枠なんて、最初からなかった・・・ (下)

そのほか

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

先日、こんな記事を書きました。

この記事は、その続きです。

枠について考えていたら・・・

人の思考って面白いですね。
気になっていることについて、どんどん情報が入ってくるんです。
↑ 選択的注意といいます。

例えば、「枠」とか「制限」とかそんなワードがいろんなところで目に飛び込んでくるし、聞こえてきます。
「もしかして、今、みんなそのこと考えてるってこと?」って思っちゃうくらいに。
そんなわけないんですけどね。笑

とにかくここ1、2週間は、何度も「枠」について考えました。
意識的に考えていない時でも、ずっと頭にあったように思います。

ランニングをしていた時に

先日、朝、河川敷を走りました。
いつも、走りながらいろんなことを考えているんですが、あと200メートルぐらいでわたしの決めているゴールだという地点で、はっと気づいてしまったんです。

わたしは、思い込みの枠の中に囚われている。
もっと軽やかに自分の限界を超えていきたいのに、自分に足枷をつけて、ジタバタしている。
ここ最近、そう感じていました。

でも、「それって本当?」ってふと思ったんです。
それこそ、「思い込み」なんじゃないかと思ったんです。

だって、2021年のことだけを考えても、たくさんのチャレンジをしてきました。
1月に、Shiawase2021のワークショップへの出展を決めて、3月に無事開催。
2月から、NYLB研究所の「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座を開催、モーニングページスタート。
4月から、「世界に通用する子どもの育て方」アドバンス講座を開催。
6月から、魔法ノサロンのFBライブのナビゲーター担当(月1回)。
7月に、ヘナ染初体験。
8月から、ランニングを開始 & 音声配信「Be Myself, Be Yourself」スタート。
9月から、Ari’s Academia内のグローバルサークル ファシリテーター担当(月1回)。
10月に、レジリエントの体験講座初開催 & 音声配信「Mari’s Magic Phrase!」の配信スタート & ファスティング初挑戦。

学びも重ねてきました。
これからの思春期の歩き方講座、日常数秘セルフマスター講座、エネルギーマネジメントの講座、Ari’s Academiaでの月一の講座と復習会。


上記のどれに対しても、最初は本当にドキドキしながら、勇気を出して一歩踏み出しました。
わたしに枠があるとするなら、その枠は、新しいことに挑戦する度に少しずつ広がってきたはずです。

枠って、本当にある???

ちょっとずつ自分で枠を広げてきたということに気づけた時、もしかして、枠なんて本当はどこにもないんじゃないかと思えてきました。
ただ、わたしがあると思い込んでいるだけなのかもしれないって。

そこにあるのはだたの線で、いつでも越えられるし、戻ってくることもできる。
なんなら、踏み越えてることに気づかない時もあるぐらい。

その境界を意識した途端に、そびえ立つ壁のように感じられるのかも・・・。
逆に、理想の状態(自分の北極星)を見ながら、ワクワクする気持ちで、好奇心で行動していたら、気づかないうちにその境界を踏み越えていると思うんです。

今回、つい自分の足元に注目してしまって、思考が狭まっていました。
でも、この1年自分がやってきたことを振り返ってみて、わたしは1ミリ1ミリ、自分のコンフォートゾーンを広げてきたんだなって納得できました、

わたしを客観的に見ることができたら、この1年でたくさんの挑戦をし、成長したと思えます。
すぐに「まだまだ〇〇がちゃんとできてない!」という声がすぐに湧き上がってくるけど、それは来年のお楽しみ(課題)に!

2022年も、小さなチャレンジを重ねながら、気が向いたら大きなチャレンジもしてみます。
特に、来年はいろんな学びと経験を重ねて、さらにアウトプットしていこうと思います。
わたしのますます?軽やかな成長にご期待ください!

Photo by yukari harada on Unsplash

ランニング中に気づいた「枠」のこと、走った直後の音声配信でお話ししています。
わたしにとって、すごく大きな気づきだったので、声にそれが現れています。笑

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 48 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました