お弁当記録 89th week

お弁当

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

今週の水木金は、中3の娘の修学旅行が予定されていました。
でも、それが9月に延期になって、だけど給食は戻せなかったらしく、3年生だけ3日間お弁当です。
楽しんで作ります!

5月11日(水) 雨のち晴れ
この日のおかずは、唐揚げ2種&レタス、卵焼き、ハッシュドポテト、焼きカボチャ、枝豆、蒟蒻ゼリー。

予報通りの雨。
今日から、しばらく雨が続くらしく、テンション下がります・・・。
コントロールできないことを思い悩んでも仕方ないとわかっているのに、そこを気にしてしまうのはなぜかなぁ。

この日、3年生だけが給食がなくて、先生が午前中に「今日お弁当忘れてる人いない? 恥ずかしがらずにいいなさ〜い。」って教室で聞いて回っていたそうです。
何人か給食のつもりで来ている子がいて、先生がお昼ご飯を買ってくれたそうです。
それを聞いて、なんだかほっこりしました。

5月12日(木) 雨
おかずは、チキンカツ、卵焼き、チキンナゲット、ブロッコリーのマヨ焼き、薩摩芋の蜂蜜あえ、レッドグローブ。

やっぱりこの日も雨。
体育を楽しみにしている高3の息子は、「ソフトボールがないなんて最悪や。」といいながらも、どうにか登校しました・・・。

でも、息子には奇跡が起きてました!
帰ってきて話を聞いたら、ソフトボールを選択していた子たちは、代わりに卓球をしたそうです。
一応、息子は卓球部。
ほかに上手な子はいなかったらしく、全勝して、体育のポイントも稼げたそうです。

なんにしても、体育を1番の楽しみに学校に行く息子(高3)が面白いです!



⭐️13日(金)もお弁当要でしたが、娘のリクエストによりパン食。
中学校の給食は、小学校と違って、パンの日がないんです。
特別パンが好きというわけじゃないけど、バリエーションが少ないのが不満なようです。
木曜の放課後、雨の中、好きなパンを買いに行きました。

5月14日(土) 曇りのち晴れ
おかずは、チキンナゲット、ハッシュドポテト、キャベツとベーコンとコーンのオムレツ、カボチャ焼き、枝豆、レッドグローブ。

この日は、女子バレー部が隣の市の中学校で、練習試合。
大阪のチームと同じ市の別のチームが来ていたそうです。
今回は、強豪チームは来ていなくて、全勝したとか。

来月には、大きい大会が2つ。
先生もいろんな学校に連れて行ってくれて、試合経験をさせてくれています。
教科テスト(中間テストのようなもの)まで、1週間を切っているけど、ほかの部活のようにピタッとお休みになることはありません。
もうそのパターンにも慣れているようだけど。笑
3年生の1学期、高校受験に向けて、成績の影響が大きくなる時期です。
がんばれるかなー。

さて、次のお弁当はいつなんだろう?
来週末も遠征あるかなぁ!?

とにかく、もうしばらくは平日にお弁当作ることがないので、朝のんびりできそうです♫

最後まで読んでくださって、ありがとうございました

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催予定の講座】
10月18日(火)開講!
ポジティブペアレンティングBASIC (全4回)← 募集始めました!
①10月18日(火)、②11月1日(火)、③15日(火)、④29日(火)

子どもも親も幸せな子育てを実現するための知識とスキルが学べます。
共感、愛を伝える方法、子どもの褒め方、強みの生かし方を学び、実践の練習をします。

少人数で経験や感想をシェアしながら、じっくり進めます。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 20 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました