お弁当記録 79th week

お弁当

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

2月1日(火) 晴れのち雨
学年閉鎖があけて、1日目。
おかずは、チキンカツ&レタス、煮卵、ピーマンとベーコン炒め、蒟蒻ゼリー。

先週火曜の夕方に、通っている高校が学年閉鎖になりました。
もともとは、金曜日までの3日間の閉鎖の予定だったけど、延長になって、月曜日まで続きました。
ようやく火曜から授業がスタートするということになり、前日にお弁当いるか聞いたら、いるというので作りました。

なのに!!!
お弁当を作り終わって、なかなか起きないから起こしたら、「今日は行かへんわ・・・。」ですって。
「せっかく作ったのに。」と言ったら、「ちゃんと食べるから。」っていうけど、学校行かないなら、お昼ご飯はそもそも作らないんです。
怒るだけエネルギーの無駄なので、あきらめて走りに行きましたとさ。笑

ちなみに、小6の弟も「今日は休む・・・。」と登校拒否・・・。
兄弟って引きずられますね。

たまたま、この日はわたしが11時前から夜までずっと仕事の日だったので、在宅の夫にお任せすることにしました。

2月2日(水) 晴れ
おかずは、ミートボールとブロッコリー、チキンナゲット、卵焼き、鶏レバー煮、枝豆、チーズの海苔巻き、蒟蒻ゼリー。

今日は、ようやく3人とも学校に行ってくれました。
よかった・・・。
1週間ぶりでした。

小6次男が登校しぶりをする原因は、おそらく寝るのが遅いこと。
宿題を始めるのが10時ごろになって、寝るのが遅くなり、朝起きれなくて、だるくて休むというパターン。
そもそも、学校がそんなに好きじゃないから、簡単に休めちゃうんです。

この状況を見かねた夫が、PS4で遊べるのは、宿題が終わった後というルールに変更。
宿題が終わったと申告したら、1時間半使えるようにしてもらえるというルールです。

本当は、そんなふうにコントロールされなくても、宿題をしてからゲームすればいい話なのだけど、制限がかけられていないと宿題をしたフリをしてゲームを始めるわけです・・・。
この辺りのさじ加減、制限加減がとても難しいです。

2月3日(木) 晴れ
前日のお弁当を出さないままに寝てしまって、わたしが起きた時にはお弁当箱が洗われてなかったので、お弁当なし。
学食代の支給もなしです。
本人も十分わかっているのに、行動できないんです・・・。
だから、なにも文句を言わずに月初めにもらうそんなに多くないお小遣いでお昼を食べてもらうことに。

夜に何を食べたか聞いたら、「ラーメンと丼」といってました。
好きなものを食べられたからいいんでしょうね。

2月5日(金) 晴れ
今日は、お弁当を作る予定でした。
でも、水曜日のお弁当箱はそのままキッチンワゴンに放置されたまま。

朝、7時過ぎに声をかけました。
「お弁当洗ってないから、お弁当作れないよ。
あと5分だけ待っとくね。
その間に洗い終わらなかったら、今日も自腹でどうぞ。」とフラットに言いました。

そのままほっておいたら、5分過ぎて寝床から出てき他ので、
「もう5分過ぎたから作んないよ。」といったら、
「学食代もらうからいい。」ですって。

確かに、今週は学食代を渡していないので、それもありかと思って、お弁当を洗い終わった後に600円を支給しました。
本当はお弁当を作るつもりだったのになぁ。

なかなか母が思うようにはいきません。
ま、学校に行って、授業を受けて、昼もなんか食べているので十分ですね。

そんなこんなで、今週のお弁当作りも終了。
この週末は、娘のバレーボールの方も半日だとわかったので、次はまた来週。


そろそろ自家製唐揚げを作って、冷凍しなくちゃいけないんだけど、来週時間作れるかなぁ!?
がんばります!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 21 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました