ライブ配信をしました!@FBグループ【幸せチャンネル】

世界に通用する子どもの育て方

7月5日(月)にスタートしたニューヨークライフバランス研究所の有志と講座の受講生が出演するライブウィーク。
わたしは、その2日目にMCとして出演しました。

準備期間も短く、わたしにとって初挑戦の要素が多くて、ほんと余裕なし。
なので、事前にブログを書くことはできませんでした。
終わってみての気持ちなど、ここに残しておきます。

今回のライブウィーク

今回のライブ配信は、Facebookグループの【幸せチャンネル】で開催されています。
↑このグループは、誰でも参加することができます。
ライブ配信は、7月17日(土)まで。
しばらくアーカイブが残っているので、今から参加しても楽しんでいただけると思います。


研究所の代表の松村亜里さんが、昨年の同じ時期に自分の誕生日企画として開催したライブ。
今年は、講座の修了をお祝いする修了式と合わせて、2週間のライブウィークとして開催することになったんです。

最初、「ライブウィークのMCやってみませんか?」という投げかけに、またもやわたしの心がちょっと反応して、少し様子を見ていたものの、手を挙げてみました。
躊躇した理由は、ライブ配信に使うStreamYardというサービスをうまく使える自信がなかったから。
でも、わたしの好奇心の方が勝ちました。
そして、練習すればできるようになるんじゃないか!?という「しなやかマインドセット」と希望の強みで、自信のなさを埋め合わせしました。

わたしのライブ配信の経験は・・・。

ちょっと振り返ってみます。

ちょうど1年前の昨年の7月、アカデミアフェスでイベントコーナーのMCとして初出演していました。
その後、研究所の認定ファシリテーターとなって、10月にインタビューされる側としても出演しました。

その時の記事は、こちら↓

8ヶ月前に自分が書いた記事を見直してみて、またあの時の気持ちが蘇ってきて、胸がいっぱいに・・・。
そして、そこからの自分の変化と成長に気づけて、嬉しい気持ちも♪

そして今回は、講座を教えている講師として、講座の修了生をゲストに迎えて、その方の変化を聞くという大役。
どんな講座なのかということも伝えたいし、出演してくれるゲストの実践や変化も丁寧にお聞きしたい!

2週間のライブウィークの2日目ということもあり、とにかく手探りで準備開始。
ライブでスライドを共有するのも、ライブ中にもらうコメントを表示させたり、バナーを変えたりするのも初めて!
わたしの講座の受講生のSさんと何度も打ち合わせやリハをさせてもらって、当日を迎えました。

ちゃんとしなくてもいい

実は、今回のライブ配信で一番心強かったのは、こちらのゲストのSさんの言葉。
ライブ配信の際にも、話に出ましたが、Sさんはわたしの短大時代からの友人。
ほかの何人かの仲間と共に、20年以上つながっていて、昨年、わたしの体験講座を受けてくれたんです。

友人は、夫婦2人暮らしで、子どもはいないのですが、わたしが「講座を開くよー」と話していたら、「受けてみたい!」と言ってくれて。
わたしは、本気なのかな?とちょっと思っていたのですが、子育て中のママ・パパ向けの講座ではあっても、中心となるポジティブ心理学は、どんな人間関係にも役に立つので、「すごくいい講座だよ!」と伝えていました。
そして、体験講座の受講後、わたしが最初に開催した「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座を受講してくれました。

詳しくは、まだ今ならFBグループ【幸せチャンネル】で見れるので、観ていただくことにして、彼女の言葉にわたしはすごく励まされていました。

それが、「ちゃんとしなくていい」だったんです。
ライブ配信の打ち合わせのとき、引き受けてくれた理由を聞いたら、「講座で、ちゃんとしなくていい。完璧じゃなくていい。って学んで、ライブでも同じだってわかってたから。」って言ってくれたんです。

人の期待に応えようとすることや、自分を犠牲にして人のために行動するんじゃなくて、自分の幸せに責任を持つ。
完璧じゃなくていい、失敗しても大丈夫という考え方をしっかり自分の中にもう持てているんだなって感じて、すごくうれしかったです。

そして、わたし自身がどこか「うまくやろう」と思っていたことに気づき、「そうじゃない! 目的を忘れないで、練習を重ねれば、きっといい時間になる!」と思えました。

こちらは、ライブの録画を切り取ってみた写真。
もちろん緊張していたけど、わたしも友人もいい笑顔でお話ししてました。

今回の経験は、わたしにとっても彼女にとっても、自分を振り返り、講座を振り返るのにすごくいい時間になりました。
録画を少し見直したり、そのあとのフィードバックから、改善点は山盛り見つかって、「あちゃー!」と思いました。
でも、本当に切り替えが早くなったもので、
「あ、わたしにはこんなに伸び代があるんだ!
しかも、練習すればそれもできるようになると思っているから悔しいんだ。」
と気づきました。

自分で無理だと思っていたら、悔しいとも思わないんですよね。
自分にはできるとどこかで思っているから、悔やまれるんだなって。

まだまだ人前で話すこと、うまいとは思えません。
それでも、これからも別の仲間と一緒に活動している魔法ノサロンで、ライブ配信に関わっていきたいし、音声配信にも近々挑戦したいと思っています。

自分を作るんじゃなくて、自然体でありながら、聞きやすくて、理解しやすい話し方に近づいていけたらなって思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️8月17日(火) 21:00-22:15
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️8月26日(木) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️9月4日(土) 21:00-22:45
世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座@zoom
①9/4(土)、②9/18(土)、③10/2(土)、④10/16(土) 隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)(有料モニター 25名募集しています)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 8 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました