夏期休暇 Day 5 〜 雨が上がった!〜

子育て

夏休み5日目。
降り続いた雨は、やっと昼前に上がりました!
まだ青空は見えないけど、だいぶ明るくなりました。
それだけで気分が違う!

毎日書いてる夏休みの記録、昨日(8月14日)はこんな感じでした↓

今日したこと

・オラクルカード一枚引き&モーニングページ
・読書(「BRAIN 一流の頭脳」読了!)
・家族でスシローへ → 食料品の買い物
・雨が止んだので、洗濯!
・娘とバレーボール練習
・ブログ(この記事と本のレビュー①)
・ドラマ視聴(海外ドラマ2本)同時に洗濯物たたみ
・両親が誕生日前日祝いに来てくれた(シャンパンでお祝い)
・日曜劇場「TOKYO MER」最新話を5人でリアルタイム視聴

夕食に缶酎ハイ1本、その後に両親とシャンパンを飲んで、久々に脳にダメージを感じます・・・。
もともと強いわけじゃないけど、飲む機会がへって、どんどん弱くなっている気がします。
せっせと水分取らなくちゃ。

家族で外食! 

いつ以来かな、家族5人で外食しました。
節約志向が高いわたしが原因で、外食率はかなり低い我が家。

ここ数年は、年に2、3回ぐらいのペースです。
前回行ったのは、春休みだった気がする。

子どもたちにヒアリングしたら、お寿司のリクエストが多かったので、わたしの誕生日を口実に夏休みに行くことに決めていました。
部活も忙しく、友達との予定もいろいろある娘の予定を優先しつつ、天気予報も見ながら(自転車移動になるため)、昨日予約を入れました。

自転車で約20分。
変則付きの自転車5台で、小雨の中、初めて行く宝塚のスシローを目指しました。
予約は、開店時間の10時。
混んでたり、待たされたりするのがキライなせっかち家族なので、この時間に!

店員さんはびっくりすぐらいそっけなくて、「これは新しいコロナ対策?」というぐらいにスルーされることに驚きつつ、機械で入店手続きをして、席につきました。
お寿司は美味しかったです。
子どもたちは、ものすごく食べるかと思いきや、男子たちはコンディションがよくなかったらしく、思ってたより食べる量は少なかったです。

運動を始めます!

今、本の感想をブログに書いているのですが、今日読み終わった本に刺激を受けて、運動したい気持ちが膨らんでます。
身体にいいのはもちろん、脳にとってもものすごくいいらしくて。

25歳ごろから、少しずつ縮んでいく脳を運動することで逆に成長させることができるんです。
集中力、記憶力、やる気、創造力にも効果があるって、最高だと思いませんか?
もちろん、認知症になるリスクもへらせる。

今まで、さけていたけど、ランニングを始めようかなという気持ちでいます。
昨日まで3日連続で雨だったので、自転車で買い物に出るぐらいで、運動量はすごく少なくて・・・。

今日の運動は、スシローまでのサイクリング往復40分。
午後の娘とバレーボール40分。

心拍数はあまり上がっていないと思うけど、まずはこれだけ動けたら十分。
明日からも、意識的に動きます。
また明日の午後から雨続きになりそうだから、雨でもできることを探します。


夜9時からは、家族5人で日曜劇場「TOKYO MER」を観ました。
5人揃ってドラマを見るのは、「半沢直樹」の最終回以来かも。
なんだか、子どもたちの成長を感じます。

やっとわたしも追いついたので、これから最終回まで、毎回5人で見ることになるのかも!?
これも、つながりを感じるいい時間です。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 18 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました