お弁当記録 19th week

お弁当

10月もすっかり後半に入りましたね!
仕事帰りには、すっかり寒くなっていて、最近はトレンチコートを着ています。
来月の期末テストまで、毎日お弁当がいるみたいなので、今週も最大限手を抜きながら、お弁当作り頑張ります!

10月19日(月) くもり時々雨 
月曜の朝は眠い。でも、お弁当を作ります!
おかずは、牛焼肉、卵焼き、コーンコロッケ、はんぺん、カニカマ風海苔巻き、えだ豆、巨峰。

今日もお弁当は一つ。
昨日、ようやく息子がお弁当箱を洗ったので、今日のお弁当いるか前の晩に聞いたら、「たぶん、いらん。」とかいうので、必要だったら、ライン送ってとお願いして寝ました。
朝、ラインがきてないのを確認して、娘のだけを作りました。
おこずかいが尽きるまで、学食でラーメン食べるのかなぁ。

10月20日(火) 晴れ
今日は気持ちのいい快晴。
午前中に大きなイベント(ライブ配信出演)があって、ちょっとソワソワな朝。
おかずは、唐揚げ4個とほうれん草とハムのソテー、コーンコロッケ、ちくわきゅうり、卵焼き、蒟蒻ゼリー。

今朝も、息子からのお弁当注文がなかったので、ひとつだけ。
今回買った唐揚げは、結局娘には不評で、最初の味が濃い唐揚げがいいのに・・・、と言われています。
今のがなくなったら、元に戻そうかな。
お弁当は、夜、寝る前にやっと出す娘さん・・・。
あえて、声はかけていませんが、どうにか思い出したようです。

10月21日(水) 晴れ
今日も気持ちのいいお天気。
いつも水曜日は朝練のない日なのに、今日はあるらしく、急いでお弁当作り。
おかずは、ミートボール、卵焼き、チキンスティック、枝豆、ミートソースのパスタ、ぶどう。
なんか、ほとんどお料理してません。笑

今日、息子は午前中の授業をお休みして、ある場所に制服でお出かけ。
わたしも、ついていく必要があり、同行しました。
その用事が、予想より早くスムーズに終わり、デニーズで息子とモーニング。
息子は、パンケーキ、フレンチトースト、ミートソースのパスタを注文。
いつも通り朝食を食べてなかったので、2食分がっつり食べてました。笑
食べながら、いろんなことを話して、こういうところは成長してきたなぁとか、まだまだ幼いなぁとか、やっぱりこういうところはわたしの想定を軽くこててくるなぁとか、いろいろ思う時間でした。

娘にお弁当の感想を聞くと、ミートソースのパスタが美味しかったと。
ミートソース好きなので、時々入れることにします。
お弁当箱が出してあったから、そのことを聞いたら、夫に3回ぐらい言われて、やっと出した模様・・・。
言われなかったら、どうだったのかなぁ。

10月22日(木) くもり
今日は、久々にふたり分のお昼ご飯。
前日に、息子に「明日は、サンドイッチだけど、おかずいる?」って聞いたら、いらないというので、息子はサンドイッチのみ。

サンドイッチは、もう定番の、ベーコンレタスチーズとハムレタスチーズ。
おかずは、卵焼き、ウィンナー、はんぺん、かぼちゃ、さつまいも、金平牛蒡、ぶどう。

最近の気がかりは、長男が家を出る時間が遅いこと。
始業が遅いので、家を出るのはもともと8時20分ぐらいでした。
徒歩で行ってた中学校の時よりも遅い・・・。
ここのところ、まったく朝ごはんは食べず、かろうじて牛乳を一杯飲んで行くぐらい。
布団から出てくる時間も、どんどん遅くなっていて、今日寝床から出てきたのは、8時17分。

遅刻するとかしないは、彼の課題なので、ヒステリックになったりはしません。
ただ、基本的に遅刻してほしくないし、遅刻しないようにと自転車のスピードを出して、事故にあってほしくないというのもあり、8時を過ぎると、何度も時間をチェックしてしまいます。
そして、時報のようにただ、「8時だよ。」、「もう8時10分だよ。」と伝えます。

自分では起きられないので、毎日わたしが起こしていることも、なんだかなぁと感じています。
なんか、いい方法が見つからないか、また考えて、試してみようと思います。

10月23日(金) 雨のち晴れ
やったー、金曜日😊 
今日も息子からお弁当の注文があったので、2個。相変わらず、おかずのみです。
唐揚げ4個ずつ、卵焼き、レンコン、コーンコロッケ、サツマイモ、枝豆、ぶどう。

このお弁当を作った後で、息子が学校を休むことになり、結局、このおかずは自宅で食べることに。(ズル休みと思われます・・・。)
やっとこの新しい唐揚げを食べてもらったので、感想を聞くと、「最初の唐揚げよりマシやけど、ミートボールみたい。」とのことでした・・・。
うーむ。確かに、わたしも一個もらって食べたのだけど、the 胸肉って感じでした。
やっぱり、自分で唐揚げ作ったほうがいいんかなぁ。

今週もいろいろありましたが、無事に終わりました。
木曜日には、娘の中学校の合唱コンクール、金曜日には文化発表会がありました。
中学生独特のエネルギーをたっぷり感じました。
わたしの母校なので、いろいろ重なって、何度訪れても30年前の自分がふとよぎります。笑

さぁ、週末にまたエネルギーを充電します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席1です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集サイト準備中)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 4 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました