「みんなの読書会」の同窓会をしました!

おすすめの本

今日、同窓会を開きました。
それも、読書会の同窓会!

昨年の3月から7月にかけて、全8回かけて読み切った「お母さんの自己肯定感を高める本」の読書会。
そのメンバー7名で再会しました♡

この読書会については、去年2回記事を書いていました。

そしてこちらも。

みんなの変化が眩しい!

本当は、会が終了してちょうど1年後の7月に集まりたかったんです。
でも日程をうまく合わせることができず、夏休み明けの9月となりました。

今日は、7人で集まってお互いの近況報告など、とにかく喋り続けました。
時間が余ったら、本のワークをしようと思ってましたが、喋る時間も足りないぐらいあっという間の1時間半でした。

読書会メンバーの中には、定期的にオンラインで会っている人もいるけど、1年2ヶ月ぶりというメンバーもいて、とっても不思議な感じ。
元は、全員同じ学びのグループにいたのだけど、それぞれの必要性に応じて、すでにそのグループを離れいる人もいて、こうして集まれることがとてもうれしくて。

そして、それぞれの状況、経験(ポジティブなものもネガティブなものも)をダイジェストで聴いて、一人ひとりの変化やその中でも学びや気づきに、うんうん、うなづいていました。
1年2ヶ月前に読書会が終わった時から、みんなそれぞれに成長していて、そのことがまたうれしくて!

わたしのファシリテーションの原点

昨年の春にスタートしたこの読書会は、わたしが初めて企画して、メンバーを募って、開催した読書会なんです。
その時はまだ、認定講師養成講座もスタートしていないし、とにかく手探りで、みんなの力を借りて進めていました。

読書会自体は、わたしがうまく話をまとめるとか、そういう必要はなくって、とにかくいい本なので、そのワークをひとつずつ進めて、その感想をシェアするだけで、勝手にいろんな気づきが生まれていました。

わたしにとって、安心安全なこのメンバーの中で、ファシリテーションの練習をさせてもらえたことは、わたしの経験値をググッと上げてくれました。

今日、このメンバーに「明日、初めてのグローバルサークルのファシリテーションをするんだ。」って報告できたこと、とてもうれしかったです。
みんな応援してくれているのも伝わってきて、本当にうれしかったんです。

そしてそして、わたしの目標のひとつも聞いてもらいました!
誰にでも言えることじゃなくて、このメンバーだからこそ思い切って言ってみました。
少し時間はかかりそうだけど、きっと実現させます!

今日受け取ったメッセージ

たくさんたくさん書きたいことはあるんだけど、睡眠時間確保のためにも、今日のみんなの近況報告からわたしが受け取ったメッセージをここにまとめます。

・つらい時にユーモアや遊びが有効で、レジリエンスにつながる
・違い(多様性)を意識する
・感謝の大切さ
・リアルで話すことのよさ
・いろんな意見があっても、自分の価値観を大切にする
・命の終わりは、いつくるかわからないから、毎日をしっかり生きる
・覚悟を決めないまま進んでもいい

今日、みんなと話せて、いっぱいエネルギーをもらいました。
ちょっと頑張ってみたいと思っていることがあって、でも不安もある状況だったけど、やっぱりやってみようと思いました。

やらないで後悔するのはイヤ!
失敗するところを見られるのは、ほんとカッコ悪くてイヤだけど、あきらめなければいつかうまくいくから。
すべては成長につながるから。

最後に写真を撮って、また1年後か、半年後か、集まりたいね!って話しました。
また集まった時に、あの時からこんなことがんばったよ!って話せるように、いろいろ挑戦してみようと思います。

ここに変わらないつながりがあることを再確認できて、幸せです♡

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸7月7日(木)開講 (9:30−11:15)  ⇦ 日程決まりました!
ポジティブペアレンティングADVANCE 第6期(全6回)

ポジティブペアレンティングBASICを修了された方が受講できる講座です。
BASICで学んだことをベースに、さらに関係性をよくするスキルを学びます。
親子ともに幸せな子育てへシフトチェンジ!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 13 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました