英語フレーズの音声配信を続けています!

英語のこと

今年10月3日にスタートした英語のフレーズの音声配信の番組、【Mari’s Magic Phrase!】、ひっそりと続けています。

この番組を始めたときの記事はこちら↓

まもなく50フレーズ!

平日の毎朝7時に配信することに決めて、Anchorという音声配信のシステムを使って、英語のフレーズと使い方をお伝えしています。

ご紹介しているのは、1単語から、長くても5単語ぐらいの短いフレーズばかり。
簡単で、使いやすくて、なおかつ言う人も聞いた人も心があったかくなるフレーズを厳選しています。
今週、50フレーズに到達するのですが、そろそろいいフレーズを考えるのが難しくなってきました・・・。

そこで、逆にもう少しテーマを絞ってみることにしました。
リクエストをいただいてご紹介した「手紙やチャットで使えるフレーズ」を5日間お伝えしたのをきっかけに、その後もシリーズ化して、1週間(5つ)ずつご紹介しています。
・別れの時に使うフレーズ
・英語で話しかけられときに聞き返すフレーズ
・感謝を伝えるフレーズ
・感謝を受け取るフレーズ

来週は、人に話しかける時に使うフレーズをご紹介しようと思っています。

もうしばらく続けてみます!

正直、聞いてくださっている方はとても少ないし、2分以内の録音とはいえ、1つの配信をアップするのに10分ぐらいかかるし、いつまで続けるんだろう・・・と思う自分もいます。

実は、朝7時に配信といいながら、今週は1日遅れてしまうこともあり、配信日時を操作して毎朝7時にアップしたように見せかけています・・・。
こういう音声配信のシステムには、予約機能もあるのですごく便利です。
本当は、日曜日に5本録音して、予約配信しておきたいのに、なかなかそれができずに
だいたい自転車操業しています。

そんな背景があるのですが、この音声はずっと残るものだし、いつ聞き始めてもらっても、役に立つものなので、年内は続けてみようと思います。

なにより、わたしは英語が好きで、英語の使い方やニュアンスを調べるのがすごく好きなんです。
例えば、It’s O.K. と That’s O.K.の意味の微妙な違いとか、調べてそれが理解できると、「なるほど〜!」と感動しちゃいます。
わたしの強みの好奇心が発動するわけです。笑

テーマを決めて、5つのフレーズを探す過程で、新しい発見があったりするので、やめられないんです。
わたし自身、まだ使ったことはないけど、ドラマで何度も聞くフレーズなんかもご紹介していて、使える場面を探していたりします。

英語って、本当に本当に奥が深いです!

リクエスト受付中!

こんなことを英語でいってみたいけど、簡単なフレーズを知りたい!という方、ぜひリクエストしてくださいね。
わたしがフレーズを思いつくものであれば、Mari’s Magic Phrase!の次のテーマとして取り上げます。

英語って、難しく考えると確かに難しいけど、日本語との違いを面白がる視点があれば、習得のペースはグンと早くなります。
だって、「面白がる」ということは、脳がポジティブな状態で、思考の拡張形成が起きるから。(拡張形成理論 / バーバラ・フレデリクソン)

3単現のS(三人称単数の主語が現在形の一般動詞を使う時に動詞につくS)とか、日本語にはないものがたくさんあって、確かに「そんなんいらんやん!」って思いたくなります。
それでも、その背景を知ったり、実はもっとバリエーションがあったことなどを知れば、それも許せるというか、違いとして受け止められるようになると思って、授業ではいろんな説明をしています。

とにかく、まずは簡単なフレーズから覚えて、ちょっと使ってみる。
そして、その次に自分が本当に伝えたいことを伝えるための単語や文法を学んでいくのがいいように思います。

英語の勉強の仕方などのアドバイスもできますので、ご希望の方は気軽にご連絡くださいね。
30分の無料カウンセリングをさせていただきます。

⭐️取り上げてほしい英語のフレーズ、英語学習のカウンセリングご希望の方は、こちらからどうぞ↓

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 57 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました