クリスマスレッスン 2021

英語のこと

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

クリスマスレッスンをしました!

先日、プライベートグループのクリスマスレッスンをしました。
小学低学年3人と年長さんの4人のクラスで、おうちでレッスンさせてもらっています。

最初に、先日プレゼント交換でもらったマトリーショカを見せてクイズ!

“What’s inside?”と聞いてみました。
意外なことに、正解がすぐに出てびっくり。
ヒントも言ってないのに!
ほんと、勘がいい!

このマトリーショカ、うしろも可愛いんです。

クリスマスのクラフトは?

このグループは、もともと大きな親子レッスンのグループから派生したもので、親子レッスンの時は、わりと頻繁にクラフトをしていました。

なので、こういうイベントの時には何か作るようにしていて、今回もレッスン当日の朝に、このクラフトを見つけました!

作り方は、英語で説明しました。
見ていたら、だいたいのことはわかるんですよね。
ちょと難しいかなぁと思ったけど、2年生は上手に切って、開いて、きれいに作っていました。

切り落としちゃいけないところを切ってしまった子もいたけど、それも経験。
一つは、自分で切って、作れていたので、よかったです。

糊を使って、こんな可愛い形にできるんです♫
子どもたちも喜んでくれて、よかったです。

家でも作りたいというので、レッスンの後で作り方のリンクをママたちのグループラインを送りました。

2つのゲーム

今回は、2つゲームをしました。
1つ目は、Drawing Quiz (お絵かきクイズ)。
2つ目は、Memory Game (神経衰弱)。

どちらも、クリスマスに関連する単語カードを使いました。

こんなカードを使っています

そりトナカイがなかなか覚えられないようです。
ご存知でしょうか!?

そりは、sleigh(スレイ)。
トナカイは、reindeer(レインディア)といいます。

数年前から使っているカードだからですが、それ以外の言葉はもう覚えているか、文字を読んでいます。

メモリーゲームが始まりました!

子どもたちの記憶力、すごいです。
小学生とメモリーゲームをして、勝てたことないです・・・。
毎回真剣なのになぁ。
わたしも子どもの頃はすごく強くて、大人をコテンパンにしてたのに!
今から、また練習すれば強くなるのかな!?

最後のお楽しみは、やっぱりプレゼント!

ゲームの後には、ママたちが子どもたちのことを考えて準備してくれていたプレゼントを渡しました。
それも、How many Janken!で一番だった人から。
みんな、計算がとっても早い!
そして、その数字をすぐに口にできるんです。
大きい数字も練習したら、すぐに11以上の数字でも遊べるようになりそうです。

今年のプレゼントは、かわいいポーチに入ったステーショナリーグッズとアクセサリーでした。
女の子っていいなぁと思っちゃいました。

うちの女子は、小4ぐらいからスカートをはかなくなり、かわいいものより、かっこいいものを選ぶようになってしまったから・・・。
本人の好みなので尊重しますが、ちょっとさみしい気持ちもあります。

最後に記念撮影をしていただきました。
わたしも、来年はもうちょっとかわいい衣装を着ようかな。笑

とても楽しい1時間のレッスンでした。
今年のレッスンは、これが最後。
次回は、年明けです。

来年は、今よりもう少し内容のレベルを上げて、自分のことを英語で書いたり、話したりする練習を増やしてみようと思います。

簡単すぎると飽きちゃうし、難しすぎると楽しくないから、ちょうどいいレベルの内容で進めるのが難しいけれど、それが先生の腕の見せ所。
子どもたちをよく観察して、子どもたちのリクエストを取り入れつつ、どんどん英語が染み込んでいくようなレッスンにしようと思っています。
2022年のレッスンも、この子たちの成長を見れることも、すごく楽しみです♫


オンラインの英語レッスンも可能です。
無料体験レッスンをさせていただきますので、気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 7 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました