自分も相手も大切にするコミュニケーション 〜 アドバンス講座第2回 〜

おすすめの本

隔週土曜日の朝に、世界に通用する子どもの育て方のアドバンス講座を開催しています。
前回の様子はこちら。

今日は、第2回目。
自分も相手も大切にするアサーティブコミュニケーションを学びました。

講座の前に、いつもデモを見たり、テキストを見返して、準備をします。
今回の講座の準備をしながら、難しさを感じていました。
うまく伝わるかな、という不安もありました。
と同時に、わたしの中に、受講生の皆さんがしっかり自分に必要なメッセージを受け取ってくれるという信頼がありました。
直前まで、資料を確認して、講座をスタートしました。

攻撃的でもなく、受身的でもないコミュニケーション

第2回で学ぶ内容は、
自分も相手も大切にするコミュニケーションの方法です。

言葉で聞くと、なんかよさそう!と思えるのですが、実際に自分がしようとするとなかなか思うようにはいきません。
それは、なぜか!?

今までに、意識したことがなかったから。
コミュニケーションについて、学校教育で具体的に学ぶことがなかったから。

自分の意見を言いましょう。
人を傷つける言葉はやめましょう。
相手にわかるように伝えましょう。

そんなことは学んでも、自分も相手も大切にするという視点で、伝えられたことはなかったように思います。

今回、相手に言いにくいことを言う場面、例えば子どもに注意をする時などに、どんな風に伝えればいいのかを考えるワークをしました。
そして、お母さん役の方に攻撃的な責める台詞と、わたしを主語にした私文での台詞を言ってもらい、子ども役の方にその台詞を聞いてもらうというロールプレイもしました。

わたしも子どもの気持ちで聞いてみましたが、「ちゃんと考えなさい!!!」と言われた時、すごく否定された気がして、悲しくなりました。

アサーション権を意識すること

この講座では、自分も相手も尊重するコミュニケーションを意識することを学び、コミュニケーションだけじゃなく、そのような生き方をしませんかという提案をしています。

講座の最後に、アサーション権というものを紹介しています。
全部で11項目あるのですが、その中でもわたしの心にグッとくるものが2つあります。

④ 誰も、一度言ったからそれを変えていけないことはない。
 自分の気持ちが変わったら変えてよい。

⑤ 誰も、間違いをしてもよい。
そして、そのことに責任をとってよい。

どちらも、ダメなことだと思って生きてきたから。
一度言ったことは、変えちゃいけないと思ってきました。
もちろん、間違ってはいけないと思っていました。

でも、このアサーション権の中で、「いいんだよ。」っていってもらえて、ほっとします。
そして、この11項目を自分にOKできれば、家族にも周りの人にもOKできそうです。
子どもたちにも知ってもらいたいので、この11項目を書き写して、冷蔵庫に貼ることにします。


というわけで、忘れないうちに書きました。
学んでもすぐ忘れてしまうので、自分のためにもときどき読み返そうと思います。

受講生のみなさんの1番の学びは?

今回も、最後に【今日の1番の学びと感想・やってみたいこと】を書いていただきました。

☆非難せずに、気持ちを伝える方法がちゃんとあることが分かったのが一番の学びでした。
DESC法を意識することで、気持ちを整理して伝えられそうです。


☆どうしても、攻撃的な言い方になっていることが多いので、私文に変換してみると摩擦が起きないし、お互い嫌な気持ちにならないことが分かりました。
次回までに気を付けて私文に変換してみます。

☆今日の学び:アサーションの4つが改めて今日学べたので、手帳に貼って意識します。
また、いつも割と受け身でいる娘に受け身・アサーション・攻撃的の図を伝えたいなあと思いました。
皆さんの表情の変化に、この学びを通して得たスキル・経験そして学ぶことによって得られた自信が育っていることを改めて感じました。
今日もありがとうございました。

☆家族に対してアサーティブを意識していたつもりが、「受け身でずっと我慢して爆発」→「燃え尽きて無関心」が自分のスタイルだったことに気が付きました。
職場では理不尽な事が多いのですが、自分の意見を言う際にDESC法を意識していきたいです。

また2週間後に、わたし文を意識したり、アサーティブコミュニケーションを意識しての実践についてお聞きするのが楽しみです。
わたしも、2週間で実践をしつつ、次の第3回に向けて準備をしようと思います。

学ぶことも、実践することも、お伝えすることも、本当に楽しいです。

5月スタートのベーシック講座、現在申し込み受付中です。
水曜の午前中に、一緒に学びませんか?

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 62 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました