体調が悪いとき、どうしてますか?

マインドセット(考え方)
Photo by Taeshin T. on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


なんだかどんよりな1日・・・

今日は、朝から予報通りの雨。
そして、身体にも不調が・・・。

なんかお腹の調子が悪い・・・。

Photo by Ismi Fitri Hodijah on Unsplash


せっかく夕方の授業までフリーで、
今日することもたくさんあったのに、

ほとんど手をつけられず・・・。
残念すぎます。

いつもわりと元気で、行動的って見られるけど、
不定期に頭痛や腹痛がやってきます。

仕事が入っている時は、それで気が紛れるけど、
そうでない時は、だらけた人になります。

今日もパジャマのまま、夕方まで過ごしてました

すぐにネガティブ思考に・・・

ふだんは、けっこう楽観的で、前向き思考。
でも、体調が悪いと途端にネガティブになります。

そして、自分に対して、あれこれジャッジが始まります。

・せっかく時間あるのに、あれもこれもできてない
・これぐらいの腹痛で、なんにもできへんなんて情けない

・怠けてるだけやん
って、わたしの中の鬼監督がお尻を叩きます。

LINEやメールの返信、
Facebook 投稿へのコメントのお返事も

したいのに、できず・・・。

身体は動かせるから、できないことはないんです。
でもネガティブなオーラが出てしまいそうで・・・。

しんどい時、どうしてますか?

今日は、どんより沈んでいきそうだったので、
まず昼寝して、目の前のできそうなことを

ひとつずつやりました!

中2息子の制服ズボン準備(すでに長さが合わなくて、お下がりのズボンを捜索)
玄米の精米
大きな発泡スチロールの解体(ゴミに出せるように)
掃除機かけ(発泡スチロールのゴミ処理)
歯科予約
アメブロのヘッダー作成とデザイン変更
BeProの発信に関する録画講座の視聴
始業式だった息子のお手紙整理と記入
中学校の年間行事をカレンダーに入力

洗濯物たたみ(ドラマ観ながら)
娘の美容院予約

英語教室の授業3コマ

こうやって書き出したら、
十分がんばったって思えます。


ちょっとでもしんどい時は、
無理しない!
が基本。

そして、少しでもできたことを考えてみると、
気持ちがラクになります。

時間をムダにしてしまった感じはするけど、
体調がいいときに、1.5倍速、
または2倍速(のイメージ)で動きましょう!

責めることに意味なし!

体調が悪いと自分のダメなところに目がいきます。
でも、自分を責めることはなんの役にも立ちません。


体調が悪ければ、身体を休める。
心がしんどいときも休息をとって、

自分がホッとできることをする。

今、下がってるんだってことを認める。
ムダなあがきはしない。


逆に一番回復に時間がかかるのは、
具合が悪いのにそれを無視して、
自分にムチを打つこと。

自分に優しくなれたら、
周りの人にも優しくなれます。
イライラがへっていきます。

しんどいときは、
まず自分を休ませてあげましょう!

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

Photo by Taeshin T. on Unsplash

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 44 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました