第1回「子どもの自己効力感を育む本」の読書会を開催しました!(報告その1)

おすすめの本

こんにちは、まり です。
今日、オンラインで「子どもの自己効力感を育む本」の読書会を開催しました。
これは、ニューヨークライフバランス研究所の認定ファシリテーターとして、初めて一般に募集をして開いたもので、わたしにとってはドキドキのチャレンジでした。

3名で募集を始めて、ひとり、またひとりとお申し込みいただき、5名の方にお申し込みいただきました。
ZOOMで面識のある方もいらっしゃいましたが、お会いしたことのない方も多くて、そのことにも驚いていました。
たくさんの読書会が立ち上がる中で、わざわざリザストから申し込んでくれたことに、ただただ感謝です♡

今回、本当にギリギリまでどう進行するか迷っていて、1時間前にスライドの準備が終わりました。
単発の読書会も気楽に参加できていいのですが、今回あえて2回連続にしたのは、参加者同士のつながりができやすいことと、実践したことを報告する場があること。

いろいろ考えて、わたしがするべきことは、温かく安心安全な場所を作ること。
十分に思いをシェアする時間をとることだと考えて、流れを決めました。

この読書会の内容や感想などは、長くなりますので、次の記事に書きたいと思います。
ひとまず、今日は無事に開催できて、皆さんのシェアをたくさん聞けたこと、笑顔をたくさん観れたことをひとりお祝いしています。
参加してくださったみなさん、おひとりおひとりがとても愛情深くて、向学心が高く、とても温かい場を作ってくださいました。

そのおかげで、わたしもこんなに幸せそうなんです。笑
明日には、第1回の感想をご紹介したいと思います。
お楽しみに♫

感想などを書いた記事、第1回「子どもの自己効力感を育む本」の読書会を開催しました(報告その2)はこちらから

(Visited 3 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました