自分で結果オーライにしてしまう 〜 コロナワクチンを接種しました② 〜

身体的ウェルビーイング

コロナのワクチン(ファイザー製)を8月中旬と9月下旬に接種しました。
予約をするまでにも、とても迷いました。
予約をしてからも副反応がこわくてソワソワ・・・。
そんなわたしのワクチン接種の経緯を残しておきます。

1回目を接種まで、とその後については前回のブログからどうぞ ↓

2回目の接種に向けて

1回目の接種から、3週間後に予約されている2回目の接種。
その3週間の間に、コロナの感染者数はさらに増え、病院に入れないままに亡くなる人ものニュースも続々・・・。

兵庫県の緊急事態宣言も延長が決まり、少しずつ感染者数はへっているものの、入院できない人もまだ大勢います。

ワクチンのキツイ副反応の話もチラホラ聞こえていて、すぐに気持ちがネガティブに引っ張られます。
高熱が出て動けなくなったらどうしよう、とか・・・。
基本、ビビリなんです。

それでも、2回目の副反応がほとんどなかったという話を聞くと、そちらのイメージを強くもつように意識していました。
じゃあ、やっぱりわたしも大丈夫って。
軽く済む方にフォーカスです。

当日の様子

ちょっとソワソワで当日を迎えました。
しかも、接種券をどこに置いたかわからず、朝から大捜索!
整理整頓のいい加減さが、こういうところに現れる・・・。

30分ぐらいかかったけど、無事発見。
そっちに気を取られて、朝ごはんを食べるのを忘れる・・・。

この日は、台風が近づいている影響で、朝から雨。
小雨だったので、レインコートを着て、自転車でクリニックに向かいました。
思ったより家を出るのが遅くなり、到着したのは予約してた9時40分の3分前。

2回目だからか、1日目よりさらにサクッと打たれました。
注射自体、2回目の方が痛くない感じ。
緊張が小さくなってたのかな。
15分の待機も問題なしで、2回の接種が無事完了。
いつ身体に副反応が出てくるのか気にしながら、3時間目からの授業のために、また自転車で小学校に向かいました。

この日は、小学校で3時間、英語教室で3コマの授業があり、影響が出ないかちょっと心配でした。
このために買った鎮痛剤をカバンに入れてて、とにかく水を意識してのみ、左腕を時々回して、痛みを確認しました。
それにしても、1回目より痛くない。
もっと痛くなると思っていたので、不思議な感じです。

結局、夜9時までの授業も問題なく終了。
帰宅しても、違和感がほとんどなかったので、しんどかったらすぐ寝るつもりだったけど、10時半過ぎてから寝ました。

翌日は・・・

翌朝、朝起きたらなんかだるい。
6時半ごろまで寝てたけど、途中何度か目が覚めたし、なんとなく体がだるくて。
起きてみたら、ちょっと立ちくらみ。

やっぱりゆっくり過ごしたほうがよさそうだと感じて、お布団でゴロゴロして午前中を過ごしました。
とにかく水飲んで、葛根湯も飲んで、休養をとりました。

11時ごろかな、念のため熱を測ってみたら。

自分では気づいてなかったけど、いつの間にか微熱が出てました。(最高でも37.3℃)
おでこと腕に冷えピタ的なものを貼って、アイスノンして、また昼寝。
夕方まで、ダラダラ、ゴロゴロすると決めて、眠れる間は寝て、眠れなくなったら、本読んだり、スマホでブログ書いてました。(保存できてなくて、消えてしまってて、今打ち直してるという・・・)

3時ごろには、微熱も下がって、起き出しました。
体がちょっとだるい。
寝過ぎてだるいのか、副反応なのかもわからない。
とにかく軽く済んだみたいで、「わたしの副反応は軽い!」という思い込みの力に感謝♡

今つらいのは、肩こりと腰のだるさ。
頭痛はもう大丈夫かなー。
お腹はすくし、夕方には、その日2回目の洗濯物も干せたし、こうやって起きてPC操作もできるので、普段のちょっとだるい日ぐらいです。
よかったー!

3日目の朝

本当は、3日目の記録は要らないと思っていました。
すっかり回復して、ジョギングに行っちゃうつもりだったぐらい。

朝起きると、頭がちょっと痛い。
あとは腕の痛み。
注射したあたりが少し赤くなっていて、熱っぽいです。
でも、前回ほどの痛みじゃないから、腕全体は自由に動かせます。

熱はなし。
葛根湯を飲んで、頭に冷えピタを貼って過ごしました。
今回のために買った鎮痛剤を飲もうかとも思ったけど、あんまり飲みたくないし、昼ごろまで様子を見ることにしました。

それと、ワクチンと関係があるのかどうかわからないけど、朝起きた時に枕にたくさん髪の毛が抜けててびっくり!!!
15本ぐらいはあったと思う。
すぐに洗面所でブラッシングしたら、もっと抜けて・・・。
そんな副反応もあるの?と思って、すぐに検索したけど、ひとりの例が載っていただけ。
偶然かな。
ともかく、これ以上抜けないといいなぁ。

お昼前になっても、頭痛がなくならなくて、もう寝て過ごすのもあきたから、鎮痛剤を飲みました!
おかげで午後には頭痛も消えて、夕方にはお買い物にも行きました。
晩ご飯も作って、夜にはヘナ染めもできました。
もう大丈夫な感じがするー!


翌日の月曜日。
朝起きたらなんとなく頭が痛くて、ジョギングにはすぐいけず・・・。
ゆっくり目に過ごして、10時過ぎには頭痛が消えていたので、ジョギングウェアに着替えて、河川敷に向かいました。
恐る恐る走り出してみたら、意外と身体が軽くて、わたし的にはスイスイ走れました。
結果、40分気持ちよく走りました。

まだ接種跡は、ちょっと赤くて、押さえると少し痛くて、少し痒みもある感じ。
それを除けば、もうすっかり回復したと思えます!

本当は、この2つ目の記事で終わるつもりでしたが、あまりにも長くなっていたので、続きは次の記事にします。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

すぐ自分のコントロールできないところに注意を向けてしまいがちだけど、自分ができることにフォーカスします。
睡眠時間を長めにとるのは、なかなか難しいけど、運動は続いています。
週に3回ぐらいのジョギングとダンスやウォーキングをしています。

血流がよくて、代謝もいい身体の方が免疫力が高そうだし、副反応も小さいんじゃないかという勝手な思い込みです。(データなし!)

心の持ち方

ワクチンを打つと決めて、それがわたしの身体のためになると信じることに決めても、やっぱり外からの情報で、心は揺れます。
ワクチンを2回接種しても、コロナにかかった方。
そして、亡くなった方。
打つ意味があるのか、ないのか、もう考えても仕方がないことを考えちゃいますね。

それでも、心の持ち方、マインドで身体の反応が違うということ知っているし、信じているので、いつも最後はそこにたどり着きます。

もっと心を強く持てたらいいのにって思うけど、人間らしさでもあるのかな。

2回目の接種!

ついに2回目の接種当日がやってきました。きっと大丈夫と思っているけど、やっぱりドキドキ。

なんと当日の朝、接種券をどこにあるかかわからなくなって、大捜索…。整理整頓の悪さを痛感させられる。

慌てていたせいで、朝ごはんを食べ忘れ、クリニックへ。台風の接近に伴う雨雲で、小雨の中自転車で向かいました。

2回目だからか、さらにサクッと打たれて、15分の待機。問題はなく、また小雨の中、自転車移動。

この日は、小学校JTEの仕事が3時間、夕方の英語教室の授業が3コマあり、影響が出ないかちょっと気がかりでした。

当日は、水を意識的に飲み、左腕を動かして、痛みの感覚を確認しました。前回と比較しようと痛みの具合を見ていたのですが、明らかに前回より痛みが小さい。遅れてくるのかなと思いながら、接種から12時間たってもあんまり痛くなく、腕もあげれます。もちろん、少しのだるさはあるけど。

翌朝の様子

前の晩は、10時半すぎに就寝。熱が出る感じもなく、夜中時々目が覚めながらも、朝6時前まで寝てました。

起きてみて、なんとなく頭がぼーっとして、身体がだるい感じ。

腕の痛みは大したことないのに、全身がだるくて、起きると立ちくらみ…。熱がある感じはなかったけど、念のためと測ってみたら…。

微熱がありました。ふだん、36.3℃ぐらいだから、ほんと微熱の範囲。アイスノンして、冷えピタ貼って、夕方までゴロゴロして過ごしました。

(Visited 41 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました