お弁当記録 44th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

家庭訪問期間初日の月曜日。
娘は、パンが食べたいといって、日曜日にスーパーで好きなパンを購入。
↑ 1年ぶりに、購買でのパン販売が始まったと思ったら、3日ほどで中止が決定。
パン屋さんの都合らしいんですが・・・。

というわけで、長男には学食に行ってもらいました。
しかも、初めて千円を渡しました!
もちろん、毎回千円にするわけじゃないよって伝えました。

4月27日(火) 晴れ
今日は、2人分のお弁当。
娘は、ミートソースパスタランチ。
おかずは、チキンナゲット、卵焼き、ピーマン×ベーコン、ブラックシードレス。
息子には、追加で切り干し大根の煮物とチーズ蒲鉾。

今日は、娘の家庭訪問。
2時前に担任の先生が来てくれて、あれこれお話ししました。
この先生、長男の2、3年の時の担任で、始業式の日に担任の先生を聞いた時、ラッキー!って思いました。
家庭訪問でも、娘の話プラス、長男のことも話に出ました。

よく言われることですが、長男と娘は、全然性格が違ってて、面白いって。
提出物をほぼ出さなかった長男。
ほとんどちゃんと提出する娘。
部活への取り組み方も、正反対ぐらいの違い。笑

普通は、息子が✖️で、娘が○となりそうですが、ありがたいことにちゃんと息子の強みもみてくれる先生で、本当に助かりました。
高校でも、いい先生に担当してもらってて、本当にありがたいです。
なんでも思ったことをストレートに言える(言ってしまう)子なので、見切られたりしないのかと心配にもなるけど、どこか憎めないところがあるのかもしれないなぁ。

4月28日(水) 雨
今日は、豚カツ弁当!
豚カツ、卵焼き、ピーマン×ベーコン×ジャガイモ、枝豆orブロッコリー、ブラックシードレス。

せっかくお弁当2個作ったのに、(たぶん)雨のせいで長男は休み・・・。
わかります、雨の中、カッパを着て、自転車で25分も濡れながら高校に行くなんて。
でも、先週金曜も休んだんです。
単位を落とさないように考えてはいるようなのですが、まだ4月ですよー。
大丈夫なんかなぁ。(本人は大丈夫といっています。)
大丈夫と信じるしかないのだけど。

この日の夕方、中学校から一斉メールが・・・。
『緊急事態宣言発令中の一切の部活動禁止』
英語教室の授業の合間にこのメッセージを確認して、「そうかー。」とちょっと凹むわたし。
わたしが住む兵庫県でも、医療体制が逼迫していて、仕方ないと理解しつつも、やりきれない思いも感じました。
せめて、感染者がグッとへって、5月12日(水)からは部活動ができますように!

4月30日(金) 晴れ
今日のお弁当は、1つだけ。
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、ピーマンのおかか和え、切り干し大根の煮物、ブラックシードレス。

今日から、5日間はお弁当なしだけど、冷凍してる自家製唐揚げの在庫がわずかになってる。
連休中に作っておかなくちゃ。
この連休、オンラインの予定は毎日ぐらいあるけど、外出の予定はゼロです。
お買い物ついでに外に出るだけになってしまいそうです。
いろいろ工夫して、健やかに、楽しくゴールデンウィークを過ごします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️8月17日(火) 21:00-22:15
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️8月26日(木) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️9月4日(土) 21:00-22:45
世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座@zoom
①9/4(土)、②9/18(土)、③10/2(土)、④10/16(土) 隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)(有料モニター 25名募集しています)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 14 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました