コンプレックス解消に向けて! 〜 エネルギーマネジメント講座 シェア会 〜

おすすめの本

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

10月の終わりにスタートしたエネルギーマネジメントの講座のシェア会がありました。

エネルギーマネジメントの講座についての記事は、以下の3つ。
エネルギーは、増やせる! 〜 エネルギーマネジメントを学んでいます① 〜
わたしが大切にしたいこと 〜 エネルギーマネジメントを学んでいます② 〜
環境を整えます! 〜 エネルギーマネジメントを学んでいます③ 〜

たくさんの経験談が聞けました!

このシェア会には、講師の野上麻理さんも参加されていたんです。
そして、これまでのキャリアの中で、どんなふうにエネルギーマネジメントを利用してきたのかをという経験をお聞きすることができました。
講座の中でも、少しは聞いていました。
でも、今回はたっぷりお聞きできて、企業の中で女性として、子育て中の母親として、どんなふうな工夫をされてきたのかを聞けて、8割が「そうかー。」と感心する気持ち。
残りの2割が「わたしもがんばってみよう!」と励まされる気持ちでした。

野上さんには、お二人のお子さんがいて、産後すぐに仕事に復帰されていました。
仕事と子育てを両立するための工夫や限られた時間で最高のパフォーマンスを上げるためにやってきたこと、さらには失敗談も率直にお話しくださいました。

わたしが企業で働くことはもうなさそうですが、子育てをしていることも、日々いろんなタスクがあることも、1日24時間しかないということもおんなじです。
エネルギーを増やして、そしてそれをやりたいことにしっかり向けるということが本当に大切だと感じました。

どうしても、目の前のことに追われてしまって、「いつかやりたいこと」がずっと手付かずになっています。
そのいつかやりたいことを1日も早くスタートするためには、やらないことを決めて、人の手を借りてでも、へらしていくこと。

目的を考えずにただこなしていくんじゃなくて、「なんのためにやるのか?」という目的意識を持って、選択をすること。
時間もエネルギーも無限ではないから。

質問に答えてもらいました!

今回のシェア会では、事前に質問を受け付けるということだったので、メールで送りました。
実は、3回の講座では、「聞きたいな。」と思うことはあったのに、手を上げあれないままに終了時間になってしまったんです・・・。
ありがたいことに、今回はメールで質問を送れたので、安心してシェア会に参加することができました。

わたしが質問したことは2つ。
①講座で学んだ習慣化の方法に関して、野上さんが一番習慣化するのが難しかったこととそれを習慣化するための工夫。
②習慣化する時などに、周りの協力が必要な場合、どんなことに気をつけていたか。

ここに具体的な回答は書きませんが、どちらの答えにも野上さんの誠実さが溢れていました。
どちらにもエネルギーマネジメントのスキルを活かされていて、さらに刺激を受けました。

このシェア会だけじゃなく、講座全体を通しても、野上さんは、とにかくエネルギーがとても高くて、率直で、温かくて、そして努力の人なんだということが伝わってきました。

エネルギーマネジメントだけでなく、いろんな学びをされているのが伝わってきて、コミュニケーションスキルも、短時間で成果を出す仕事のやり方も、「全部、訓練すればできます!」と言い切る姿がカッコよかったです。

いろいろ言い訳してないで、覚悟を決めて訓練する!
もうそれだけなんですよね。

コンプレックスを克服します!

最後に、このシェア会を進行してくれている方から、「みなさんから感想などお話しください。」という声がかかったので、思い切って1番に手をあげました。

この講座がとてもよかったこと。
そして、第2回、3回と習慣化のためのワークをして、実際にわたしが何をすると決めて、どんな状況かを報告しました。
わたしは、家の環境を整えることを決めて、毎日5分間のリビングのリセットを始めて、その日までの1週間毎日することができていました。

野上さんは、「すごいですね!」と言ってくださって、質問もいただきました。
「なぜ、最初に考えていた仕事のことじゃなくて、家の片付けのことにしたんですか?」って。

その時、わたしが答えたのは、
「仕事のことは、そんなに困っていないことがわかり、ずっとコンプレックスだった【片づけられない】ことをなんとかしたかった。」ということ。

実際、わたしは物ごごろついた頃から、片付けが苦手で、「片づけられない子」として育ちました。
親にそう言われ続けたし、自分でもそれがコンプレックスだったんです。

大人になって、ある程度は片付けているし、生活はできているけど、「片付けられない」というのはずっと自分の中にあって、気になっている部分だったんです。

今回、この習慣化したいことを考えている時に、ふと「家の片付け」というのが出てきました。
そこで、まずは小さな習慣からということで、リビングのリセットを始めたんです。

このエネルギーマネジメントの考え方を使えば、わたしの長年のコンプレックスも解消できるんじゃないか!
そうしたら、今よりもっと自分のことを好きになれるし、エネルギーが湧いてくるんじゃないかと思っています。

リビングの5分間リセットを始めて、ちょうど2週間。
毎日続けられています。
それだけで、やっぱり小さな自信が湧いてきます。
リビングの状態も、以前より少しずつ整ってきているんです。

まずは3週間。
そして、3ヶ月継続を目指しています。
3ヶ月継続することには、きっとほかへのいい影響がたくさん出ていると期待しています。

期待以上の講座でした!

講座中にも感じていましたが、こうして講座が終わって2週間が経ってみて、この講座を受講できたこと、本当によかったと思っています。
これから、もっと自分のやりたいことにエネルギーをフォーカスしていきたいし、豊かな時間を積み重ねて、豊かな人生を送るためにも、このタイミングで学べたことは、本当にラッキーでした。

本からでも、十分に野上さんのエネルギーと考え方は伝わると思います。
もし、本を読んでみても、なかなか実践できないという場合は、この講座を受講した人を見つけて、ぜひ話を聞いてみてください。
きっと動き出せると思います。

わたしから話を聞きたいという方がいらしたら、ぜひメッセージください。
喜んでわたしの理解と実践をお話しします!
だって、アウトプットすることで、もっと自分に落とし込めますから。

ここから、エネルギーをどんどん増やして、いらないものやコトは手放して、自分の目指す方向に1ミリずつでも進んでいこうと思います。
わたし自身、自分が今よりも進歩していけるという確信のようなものを感じていて、2022年に向けてすごくワクワクしています。

この講座の受講生が交流できるグループも作っていただけたので、学び仲間の進化が見れるのもすごく楽しみです!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️12月13日(月) 9:30-11:15
レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法〜<募集開始です!>
人生でいつ遭遇するかわからない辛い状況や出来事に対しても、しなやかに対処する方法があります。
役に立つ知識と具体的ですぐに取り組める5つの方法をお伝えします。

⭐️12月14日(火) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集します!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️12月20日(月) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始します!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 4 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました