時間の使い方を試行錯誤しています・・・

未分類
Photo by Kenny Eliason on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


春休みって、なんだかとても忙しくありませんか?
この春は、いくつかのことが重なり、

普段以上に「時間足りなーい・・・」となっています。

自分の時間がほしい!

ママ歴18年のわたし。

3人の子どもたちは、ありがたいことに
もう中学生以上。

子どもたちが小さい頃に比べたら、
だんぜん自分の時間が増えました。

子どもが幼稚園や保育園に入るまでは、
24時間ベッタリ一緒で、
すぐに「ママー、ママー」って呼ばれるんですもんね。

そんな時期が、はるか昔に感じられます。
で、今のわたしの課題は、時間の確保。

確定申告を3月中旬に終えて、
いよいよBePro(起業塾)の課題などに
しっかり取り組むぞ!

そう思っていたのに、
まぁ、いろんな用事が入ってきます。

春休みになって、子どもたちが
家にいる時間も長くなり、
昼ごはんも作らなくちゃいけなかったり。


ときおり、下の息子から「明日お弁当いる!」と
いうリクエストも入るし、
「春休みしか遊べないから、どっか行きたい!」と
娘からのリクエストも・・・。

もちろん、高校入学に伴う提出書類、
購入するものとその代金(ぴったりの金額)の準備。

もうわちゃわちゃしています。

家族の時間も大切にしたいし、
自分の時間も確保したいし、
やらなくちゃいけないことはてんこ盛りだし・・・。


勇気を出して、大きな投資をしたBe-Proに
もっとコミットしたいのに、って悶々としています。

Photo by Jiyeon Park on Unsplash

具体的にする!

時間をどうやって確保したらいいのか、
悩ましくて、BeProのLINEグループで

ひとりごとのようにつぶやきました・・・。

こんばんは! 3期のまりです😊
 ー 中略 ー
毎日、ブログを書くようにしていますが、
家族との時間も大事にしたいし、発信したり、
課題にも取り組みたくて、
時間がもっとあったら・・・とつい思う毎日です。

そしたら、BeProの副校長の中里ひろこさんが、
コメントしてくれました。

時間は増えないので😂
困りますよねー!

それぞれを分解して
凝縮するか、薄めるかして
ねじ込み、レバレッジをかけるしかありません😄

「家族の時間」とは?
何の時間を持てると満足できそうでしょう?

 ー 後略 ー

このコメントを読んで、ハッとしたんです。

わたしが悶々としていたのは、
わたしの目指す状態が具体的じゃないから。


わたしにとって、なにができていたら、
家族の時間を大切にしている
と感じられるのかを見つける必要があることに
気づきました。

答えは自分の中にある!

ここで、わたし自身の答えを
ジャジャーンと書けたらいいのですが、
まだ見つかっていません。

少なくとも、「家族の話をしっかり聞きたい
というのが強くあります。


だからこそ、パソコン作業をしているときに、
話しかけられたら、できるだけ手を止めて、
相手を見て話を聞きます。

すると、やっている作業が中断して、
進まない・・・、となる。



やっぱり、具体的になにをするか決めなくっちゃ。

例えば、
【1日にひとり1回3分間、しっかり話を聴く】
と決めておけば、それができたかどうか

判定できます。

さすがにタイマーでは測らないけど、
3分集中しよう!
って決めて聴くことができます。


まずは、わたしにとって
「家族の時間を大切にする」
というのが具体的にどういうことなのか。


そして、
「なにができたら、家族の時間を
大切にできている」と感じられるのか。

その答えを見つけます!


4月からは、高校生になる娘のお弁当作りも
スタートします。

バレー部に入ると決めていて、
朝練があるという情報もあり、
5時半起きになりそうです・・・。

誰にとっても、24時間と決まっている1日を
どう過ごしたら自分が満たされるのか、
知っていることが大切!

いろいろ工夫して、試行錯誤を続けながら、
自分にフィットする方法を探していきます!

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

Photo by Kenny Eliason on Unsplash

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 21 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました