好きなものを深掘りしてみる!

好きなもの
Photo by Towfiqu barbhuiya on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


この3月、わたしは起業塾BeProに入り、
これからの自分のビジネスについて
日々考えています!

自分のことをよく知るために

BeProは、半年間のプログラム。
その間に、オンラインでのセミナーが
月に3回ぐらいのペースで続きます。

その中で、すでにいろんな課題が出ていて、
今まで考えてこなかったような問いに
頭を悩ませています・・・。

そのひとつが自分の棚卸し。
これまで一番時間を使ったこと。
これまで一番お金をかけたこと。
とにかく好きなこと。


それをどんどん書き出していきます。

これまでも、自分と向き合うワークを
いろいろやってきましたが、
ここではもう一段深く問われる感じです。

そして、その理由まで掘っていくんです。


どんなテレビ番組が好きでしたか?

今日、わたしが考えていたのは、
好きだった(今も好きな)テレビ番組について。

起業塾の中で、
こんな問があったわけじゃないです。

自分の過去や現在の好きなもの、
時間を使っているものを考えていたときに
思いついたんです。

Photo by Jonas Leupe on Unsplash

今でこそ、テレビを見ない人が増えました。
でも、わたしの世代はテレビがおもな娯楽。

子どもの頃は、親のコントロールがあって、
自由にテレビ番組を選べなかったけど、
今はなにを見るのも自由。

そのときどきで、スポーツ番組をたくさん見たり、
バラエティにハマったりする時期はありました。

でも、ずっと好きなのは海内ドラマ。
それも、アメリカのドラマをずっと観ていました。


思い出せる古いドラマは、
 特攻野郎Aチーム
 冒険野郎マクガイバー
 エアーウルフ
 ナイトライダー

観てた方いるかなー。めっちゃ懐かしい♡

たぶん、高校生ぐらいから海外ドラマを
好きで見ているのだけど、
ジャンルもだいたい同じような感じ。

なんでも選べるのに「ドラマ」が好きな理由。
そして、日本のドラマよりも
海外ドラマにハマる理由ってなんなんだろう?
ちょっとそこを掘ってみたくなりました。

それを選ぶ理由は?

自分が好きなもの理由をふかぼっていくと、
より自分のことがわかるんじゃないかと
期待しつつ見ていきます。

まず、なぜ海外ドラマ
日本のドラマよりも、海外ドラマを観ちゃう理由。
それも、基本はアメリカのドラマ。


それは、まず英語が聞けるから。
わたしは、親の影響(娘をCAにしたかった)で、
子どものころから英語が身近にありました。

そもそも英語の音が好きなのと、
英語の表現が聞けること。

そして、テレビの中に映る日本とは
違う街並み新鮮さ。
日本よりも目に見えて多様な社会。

それがわたしの好奇心を刺激したんだと思います。

大人になってからは、
実際にそのドラマの舞台に
行ってみたいって思うようになりました。

Photo by Thomas Lefebvre on Unsplash

好きなドラマのジャンルは?

今も、ケーブルテレビで、
週に3本ぐらいアメリカのドラマを見ています。


今、観ているのは、
Bull / ブル 法廷を操る男 – 法廷ドラマ
ニューアムステルダム 医師たちのカルテ – 病院のドラマ
イコライザー – 元CIAのシングルマザーが困っている人を救済するドラマ
の3つです。

わたしが好きなドラマのジャンルは、
・ミステリー
・サスペンス
・ヒューマンドラマ
・アクション

とさまざま。

共通点は、主人公が精神的にタフで、
仲間と協力して、事件を解決したり、
問題解決して、人を助けるというストーリー。

そこに、謎解きの要素、心理学や医学の専門知識、
人と人とのつながりの温かさなどがあって、
ハラハラする場面はあっても、最後には、
問題が解決されるのが好きみたい。


子どものころ見ていた時代劇も、
最後に悪役が成敗されるのが気持ちよかった!

これまでに観てきたドラマの主人公は、
弁護士、作家、警察、捜査官、政治家、
医者、検視官、探偵、心理学者など。

女性が主役のドラマは少ないけど、
芯が強くて、かっこいい女性
が出ているものが好きです。


こうやって振り返ってみると、
わたしがそんな女性になりたいって
思ってるってことなのかも。

もしくは、自分の中に
そういうところがあるから、

惹かれるのかな。

そういう女性たちの特徴は、
好奇心が強く、勇敢で、正義感が強く、
誠実で、公平で、愛に溢れている
んです。

わたしにあると思えるのは、
好奇心の強さ、正義感、誠実さ
愛情もそうかな・・・。

勇敢さと公平さは、ちょっと探してみます。
自分のことを観察しつつ、

ドラマを楽しもうと思います。


自分のこと知りたいって思う時、
過去の失敗とか後悔していることを
観るのはきついです。

でも、自分の好きなもの、

自分が惹かれるものを深堀りしてみるの、
楽しいのでおすすめです!

Photo by Towfiqu barbhuiya on Unsplash

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 42 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました