「みんなの読書会」の同窓会をしました!

おすすめの本

今日、同窓会を開きました。
それも、読書会の同窓会!

昨年の3月から7月にかけて、全8回かけて読み切った「お母さんの自己肯定感を高める本」の読書会。
そのメンバー7名で再会しました♡

この読書会については、去年2回記事を書いていました。

そしてこちらも。

みんなの変化が眩しい!

本当は、会が終了してちょうど1年後の7月に集まりたかったんです。
でも日程をうまく合わせることができず、夏休み明けの9月となりました。

今日は、7人で集まってお互いの近況報告など、とにかく喋り続けました。
時間が余ったら、本のワークをしようと思ってましたが、喋る時間も足りないぐらいあっという間の1時間半でした。

読書会メンバーの中には、定期的にオンラインで会っている人もいるけど、1年2ヶ月ぶりというメンバーもいて、とっても不思議な感じ。
元は、全員同じ学びのグループにいたのだけど、それぞれの必要性に応じて、すでにそのグループを離れいる人もいて、こうして集まれることがとてもうれしくて。

そして、それぞれの状況、経験(ポジティブなものもネガティブなものも)をダイジェストで聴いて、一人ひとりの変化やその中でも学びや気づきに、うんうん、うなづいていました。
1年2ヶ月前に読書会が終わった時から、みんなそれぞれに成長していて、そのことがまたうれしくて!

わたしのファシリテーションの原点

昨年の春にスタートしたこの読書会は、わたしが初めて企画して、メンバーを募って、開催した読書会なんです。
その時はまだ、認定講師養成講座もスタートしていないし、とにかく手探りで、みんなの力を借りて進めていました。

読書会自体は、わたしがうまく話をまとめるとか、そういう必要はなくって、とにかくいい本なので、そのワークをひとつずつ進めて、その感想をシェアするだけで、勝手にいろんな気づきが生まれていました。

わたしにとって、安心安全なこのメンバーの中で、ファシリテーションの練習をさせてもらえたことは、わたしの経験値をググッと上げてくれました。

今日、このメンバーに「明日、初めてのグローバルサークルのファシリテーションをするんだ。」って報告できたこと、とてもうれしかったです。
みんな応援してくれているのも伝わってきて、本当にうれしかったんです。

そしてそして、わたしの目標のひとつも聞いてもらいました!
誰にでも言えることじゃなくて、このメンバーだからこそ思い切って言ってみました。
少し時間はかかりそうだけど、きっと実現させます!

今日受け取ったメッセージ

たくさんたくさん書きたいことはあるんだけど、睡眠時間確保のためにも、今日のみんなの近況報告からわたしが受け取ったメッセージをここにまとめます。

・つらい時にユーモアや遊びが有効で、レジリエンスにつながる
・違い(多様性)を意識する
・感謝の大切さ
・リアルで話すことのよさ
・いろんな意見があっても、自分の価値観を大切にする
・命の終わりは、いつくるかわからないから、毎日をしっかり生きる
・覚悟を決めないまま進んでもいい

今日、みんなと話せて、いっぱいエネルギーをもらいました。
ちょっと頑張ってみたいと思っていることがあって、でも不安もある状況だったけど、やっぱりやってみようと思いました。

やらないで後悔するのはイヤ!
失敗するところを見られるのは、ほんとカッコ悪くてイヤだけど、あきらめなければいつかうまくいくから。
すべては成長につながるから。

最後に写真を撮って、また1年後か、半年後か、集まりたいね!って話しました。
また集まった時に、あの時からこんなことがんばったよ!って話せるように、いろいろ挑戦してみようと思います。

ここに変わらないつながりがあることを再確認できて、幸せです♡

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 35 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました