心が軽くなりました! 〜 思春期のおしゃべり会を開催しました 〜

未分類

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


昨年開催を始めた「思春期のおしゃべり会」。
今年に入って、偶数月に開催しています。

前回の様子はこちらです↓

思春期って、ほんと・・・

ちょうどこの日の朝、わたしと高3の息子と久々の口論?話し合い?がありました。
まだしっかり頭の整理ができていないまま、この思春期のおしゃべり会の時間を迎えました。

今回も思春期の子どもを持つ3人のママたちが
集まってくれました。

普段は、あまり自分のことは話さずに、参加者のお話をたくさん聞くようにしているんです。
でも、さすがにこの日は、気心知れたメンバーだったというのもあり、聞いてもらおうと思って、息子とのバトルのお話ししました。

これは別記事にしようと下書きのままになっている出来事なんですが、長男の高校での昼食について。

お弁当を作ろうとするわたし vs 毎日学食希望の息子。
登校前の1時間で、間に休憩を挟みつつ話し合いをしました。

最終的に、わたしから妥協案を提案して、それでやってみることになりました。
それでも、まだもやもやしていて、それも聞いてもらいました・・・。


話を聞いてもらって、少し気持ちが軽くなり、ポジティブなフィードバックを伝えてくれて、すごく励まされました。
わたしが作ったこの場が、結果的にわたしをすごく助けてくれました。

実際、今回の件では、反省することもたくさんありました。
・もっと息子の気持ちに共感できたらよかった
・提案が一方的すぎたんじゃないか
・ほかの選択肢も提案できたらよかった
・金銭的なことばかりが表に出てしまって、わたしが息子を大切に想う気持ちは伝えられなかった(あとでLINEで伝えたけど)


それでも、この場で話を聞いてもらった後には、
・感情的になりそうな自分を抑えて、対話ができた
・以前のわたしに比べるとコントロールしたり、突き放す態度がへってる
・相手のニーズ、自分のニーズをちゃんと見ようとしていた
・自分の考えや想いを理解してもらえるように言葉で説明しようとしていた


そんなふうにポジティブに捉えられるようになりました。
本当にありがたいことです。

ほかにもいろんな話題が・・・

今回、わたしと息子の昼食問題につながって、子どもの偏食(野菜を食べないなど)のことやゲームの時間、おこづかいの話も出ました。
どの話題にも、正解はなくて、目の前の子どもの成長段階を見て決める必要があります。

話し合って決める必要があることもあり、面倒に思ってしまうけど、それは子どもを信頼していると伝える機会になります。
そして、それは親子共に成長するチャンスです!


子どもの生活環境については、ゲームの時間が長くなって、目が悪くならないか、食事が偏ってしまって、体調を崩さないかなど、気にかかることはたくさんあります。
それでも、子どもを統制的にコントロールすることはもうしたくないし、それも通用しない年齢になってきます。

バランスの取れた食事の大切さや目を大切にしてほしい理由を言葉で説明しながら、〇〇してほしいとリクエストするしかありません。
いつか子どもが自分でそのことを大切だとわかって、行動を変えてくれると信じるしかないようです。

今回参加してくださったおひとりからは、ご自分の食生活の変化のシェアがあって、子どもの頃は偏食だったけど、18歳ぐらいから自分でバランスよく食べることを選ぶようになったそうです。
特に偏食傾向が強いうちの長男が、同じように変わる保証はないけど、そういう例もあると聞いてちょっと希望が持てました。

無理やりなにかさせようとすると、そこには反発しか生まれません。
特に思春期は、子どもを信じて、子どものタイミングを待つしかありませんね!

ご感想をいただきました!

最後に、参加者のみなさんにこの日の感想を書いていただきました。

ゆっくりした雰囲気の中、いろいろな話題が話せて楽しかったし、学びもたくさんありました!
ありがとうございました!!

今日は、わたしの話をたくさん聞いてくれて、ありがとうございました!
人と話すって、大事ですね。

こじんまりでとても雰囲気が良くて、ほんの少しの時間に大変癒されました。
Sちゃん、Cちゃん、そしてまりさん、ありがとうございました。
やっぱり、話してみる、聴いてもらえるって、すごくいいなあと思いました。

遅れてでも来てもらえて、うれしかったです!
食事のお話、とても勉強になりました。

まりちゃん、みなさんありがとうございました☆彡
特に何を話そうとか考えずに参加させて頂きましたが、あったかな雰囲気で気軽に参加できました!
まだまだ、話したい事でできそうですが、次回も楽しみにしています!

ぜひまた参加してくださいね!
お子さんとの関係性のよさを維持しつつ、自分を満たしましょう。

さて、次回の「思春期のおしゃべり会」は6月に開催します。
この会は、思春期の子育てについてお話したい方ならどなたでもご参加いただけます。
開催の曜日や時間のリクエストも受け付けています!

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 37 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました