ムダな心配をやめる方法

おすすめの本
Photo by Savvas Kalimeris on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


心配性なわたし・・・

わたしは、18才男子、15才女子、13才男子の母。
けっこうな心配性です。

子どもが小さい頃から、
なにかにつけて将来の心配をしていました。

長男には、こんなに幼稚園で乱暴だったら、
ずっと友達ができないんじゃないか・・・。

こんなに落ち着きがなかったら、
将来就職できないんじゃないか・・・。



娘には、こんなに学校で頑張り過ぎたら、
心も身体も疲れちゃうんじゃないか・・・。

次男には、習い事が一つも続けられないなんて、
先が思いやられる・・・。(小学生時代)

心配はしても仕方ない・・・

わたしは、自分が心配性だってこと、
子育てしはじめるまで、気づいてませんでした。


28才の時に長男を産んで、
そこからわたしの心配性の性質が
強く出るようになりました。

「心配事の9割がは起こらない」という本が
出たのは、2013年なんだそうです。

この本を読んで、「なるほどー」と思いました。
そして、起きないことを心配しても
ムダだってわかりました。

ここ数年、ウェルビーイング(人の幸せ)の
学びを続ける中でも、同じことを学びました。

まだ起きていないこと、
つまり、起きないかもしれないことを
心配するのは、ストレスになる。

自分でコントロールできないことを
心配するのはやめて、自分ができることに
フォーカスしたらいい。

本当にそうだって思って、
かなり心配の量は減りました。

「心配しない」って難しい!

でもね、
心配するのはやめよう!って思っても、
スパっとやめるのはなかなか難しいです。



レモンを想像しないでください!




どうですか?

レモン🍋、想像しちゃいませんでしたか?


人の脳って、すごくかしこいけど、
おバカなところもあって、
「〇〇しない!」をするのは難しいのです。


なので、
「心配しない!」はあきらめましょう

そのかわりに、
心配してると気づいたら、
することを決めておきます。

長くなってしまったので、
具体的にどんなことをするのかは、
明日ご紹介しますね

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

Photo by Savvas Kalimeris on Unsplash

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 48 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました