2021年最後の強みのおしゃべり会でした!

VIA 性格の強み

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

先日、「強みのおしゃべり会」を開催しました。
「強みのおしゃべり会」は、性格の強みについて話すための集まりで、毎月1回開催してきました。
前回の様子はこちらから↓

強みについて話すと・・・

今年最後の「強みのおしゃべり会」には、3名が参加してくれました。
この会は、最初に「最近あったちょっとよかったこと」をお話ししてスタートします。

「強み」に意識が向いているので、「ちょっとよかった話」をしていても、聞いていても、どんな強みを使ったのかという視点が出てきます。

24の性格の強みは、ずっと自分とともにあります。
それを意識している時も、していない時も。
ひとつの強みがグッと表に出ているときもあれば、別の場面では違う強みがグッと前面に出てきたり。

「性格の強み」を知ったタイミングは、わたしを含め4人とも違いますが、それぞれに少しずつ強みについての理解が深まっているのが伝わってきました。

今回のメンバーの中には、強みについてより深く学ぶコースを受講された方もいて、お子さんに声をかけるときに、意識的に強みを伝えたり、自分が苦手なことをするのに、高い強みを組み合わせて取り組んだり、どんどん強みを効果的に使われていました。
そのお話が、とても説得力があって、もっと強みを効果的に使いたい!と刺激を受けました。

わたし自身も、「ストレングスビルダー」のプログラムに取り組んでいる途中なのもあり、少しずつ強みに対する意識は高まっているように思います。
ストレングスビルダーのプログラムについては、こちら↓の記事に書いています。

とにかく、強みについて話したり聞いたりしていると、エネルギーが湧いてきます。
性格の強みを知らない人が知ると、幸福度が9.5倍高まります。
性格の強いを知らなかったな人が、強みを知って、使うと、18倍幸福度が高まるんです。

このデータ、本当だなぁっていつも思います。
性格の強みについて話していると、自分自身も元気になるし、一緒に話している人もエネルギーが高まるのを感じるんです。

もっと強みが注目されるようになってほしい!

今、世の中でも少しずつ「ダメなところを直す」よりも、「いいところを伸ばす」という流れが出てきているように思います。
これがもっともっと進めば、子どもも大人ももっと幸せに生きられると思うんです。

強みを見るという視点をもっといろんな人に知ってもらうために、なにができるんだろうってふと思いました。
まずは、身近なところ。
子どもたちや夫に強みを伝えること。
そして、強みを見ることのメリットを伝えること。
英語教室の生徒さんたちにも、もっと強みを伝えようと思います。

また、強みの体験講座をまた開催しようかな。
2月の初めごろに開催したい気持ちです。

そして、この「強みのおしゃべり会」を来年も続けていこうと思います。
2022年は、ちょっとペースを変えて、2ヶ月に1回か、3ヶ月に1回のペースで開催することを考えています。
日程が決まれば、まずメルマガでご案内しますね。

2022年も強みを意識的に使って、どんどん幸福度を高めていこうと思います!

ご感想をいただきました!

今回、参加していただいた3名に感想を書いていただきました。
書いてもらったのは、3つの項目。
 ①この日の感想
 ②2021年、一番自分を助けてくれた強み
 ③2022年、使いたい強み

当日の参加でしたが、受け入れてもらえてうれしかったですー。
メッセージくれた〇〇サンタにも感謝です!
今年助けてくれた強みは親切心です。
セルフコンパッションに、マインドフルネスで自分の気持ちを大切にできたことがよかったです。
みなさんとお話できて楽しかったです!
強みの話、いろいろな視点のお話楽しかったです。
来年使いたい強みは、希望かな。
夫のいる中国へ少しでも早く行けるようにという希望を使い過ぎず、でも意識していきたいです。

この1年、何度もお話しする機会があったけど、どんどん進化されているなぁと感じていました。
学びと実践、そしてアウトプットもされていて、2022年もきっと主体的にぐんぐん行動されるんだろうなぁと勝手に期待しています!
環境の変化もやってくる気配ですが、それもマルッと楽しめるバイタリティを感じます。
またお話しましょうね♫

久しぶりに参加できて嬉しかったです♡
ありがとうございました!
強みメガネ、落としちゃった、と思った時期もあったのですが、少しずつ切り替えができるようになった気がします♪
今年助けてくれた強みは、希望とスピリチュアリティかなぁ〜それとも勇気かなぁ〜
バランス、ホント大事ですね、対局にある強みも意識してみようかな〜来年使いたい強み、まだ意識できてないけど考えてみます✨

すごい1年でしたね。
いろんな新しいチャレンジがありましたね。
時々、その渦中の葛藤や気持ちをお聞きする機会があったので、12月に大きな学びを終えられたこと、本当にうれしく思っています。
きっと、これからジワジワとやりたいことが見えてくるね。
心から応援しています!

〇〇ちゃんが「強みは自分の取説」と仰ったことに目からうろこでした。
自分ではなかなか認識できなかった親切心の強みについて、皆さんに気づかせてもらったことに感謝です。
今年助けてくれた強みは、アカデミアや講座に参加しようと思った好奇心かな。
来年もいろいろなことに挑戦したいので好奇心です。

この1年、どんどん変化していく姿を見せてもらいました。
「好奇心」の強み、最強ですね。
2022年の新たな挑戦、ワクワクしますね!
応援してます♡


わたし自身が今年助けられたのは、いつもTop3に入っている親切心
親切心のサポートのおかげで、低い目の創造性やユーモアを使うことができました。
それに気づけたとき、「親切心」の強みのこと、もっと好きになりました。

そして、2022年にもっと使いたい強みは「慎み深さ」と「感謝」です。
慎み深さは、21位。
感謝は、6位。

つい外側ばかりに注目してしまいがちだけど、もっと内面を見つめてみたり、相手の話をじっくり聞いたり、あるものを見ることを忘れずにいたいと思います。


強みのおしゃべり会、続けてきて本当によかったです。
気になっているけど、まだ参加していないという方、お久しぶりの方、ご参加お待ちしてますよー!
次回は、1月の終わりか、2月に開催を考えています♫

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催予定の講座】
10月18日(火)開講!
ポジティブペアレンティングBASIC (全4回)← 募集始めました!
①10月18日(火)、②11月1日(火)、③15日(火)、④29日(火)

子どもも親も幸せな子育てを実現するための知識とスキルが学べます。
共感、愛を伝える方法、子どもの褒め方、強みの生かし方を学び、実践の練習をします。

少人数で経験や感想をシェアしながら、じっくり進めます。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 18 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました