世界に通用する子どもの育て方 〜 アドバンス講座のご感想 〜

おすすめの本

この記事には、今年4月に開講した世界に通用する子どもの育て方のアドバンス講座を受講された方のご感想をまとめます。

講座が「役に立ったかどうか」

この質問には、全員が最大評価の「とても役にたった」と答えてくれました。

一番役に立ったテーマやワークとその理由

K.Kさん(神奈川)
K.Kさん(神奈川)

全て良かったですが、特に第5回の自律性
主体的とは何か、課題の分離など、ちょうど我が家に必要なことでタイムリーでした。
わかったつもりになっていたけど、いかにわかってなかったか、思い知らされました。
やる気を削ぐ余計なひとこと、この方がいいよと誘導すること、気をつけていたつもりが、たくさんやっていたことに気が付きました。
親の不安からコントロールしようとせず、愛情を持って支えたいと思います。

さおりさん(大阪)
さおりさん(大阪)

「多様性」「自律性」
今まで「いい嫁」「いい妻」「いい娘」でいけないと思い、心が苦しくなって、イライラしたり落ち込んでいたりしたと思います。
でも、「多様性」と「自律性」を学んで、相手や周りからどう思われるかを考えずに、自分がやりたいかどうかを優先しようと思ったら、少し楽になったような気がします。

M.Tさん(沖縄)
M.Tさん(沖縄)

どれもとても役に立ちましたが、あえてお伝えするならば、アドバンス3回目の”自己肯定感よりも大切なもの”がとても印象的でした。
やたらと自己肯定感が低い次男に、時にイライラとしてしまうことがありましたが、何か足りなかったのか学ぶことができました。
そして、私も子どものときにもっと無条件に愛されたかったんだなぁと気づくことが出来ました。
親は無条件に愛していたと思っているかもしれませんが、昭和の子育ての呪いが、今の今までずっと続いていたんだと気づき、断ち切るきっかけになりました。

講座を受講する前と後での変化

K.Kさん(神奈川)
K.Kさん(神奈川)

ベーシックを学んだ後も大きく変化したけど、さらに3ヶ月続けて学んだことで、思考から行動に繋がってきたと思います。
それでも失敗が多く、息子が家出をして、やっと今までの接し方が間違っていたこと、私自身が逃げていたことに気づきました。
たくさん謝って愛情を伝え、子どもがめちゃくちゃなことを言ってきても逆上せず、なるべく感情的にならずに気持ちを伝えられるようになりました。
子どもは「お母さん優しくなった」といってましたが、同時に、思い通りに動かせなくなったとも感じているようです(今迄は子どもの代わりに問題解決に奔走していた)。

さおりさん(大阪)
さおりさん(大阪)

「共感」と「肯定的な言葉」を意識?したせいか、批判することが少なくなったとパートナーに言われました。
パートナーとの関係が良くなり、お互いの存在が安全基地になっていることが確認できました。

M.Tさん(沖縄)
M.Tさん(沖縄)

講座を受講するまでは、「自分の中に残っている子どものときの自分」が思考の癖を招いていることに気づいていませんでした。
講座全体を通して、”世界のどこにいっても幸せで生きていける”自分になるための考え方を学ぶことが出来ました。

学んだことを今後どのように人生に生かしていきたいか

K.Kさん(神奈川)
K.Kさん(神奈川)

子育てだけでなく、どんな人間関係にも活かせると思います。
職場のいざこざで相談してきた友人に対して、傾聴のスキルが役立ちました。

まず心身ともに自分自身の面倒をしっかりみること、とても大事なことです。
お母さんがしっかり立っていないと、思春期の嵐に飲み込まれてしまいます。
うちは、二人同時に入口入ったところ。
子どもたちが、ボロボロになっても回復する力を持っていることを信じて、支えていこうと思います。

そして、子育てで同じように苦しんでいる人に、「大丈夫だよ。誰でも変わることができるよ」と伝えていきたいです。

さおりさん(大阪)
さおりさん(大阪)

幸せは伝染することを学び、周りや相手のことよりも自分が幸せになること優先してもいいと思えるようになりました。
できない自分を受け入れて、セルフコンパッションを意識したいと思います。

M.Tさん(沖縄)
M.Tさん(沖縄)

子育てだけでなく、パートナーシップに生かしていきたいと思います。
そのために、まずは自分自身との関わりの中で日々生かしたいと思います。

全体の感想など

K.Kさん(神奈川)
K.Kさん(神奈川)

講師のまりさん、サポートのあきこさん、一緒に学んだ皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんと一緒でなければ途中で挫折していたと思います。
いつも温かく、優しく、良い所に注目してくれる皆さんのお陰で、だんだん発言することができました。
ありがとうございました。

さおりさん(大阪)
さおりさん(大阪)

講師が発言しやすい環境にして下さったお陰と、他の受講生の方々がとてもいい方々だったので、安心して学べました。

今後もウェルビーイングについて学びたいと思い、ライフサイクルの講座も受講したいと思うようになりました。
できれば、同じ講師とメンバーでライフサイクルの講座を受講したいです。
また、勉強したことをすぐに忘れてしまうので、アカデミアにも入会してみようと思っています。

M.Tさん(沖縄)
M.Tさん(沖縄)

参加者みなさんがとても話しやすく、クラス自体がよい雰囲気でした。
回を重ねるごとに、どんどん心地よい雰囲気が広がり、毎回楽しみになる講座でした。
学びは、是非これからの人生で生かしていきたいと思います。
途中、不可抗力的に2回分の受講を諦めなければならなくなってしまったときも、予想外に素敵な提案をして下さり、まりさんや皆さんの気持ちが嬉しくて思わず泣いてしまいました。
おかげで、より心に残るクラスになりました。
まりさんはじめ、クラスを通じて出会えた皆さんひとりひとりに感謝を伝えたいです。
有難うございました!

こうして、講座終了後のレポートをまとめてみて、アドバンス講座でともに学んだ温かな時間を思い出しました。
アドバンス講座で学ぶ自律性やアサーティブなコミュニケーションは、本で学ぶだけではなかなか実践するのが難しいのですが、仲間とともに学び、講座中にスキルを練習することで、実生活での実践につながりやすくなります。

ベーシック講座を学ばれた方には、ぜひ受講していただきたい講座です。
ベーシック受講から時間がたっている方も、安心してご受講ください。
ベーシックで学んだ内容を復習をしながら、新しい知識とスキルを学びます。

【自分を大切にして、主体的に行動できる子ども】を育てるためには、わたしたち自身がそう生きる必要があります。
それは、子どもたちがわたしたちの言葉よりも、行動を一番に真似するから。
まずはわたしたちが幸せに生きること。
そのためにも、ぜひアドバンス講座で幸せに生きるための知識とスキルを学び、同時に素晴らしい仲間とのつながりを作ってください。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集開始しました!)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月26日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️11月20日(月) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 20 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました