お弁当記録 76th week

未分類

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、
おもに娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

ブログの更新、サボり気味・・・。
3連休明け、やっと3人とも始業式を迎え、やっと日常が戻ってくるはずだったんですが、不測の事態が起きちゃって、気持ちが落ち着かなかったです。

1月11日(火) 雨のち曇り
今日は、小中高の始業式!
おかずは、唐揚げ&レタス、卵焼き、蓮根の甘辛焼き、黒豆、蒟蒻ゼリー。

バレー部は、始業式の後に練習があるので、今日はお弁当。
お正月休みは、5日しかなくて、宿題が終わらず、前の晩は1時近くまで宿題をやってたみたい。
宿題を期限までに出せなかったら、バレーの試合に出してもらえないそうです。笑


始業式当日、結局3人とも昼過ぎには帰宅。
お弁当を持って行った娘も・・・。

中学校でコロナの感染者が出て、部活動なしで帰ってきたそうです・・・。
娘の学校は、これまでにもコロナの感染者は出ているけど、学級閉鎖とか学年閉鎖は出ていなくて、初めてのことにちょっとドキドキ。

そして、ここから初めての学年閉鎖、学級閉鎖となり、学校の半分がお休みに。
受験を控えている3年生に影響がなかったのが救いです。

何日お休みになるのかがわからないのが、一番つらいですね・・・。
結局、おやすみは2日間。
金曜日から登校できることになりました!

1月14日(金) 晴れ
久々の息子のお弁当。
おかずは、チキンカツ&レタス、卵焼き、ピーマンとベーコン炒め、黒豆、蒟蒻ゼリー。

今月はお年玉があるので、今週は自分のお金でお昼ご飯を好きに買ってたのですが、この日はお弁当のリクエスト。
これぐらいの頻度だと、すごくラク。笑

そして、帰宅後なぜかすぐにお弁当を出せたみたいで、びっくり!
来週は、何回お弁当リクエストがあるかなぁ。

学校は再開されたものの、娘の部活は土日が休みになり、お弁当もなし。
なんと2回、2個しかお弁当を作りませんでした。

そうそう、ついに始まった中学校の給食は、まぁまぁだそうです。
あまり期待をしていないというのもあるようだけど。笑

小学校と違って、パンがないのが娘の不満。
あとは、食べる時間がすごく短いみたい。
そりゃ、給食を取り分けて、取り分けて、食べて、片付けて、全部を返しにいくんだから、お弁当より時間かかりますね。
慣れたら少しは時間に余裕できるかなぁ。

来週もこんなペースなのかな。
冷凍してる唐揚げとかチキンカツの減りが少ない。
でも、そろそろ唐揚げ作んなくっちゃ。
来週もボチボチがんばります。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 15 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました