わたしの安全基地 〜 アカデミア講義 復習会を開催しました 〜

心理学の学び

こんにちは。
まりです。

先日、メンバーになっているAri’s Academiaというオンラインサロンの中の地域分科会で、復習会を開催しました。
わたしが入っているのは、近畿・北陸というグループ。
2つ以上入ることもできるのですが、わたしは兵庫生まれで、その後もほとんどずっと兵庫に住んでいるので、一つだけ。
ほかに住んだことがあるのは、メルボルン(オーストラリア)2年、大阪市2年、川崎市2年。

復習会ってなにしてるの?

毎月1回、Ari’s Academiaメンバーが参加できる松村亜里さんの講義があり、その復習会を地域分科会で開催しています。
講義の内容を深めるのが1番の目的ですが、おなじみのメンバーの近況を聞いたり、良いニュースを一緒に喜んだりする時間がどんどん楽しみになってきています。

まずは、What’s good?(最近あったよかったこと)をひとりずつシェア。
ここでは、どんな「よかったこと・マシだったこと」を話してもいいのですが、講義の内容とリンクさせて話される方も多いです。
ほぼ毎月参加してくれるメンバーも多くて、先月聞いた状況が好転していたり、そうでなかったり・・・。
でも、その中で感謝できることに目を向けられていることをシェアしてくれたり、ポジティブ心理学の学びを生かして日々を過ごしている様子に、聞いている方が励まされます。

わたし自身は、この日から高校も始まって、子どもたち3人ともが学校に行ってくれたことがうれしいと話しました。
実際のところは、近くの小学校がコロナの影響で臨時休校になっていたり、これまでになく感染の心配が大きくなっていて、いつ「休校になりました。」のメールが届くかと落ち着かない毎日です。
それでも、家族みんなが健康であること、不安がらずに学校に行けていること、外に出られること、など感謝できることはいくつでも見つかります。
そうやって、感謝できることを見つけられる気持ちの余裕がまだあること、これは学んできたからだと実感しています。

今回の講義の内容は

8月初めにあった亜里さんの講義は、7月に開催された国際ポジティブ心理学会の報告でした。
これまでは、もちろんバンクーバーやメルボルンなど、リアルで開催されていたものが、今回はオンライン開催となり、300ものプレゼンテーションがあったそうです。
わたしもいつかは参加してみたいと思っています。
2年後のバンクーバーに行っちゃう???

亜里さんがたくさんのプレゼンを見て、まとめてくれた今の、これからのポジティブ心理学の方向性は、面白いと思いつつ、情報量がとっても多くて、講義を受けた時も、録画を見た後も、いつものように自分にしっかり残せなかったです。

そんな時に、復習会は本当に役に立ちます。
それぞれが印象に残っていることを自分の視点で話したり、自分の経験を話してくれるので、記憶が整理されるし、講義を観ていない方がいても、「こんな内容でした」とまとめて話すことで、自分の理解が深まります。

今回の講義で印象に残っているキーワードは、
・Well-Being for All(すべての多様な人々の幸せを考える)
・自己決定と親切(自律性がカギ)
・High Quality Relationship(パートナー、家族との絆を深める)
・Strength Based Parenting(強みを見る子育ての有効性)
です。

この6名で、あれこれ話したのですが、あるメンバーのお話が面白すぎて、普段から和気藹々とした雰囲気なのですが、もうみんなでお腹が痛くなるほど笑いました。
ちょうどHigh Quality Relationshipを築く方法の一つに、「2秒半、笑いを共有する」という項目があって、私たちの関係性もググッと深まったように思います。
2秒半どころか、30秒ぐらい笑っていたように思います。

イメージです

安全基地がここにある

この地域分科会での復習会は、毎月わたしが日程アンケートを作って、みんなの参加しやすい日に決めて、イベントを立てて、開催しています。
カレンダーをさかのぼってみると、昨年の9月末が最初の開催だったようです。
確か毎月開催しているので、今回が11回目!

この復習会を続けていることもあって、「継続力があるね。」と言われることがあります。
でも、これはすごく頑張ってやっていることじゃなくて、自分のためにやっているところが大きいんです。
人のためにってやっていると、疲れちゃうことがあると思うけど、これは自分の復習のためだし、おなじみのメンバーとしゃべりたいから。

会の進行もやりますが、「ちゃんとすること」を求められていないので、とっても気楽です。
気の利いたコメントとかいらないし、メンバー同士でそれこそ「自律的に」シェアがあり、質問があって、とても居心地がいいです。

いつの間にか、ここはわたしにとってとても大切な場所になっているなぁと気づきました。
アカデミアのメンバーは、みんな素敵な人たちなんですが、この地域分科会のメンバーがまたスペシャルなんです!
もうすっかりわたしの安全基地です。

特に、この近畿・北陸のグループの復習会は、海外から参加してくれる方も多いんです。
アメリカに長く住んでいるからこその体験や、日本人や日本を見る視点の違いのシェアも多くて、わたしの好奇心が満たされます。
今回も、日本人の「親切」とアメリカ人の「親切」の違いや、ミスをすることに対する価値観の違いの話があり、「なるほどー。」とうなりました。

9月からのアカデミア講義は・・・

もう来週の火曜ですが、9月からは4ヶ月にわたって、「お金の使い方・稼ぎ方」がテーマになります。
もちろん、ただお金を稼ぐのではなく、「幸せが倍増する」がミソですね。

わたしには、お金に関するブロックがいろいろあるので、この4回の講義でしっかり自分のマインドを変えていきたいです。
きっと、地域分科会での復習会がそれを後押ししてくれるはず。

次回またおしゃべりできるのが楽しみです!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 35 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました