わたしの弱い目の強み「大局観」〜 原書読書会を開催しました 〜

VIA 性格の強み

もう5日も過ぎてしまいましたが、先日、Ari’s Academiaの中で、原書の読書会を開催しました。
以前に、「親切心」と「ユーモア」の会を開催しました。

原書読書会って?

この原書読書会は、今回が10回目。
4名の有志で、協力しながら会を重ねてきました。

”The Power of Character Strengths”という本を読む会です。
今回のテーマは、大局観。
性格の強みは24個あって、どの強みを取り上げるかは自分たちで決めています。

わたしの強みのトップ5は、愛情・親切心・好奇心・寛容さ・熱意
実は、2回目のユーモアも15位と低めなのですが、大局観は23位と下から2番目。笑
ないわけじゃないんだけど、わたしの中ではとても低い強みなんです。
大局観については、使うのが苦手だという自覚もあります。

性格の強み

性格の強みは、誰でも24の素晴らしい性格を持っています。
24の強みというのは、下の6つの美徳というグループに分けられています。
知恵:創造性、好奇心、知的柔軟性、向学心、大局観
勇気:勇敢さ、忍耐力、誠実さ、熱意
人間性:愛情、親切心、社会的知性
正義:チームワーク、公平さ、リーダーシップ
節制:寛容さ、慎み深さ、思慮深さ、自立心
超越性:審美眼、感謝、希望、ユーモア、スピリチュアリティ

この全ての強みを誰もが持っていて、VIA-ISの無料の調査(120問の質問)を受けることで、今の自分の強みの順番がわかります。
※英語表示になりますが、languageの選択から日本語を選び、日本語で質問に答えることができます。

オンラインで調査を受けると、強みの順番とひとつひとつの強みの簡単な説明も読むことができますが、もっと詳しい説明やその使い方、伸ばし方などは、この2冊の本がおすすめです!

この左側の本が原書で、右側が翻訳された本です。
原書読書会では、左側のTHE POWER OF CHARACTER STRENGTHSを参加者のみなさんと一緒に読んでいます。

もともと、原書読書会は翻訳版の「強みの育て方」が発売される前にスタートしたのですが、発売後はわたしも翻訳されたものも読み合わせながら、両方を楽しんでいます。

読書会で感じたこと

今回の読書会は、9名で開催。
関東から3名、関西から2名、ニューヨークから2名、サンフランシスコと韓国からも参加がありました。
Ari’s Academiaのメンバーは、たぶん8割以上が日本在住ですが、海外にもたくさんメンバーがいます。

今回、この多様なメンバーで「大局観」の章で印象に残ったことなどをシェアし合いました。
ここには、大局観の強みが2番目だという方が2人、わたしのようにぐんと低いという方もいらっしゃいました。

トップ5あたりの性格の強みというのは、意識しなくても当たり前に使ってて、ものの見方がかなり違っていて、お話を聞くのが本当に面白いです。

一番印象的だったのは、大局観の強みが高い人は、人から相談されることが多いけれど、自分が困った時に人に相談しないということ。
自分ひとりで解決しようとしがちなんだそうです。
広い視野で物事を見られるから、自分ひとりで解決できることも多いということかもしれません。

わたしがシェアをしながら面白いなぁと感じたのは、「スピリチュアリティ」と「大局観」の類似点と相違点。
スピリチュアリティも大局観も、どちらもわたしのイメージでは、高いところから全体を見るような感じです。
ほかの方のシェアを聞いていて理解したのは、大局観は、上から全体を見ながら、「全てを知りたい。全てを理解して決めたい。」という感覚。
反対に、スピリチュアリティは、高いところから全体を見ながら、「全てを知ることはできないし、知る必要もなく、なにか大きな力が働いているから、委ねよう。」というイメージです。
↑ あくまで、個人の見解です。


わたしは、スピリチュアリティが7位(前回は5位)なので、まぁまぁ高いです。
そして、もっと高めたいと思っている強みでもあります。
というのは、スピリチュアリティが創造性を高めるのに役に立つと思っているから。
創造性開花プログラムも継続中!

大局観の読書会から少し時間がたって、今、思うこと。
を書こうと思って、ふと思い立ち、会の終わりに自分が書いたコメントをFBグループに読みにいきました。

みなさんのお話を聞いて、大局観をもっと使えるようになりたいと思いました。
特に、子育てでも使えると、子どもの将来を大きくみて、寛容にサポートできる気がします。
まずは、大局観をイメージできる写真をスマホの待ち受けにしてみます。』

と書いてました。(すっかり忘れていました・・・。)

スマホの待受の写真は、直後にこれ↑に変えたんです。
自分の視野が狭いという自覚はあるので、この写真を視野を広げるきっかけにしようと思って。
見慣れてしまうと、すっかり意味を忘れてしまうので、もう1回意識してみます。
よかった、このブログを書くことで思い出せました!

強みをテーマにいろんな人とお話しすること、本当に楽しいです。
5月25日(火) 10:00-11:00に、「強みのおしゃべり会」@zoomを予定しています。
誰でも参加できるので、興味ある方はぜひご参加ください😊
次回から、リザストで申し込みを受け付けますが、今回はメッセージいただいたら、zoomリンクをお送りします。
メッセンジャー、このブログのお問い合わせ機能、メールでも大丈夫です。

今から、どんなお話が聞けるか楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️9月18日(土) 21:00-22:45 ← 日程が変更になりました!
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座@zoom <増席分も満席で、スタートしました!>
①9/18(土)、②10/2(土)、③10/16(土)、④10/30(土) 🔸隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席2です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 12 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました