お弁当記録 44th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

家庭訪問期間初日の月曜日。
娘は、パンが食べたいといって、日曜日にスーパーで好きなパンを購入。
↑ 1年ぶりに、購買でのパン販売が始まったと思ったら、3日ほどで中止が決定。
パン屋さんの都合らしいんですが・・・。

というわけで、長男には学食に行ってもらいました。
しかも、初めて千円を渡しました!
もちろん、毎回千円にするわけじゃないよって伝えました。

4月27日(火) 晴れ
今日は、2人分のお弁当。
娘は、ミートソースパスタランチ。
おかずは、チキンナゲット、卵焼き、ピーマン×ベーコン、ブラックシードレス。
息子には、追加で切り干し大根の煮物とチーズ蒲鉾。

今日は、娘の家庭訪問。
2時前に担任の先生が来てくれて、あれこれお話ししました。
この先生、長男の2、3年の時の担任で、始業式の日に担任の先生を聞いた時、ラッキー!って思いました。
家庭訪問でも、娘の話プラス、長男のことも話に出ました。

よく言われることですが、長男と娘は、全然性格が違ってて、面白いって。
提出物をほぼ出さなかった長男。
ほとんどちゃんと提出する娘。
部活への取り組み方も、正反対ぐらいの違い。笑

普通は、息子が✖️で、娘が○となりそうですが、ありがたいことにちゃんと息子の強みもみてくれる先生で、本当に助かりました。
高校でも、いい先生に担当してもらってて、本当にありがたいです。
なんでも思ったことをストレートに言える(言ってしまう)子なので、見切られたりしないのかと心配にもなるけど、どこか憎めないところがあるのかもしれないなぁ。

4月28日(水) 雨
今日は、豚カツ弁当!
豚カツ、卵焼き、ピーマン×ベーコン×ジャガイモ、枝豆orブロッコリー、ブラックシードレス。

せっかくお弁当2個作ったのに、(たぶん)雨のせいで長男は休み・・・。
わかります、雨の中、カッパを着て、自転車で25分も濡れながら高校に行くなんて。
でも、先週金曜も休んだんです。
単位を落とさないように考えてはいるようなのですが、まだ4月ですよー。
大丈夫なんかなぁ。(本人は大丈夫といっています。)
大丈夫と信じるしかないのだけど。

この日の夕方、中学校から一斉メールが・・・。
『緊急事態宣言発令中の一切の部活動禁止』
英語教室の授業の合間にこのメッセージを確認して、「そうかー。」とちょっと凹むわたし。
わたしが住む兵庫県でも、医療体制が逼迫していて、仕方ないと理解しつつも、やりきれない思いも感じました。
せめて、感染者がグッとへって、5月12日(水)からは部活動ができますように!

4月30日(金) 晴れ
今日のお弁当は、1つだけ。
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、ピーマンのおかか和え、切り干し大根の煮物、ブラックシードレス。

今日から、5日間はお弁当なしだけど、冷凍してる自家製唐揚げの在庫がわずかになってる。
連休中に作っておかなくちゃ。
この連休、オンラインの予定は毎日ぐらいあるけど、外出の予定はゼロです。
お買い物ついでに外に出るだけになってしまいそうです。
いろいろ工夫して、健やかに、楽しくゴールデンウィークを過ごします!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 34 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました