというと、同じ1年生でもうベンチ入りしている子がひとり、マネージャーとしてフロアに降りている子がひとりいる中、ほかの1、2年生と2階の応援席から応援していました。
どんな気持ちで見ているのかなぁと思いながら、時々、望遠のカメラで盗撮。笑


男子は、次の大会へ進めるチーム数が5チームなので、翌日に5位決定戦のトーナメントが始まります。
女子は、翌日に準決勝、決勝があります。

7月3日(日) 雨のち曇り
おかずは、チキンカツ&レタス。卵焼き、南瓜焼き、オクラとベーコン炒め、ハッシュドポテト、蒟蒻ゼリー。

この日は、男子のみお弁当。
女子は、軽食をといわれたので、菓子パン1つとアクエリのパック、ガッツギア(ゼリー飲料)を渡しておきました。


男女とも、1試合目は勝利!
男子は、次の試合に勝てば阪神大会への出場権がもらえます。
女子は、次が決勝なので2大会連続の優勝がかかっていました。

先に始まったのは、女子の決勝。
1セット目をいい感じに取り、2セット目へ。
最初はミスが多かった相手チームが、どんどん調子を上げて、スパイクがどんどん決まりだし、苦しい展開に。
そのままセットを取られました。

3セット目も、25点先取。
3セット目こそ!とみんな思っていたのに、どんどん差を開けられて、大差で負けてしまいました・・・。
負けている展開でも、悲壮感はなく、みんないい表情で戦っていました。
これも、次の大会があまだあると思えるから・・・。

負けたら、もう引退という試合だったら、もう見ていられなかっただろうなぁ。
きっとその瞬間は2週間後にやってきます。

今回、準優勝という結果だったので、次の阪神大会では、おそらく県大会を毎年優勝しているチームと同じブロックになります。
阪神大会から県大会に進めるのは、たった2チーム。
つまり、県大会優勝チームに勝たないと県大会には行けないってこと。
厳しい道のりです。


もちろん、まずは準決勝まで1つずつ勝ち進むことが課題。
この大会での反省点を2週間でどこまで修正できるのか。

娘もチームのみんなも、指導者もみんな悔しがっています。
きっとここからググッと成長して、さらに強いチームになるんだなぁと思ってます。
2週間後にきっとまたいい試合を見せてくれるはず!


そう、男子はというと、こちらは1セット目を取られ、2セット目を取り返し、3セット目も競っていたけど、最後勝ちきれず・・・。
3年生3人は、引退となりました。
最後までがんばっていたけど、あと一歩届かずでした。


男女ともに、気持ちが上がったり下がったりの大忙しで、ぐったり疲れた週末でしたが、子どもたちの頑張り、成長、笑顔をたくさん見れて、よかったです。

今は、まだ他人事というのか、気持ちが入りきならない次男がこの大会を機に、本気で打ち込んでくれるといいなぁ。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 79 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました