お弁当記録 18th week

お弁当

今週は水曜まで、長男が中間テストで、お弁当なし! 
それに合わせて、娘は火曜日に注文のお弁当の予定。
今週は、小学校のJTEが3日間。
そのほかも、なかなか予定が詰まっていて、楽しくもハードな1週間になりそうです。

10月12日(月) 晴れ
今日は、娘のお弁当のみ。
炒飯とさつまいもの天ぷら、ちくわの天ぷら、チキンスティック、カニカマ風海苔巻、ウィンナー、はんぺん、蒟蒻畑。

10月13日(火) 晴れ
本当は、娘は学校注文のお弁当を食べてくれるはずだったのに、昨日の昼休みに注文に行くのを忘れて、お弁当を持っていかなくちゃいけないはめに・・・。
ただ、自分でも悪かったと思ったらしく、昨日の夕方、自分でスーパーに行って菓子パンを2つ買ってました。
朝、サラダを作って、一緒に持たせたのですが、娘の朝練とわたしの1時間目からの授業という時間的プレッシャーで、写真の撮り忘れ・・・(-。-;

今週は、お弁当の写真が少なく、さみしいので、火曜日の給食の写真を!
この日は、1時間目から6時間目まで授業に入っていました。
ご飯と大きいおかずの位置が逆でした・・・。
左上の海苔の入ったおひたしが、とっても美味しかったです。
レモンゼリーも、ちょっと特別な感じで嬉しかったな。

10月14日(水) 晴れ
金木犀の香りがわたしを幸せにしてくれます!お弁当は、今日までは1つ。明日からは、2つかな!?
おかずは、お惣菜のイカリング唐揚げ、卵焼き、切り干し大根、竹輪海苔巻き、ジャガイモ焼き、枝豆。

娘は、お弁当の中身へのクレームはほとんどなくて、ありがたいです。
唯一、味が薄いから、ゆかりよりもワカメふりかけにしてほしいと言われたぐらい。笑
ただ、お弁当を出し忘れます・・・。
基本的に、夫に言われて出してるようで、声をかける人がいないから出せない・・・。

10月15日(木) くもり
今日もお弁当の写真を撮り忘れ・・・。
朝練のタイムプレッシャーと読書会が10時からあることに気を取られていました。
今日のおかずは、唐揚げが2種、卵焼き、蓮根の天ぷら、ほうれん草とウィンナーのソテー、巨峰。

なお、お弁当は1個しか作っていません。
長男も、今日から6時間授業でお昼ご飯はいるのですが、なんとなんと先週持って行ったお弁当箱を出していないので、お弁当を作っていないんです。笑
もう笑うしかない!
しかもね、とっても散らかった部屋の勉強机の下にお弁当を発見したのですが、なんか重いの。
おそらく、中身を残しています・・・。
自分で処理しなくちゃいけないことは知っているので、そのうちどうにかしてくれると思うのですが、わたしは絶対見たくないし、臭いたくない。
夜中にどうにかしていただけるといいなぁ。

彼に聞いたら、お弁当は持って行きたいんだそうです。(理由は、学食代に自分のお金が消えるから!)
なので、明日は朝、お弁当箱が洗ってあったら、作る予定です。

10月16日(金) くもり
今日もやっぱりお弁当の写真を撮り忘れ・・・。はぁ。
というわけで、大好きな大好きな金木犀の写真を。笑

お弁当は、またまた炒飯、ミートボールとブロッコリー、卵焼き、南瓜と蓮根の天ぷら、カニカマ風の海苔巻き、コーンコロッケ、巨峰。

今日もやっぱりお弁当は1個。
例の息子のお弁当箱は、勉強机の上にあります。
悪臭は漂っていません。
彼の希望で、日曜日にコーヒー屋さんにふたりでモーニングに行く予定なのだけど、お弁当はその前にどうにかするようにお願いしてます。
さて、どうなるでしょう。

娘はというと、今日はお弁当出せてました。
すかさず、「誰にも言われへんと、出せたんやねー。」と伝えておきました。プロセスフォーカス!
これが続くといいなぁ。

6月からスタートしたお弁当作り、だいぶ慣れてはきて、わたしがJTEの仕事で8時過ぎに家を出る日以外は、あまりストレスを感じずにお弁当を作れるようになってきました。
4ヶ月の間に、すごい成長です!
だから、そろそろお弁当記録の記事を書く必要もないのかなぁと思い始めていました。
肝心の?お弁当の写真も撮り忘れが増えていたし・・・。

そんな時に、わたしのブログを読んでくれた友人が、お弁当記録の記事に書いてある息子や娘とのやりとりが、すごく自然でいいっていうようなことを伝えてくれたんです。
わたしにとっては、ごく普通の日常で、お弁当を出さないままに、数日〜1週間放置してることなんて、やっぱり恥ずかしい気持ちもあるので、そんな話を読んでどう思われるかなっていう気持ちもありました。
でも、これがそれこそ「ありのまま」で、そんな部分に共感できると言ってもらえたので、もう少し続けていこうと思います。

こどもたちは、もうずいぶん大きくなってしまったけど、これが育児記録になっているのかもしれません。
そうなると、お弁当のいらない次男の出番がほとんどないので、そこも意識して書いてみようかなって思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました