おっきなチャレンジへの軌跡 No.3

VIA 性格の強み

親子の関係がグッとよくなる
強みのワークショップ
VIA24の性格の強みを子育てに活かす方法
日時:3月20日(土) 14:40−16:00
約60名の参加で、無事に終了しました!
場所:zoom / 参加費:無料

ひょんなことから、3月20日、21日に開催されるshiawase2021で、ワークショップを開催することになりました。
その軌跡を残しておきます。
この大きな挑戦に、なぜ踏み出すことができたのか。
その時の気持ちや、仲間からのたくさんの応援とその応援への感謝の気持ちを書き留めておきたくて。
いつかまた別の挑戦をする時に自分を励ましてくれそうだし、もしかしたらこれを読んでくれた人の背中をそっと押すことができるかもしれないと思い、書いていきます。

⭐️これまでのいきさつは・・・
おっきなチャレンジへの軌跡 No.1
おっきなチャレンジへの軌跡 No.2

投稿への反応

認定講師のグループで、応援をお願いします!とメッセージを送った後、続々とコメントをいただきました。
ひとりひとりのメッセージが、本当にうれしくて・・・。

メッセージで多かったのは、わたしの勇気に感心して、そして刺激を受けたということ。
そして、応援するよっていうコメント。
予想以上のリアクションをもらって、驚きました。

その時点で、すでにこんなに応援してくれる人がいるんだと知って、すごくすごく心強い気持ちになりました。

zoom会が楽しすぎた!

Facebookに投稿したのが、火曜日の午後2時。
最初のzoom会は、翌日の9:00から30分で予定していました。
ひとりでもきてくれるのか、確信もないままzoomを開けて待っていたら、続々と入ってきてくれて・・・。

その日の夜と、翌日のお昼にも集まってくれて、中には2回出てくれた人もいて。
みなさんのアイディアのシェアが、ありがたくて。
なんなら、そのアイディアでワークショップ出展したらどうですか?って思ってしまって、そうお伝えした方も。

そしてみんなで寄ってたかって、わたしの強みをフィードバックしてくれました。
そして、まりちゃんなら、まりさんなら絶対できるよ〜!という想いをたくさんいただきました。
とにかく励まされてばかりの時間でした。

この会には、時間が合わなくて出れないけど、ぜひ応援したいといってくれる方も何人もいて、本当に仲間の応援を強く感じました。
そして、やっぱりやってみよう!って、思いました。

そして、この段階で、「強み」をテーマにしたワークショップをやってみようという方向が決まりました。

いよいよ申し込みへ

水曜、木曜とzoomでアイディアを聞かせてもらい、励ましてもらって、金曜日が申し込みの〆切り。

不安がなくなったわけではありません。
ただ、ある程度、ワークショップのイメージはできました。

テーマは、親の強み。
VIAを受けてきてもらい、性格の強みについて理解してもらって、それをもっと使おうと思ってもらえるようなワークショプをイメージしました。

この日、お昼頃にshiawase2021のサイトから、ワークショップ出展の申し込みを入力しました。

とてもドキドキしましたが、応援してくれるみんなの顔を浮かべたら、わりとすぐに送信のボタンを押せました。


Facebookにこのワークショプについての案内を見つけたのが、前の週の木曜日。
そこからたった1週間で、わたしは始めてのワークショップ出展に申し込みをしたのでした。

仲間への報告とサポートチーム作り

認定講師のグループには、申し込みの後に、上の申し込みフォームの写真とともに、報告をあげました。
伝えきれない感謝と、これからもサポートをお願いしたいです、と書きました。

ワークショップ出展は、初めてのことなので、わからないことだらけ。
そして、大人になってから、自分がリーダーとなって、グループでなにかひとつの目的を達成するようなことをした記憶がなくて、正直どう進めたらいいかわからない。
だけど、ひとりでは絶対に進められないし、よりいいものにするためにもサポートをお願いすることにしました。

メッセンジャーグループを作るといいと教えてもらったので、さっそく「メッセンジャーグループに入ってくれる方は、お知らせください。」という形で、お願いをしました。

続々と参加表明をいただいて、中には、「楽しそうだから!」という理由を書いてくださった方もいて、それもうれしかった😊

なんか、高校の文化祭みたいにみんなでわちゃわちゃしながら、楽しく進められたら最高だなって思っています。

おっきなチャレンジへの軌跡 No.4へ続く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️9月18日(土) 21:00-22:45 ← 日程が変更になりました!
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座@zoom <増席分も満席で、スタートしました!>
①9/18(土)、②10/2(土)、③10/16(土)、④10/30(土) 🔸隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席2です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 31 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました