ベーシック講座、開催します!

講座の開催予定・開催報告

こんにちは。
NYLBファシリテーターの まり です。

今日は、これから開催していこうと決めた講座について、書きます!
なぜ、この講座を今わたしがお届けしたいのか。
ここにアウトプットしながら、自分の中でも整理したいと思っています。

開催する講座は、2つ。
NYLB研究所の「世界に通用する子どもの育て方」のベーシック講座
「強み」に関する体験講座です。

まず、「世界に通用する子どもの育て方」のベーシック講座」について、説明します。
全4回の連続講座で、今回はZOOM で開催します。
対象は、子育てをよりよくしたい方、子どもとより良い関係を作りたい方

こちらが、講座のテキスト

講座のタイトルや、この本(こちらがテキストになります)の表紙を見て、どんな内容を想像されるでしょうか。
子どもに英才教育をして、言語力を身につけさせて、将来、世界で活躍する人に育てよう!という印象かもしれません。

でも、違うんです。
この本の中で、「世界に通用する子ども」の定義は、
世界中どこにいても幸せで、自分の強みを生かして人を幸せにする子
とされています。
つまり、自分で自分を幸せにできる子どもです。

この1冊の本には、そんな子どもに育てるための科学的に効果が証明されたスキルがたくさん紹介されています。
このベーシック講座では、この本の内容のうち、以下の4つの要素を学びます。

【内容】
① ちょうどいい子育てスタイルの一番の特徴
② 無条件の愛が伝わる6つの方法(子どもと自分の愛の言語を見つける)
③ 自己肯定感より大切な、自己効力感を育む方法
④ 子どもと親の強みを活かす方法

ベーシック講座を修了すると、アドバンス講座を受講することができ、こちらでは、
残りの6つの要素を学びます。

わたしは、このベーシック講座ができる前の「世界に通用する子どもの育て方」という全10回のコースを昨年学びました。
つまり、ベーシックとアドバンスの内容をひと続きに学んだことになります。

この講座を受け始めた時、わたしは子育てで、迷うことがたくさんありました。
一生懸命、こども達のことを想って頑張っているのに、特に息子たちにはたくさんの問題があり(少なくともわたしには問題があるように思え)、この先どうしたらいいんだろうと不安に思っていました。
心のどこかで、この子達をなんとかしなくちゃいけない!って思っていたんです。

共感すること、コントロールをやめること、こどもの安全基地になること、自分に優しくすること、などが大切なのは、この講座で学ぶ前から知っていました。
でも、なかなか実践できないし、一回できても継続するのが難しく、自分のものにできないでいました。

実際に、この講座で学び始め、ワークに取り組み、学んだスキルを使う練習をすることで、少しずつ関係性に変化が生まれました。
そして次の講座に出た時に、どんなことができて、どんなことが難しかったかなどをシェアしあうことで、なかなかうまくいかないのは自分だけじゃないこと、みんな頑張っているんだということがわかって、それが大きな励みになりました。

この講座の中身がとてもいいものであることはもちろんですが、つながりの中で継続的に学ぶことが、とても大きな力になることをきっと体感していただけると思います。

この講座で学んだスキルを少しずつ使えるようになり、こどもたちとの関係性がよくなったのはもちろん大きのですが、今、とてもこの学びに感謝していることは、自分ともっと仲良くなれたと感じていることです。
こどもに共感のスキルを使ううちに、自分のネガティブな気持ちを認められるようになり、こどもの小さな変化を見逃さないように気をつけていたら、自分の小さな変化にも気付けたり。
「〇〇すべき」と思っていたことに対して、「本当はどうしたいの?」って自分に聞けるようになりました。
周りにどう思われるかよりも、自分がどうしたいかを確認するようになりました。

こどもに幸せになってほしいなら、自分が幸せになる。
こどもに、主体的に動いてほしいなら、自分が主体的に動けるようになる。

とても当たり前のことなのだけど、それができないでいたところから、少しずつ自分が変化していきました。

家族の中に問題があると思える時、人を変えようとしても変わってはくれません。
まず、一緒に学びましょう。
そして、少しずつ実践してみましょう。
2ヶ月かけて受講するこの講座で、自分の変化を感じましょう。
この講座を受講するだけで、家族の問題が全て解決するわけではありません。
それでも、今よりきっと子育てがラクになり、関係性もきっとよくなります

☆長々書きましたが、わたしがこの講座をお届けしたい理由は、
  この講座のおかげでしんどい子育てから、楽しい子育てに移行できたから。
  こどもたちと笑い合うことが増えたから。
この2点です。

この講座に興味があるけど、日程が合わないという場合は、ぜひ日程のリクエストをください。
ほかの認定講師も、同じ講座を別の日程で開催しているので、ぜひそちらもチェックしてくださいね。
世界のベーシック講座、日程のリンクはこちらです。

今、もし子育てに苦しさを感じているなら、それはあなたの愛情の深さゆえです。
変わりたいと思うなら、いつからでも人は変われます。
関係性も変えることができます。
それは、お子さんが小さくても、もう大きくても同じです。

この講座は、主に子育て中のお母さん、お父さん向けに開催していますが、学ぶ内容はすべての人間関係に使えます。

ベーシック講座を受ける前に、NYLB研究所の体験講座を受けていただくこともできます。
わたしが開催する予定の強みの体験講座については、別の記事に書きますね。
長くなりすぎました・・・。

体験講座、ベーシック講座ともに近々受付を開始します。
講座でお会いできるのをお待ちしています。

⭐️10月17日(土)17:00より受付を開始します。
講座日程:11月19日(木)、12月3日(木)、17日(木)、1月7日(木)
     いずれも10:00-11:45

詳細・お申し込みはこちらから。

(Visited 6 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました