自分で結果オーライにしてしまう 〜 コロナワクチンを接種しました② 〜

身体的ウェルビーイング

コロナのワクチン(ファイザー製)を8月中旬と9月下旬に接種しました。
予約をするまでにも、とても迷いました。
予約をしてからも副反応がこわくてソワソワ・・・。
そんなわたしのワクチン接種の経緯を残しておきます。

1回目を接種まで、とその後については前回のブログからどうぞ ↓

2回目の接種に向けて

1回目の接種から、3週間後に予約されている2回目の接種。
その3週間の間に、コロナの感染者数はさらに増え、病院に入れないままに亡くなる人ものニュースも続々・・・。

兵庫県の緊急事態宣言も延長が決まり、少しずつ感染者数はへっているものの、入院できない人もまだ大勢います。

ワクチンのキツイ副反応の話もチラホラ聞こえていて、すぐに気持ちがネガティブに引っ張られます。
高熱が出て動けなくなったらどうしよう、とか・・・。
基本、ビビリなんです。

それでも、2回目の副反応がほとんどなかったという話を聞くと、そちらのイメージを強くもつように意識していました。
じゃあ、やっぱりわたしも大丈夫って。
軽く済む方にフォーカスです。

当日の様子

ちょっとソワソワで当日を迎えました。
しかも、接種券をどこに置いたかわからず、朝から大捜索!
整理整頓のいい加減さが、こういうところに現れる・・・。

30分ぐらいかかったけど、無事発見。
そっちに気を取られて、朝ごはんを食べるのを忘れる・・・。

この日は、台風が近づいている影響で、朝から雨。
小雨だったので、レインコートを着て、自転車でクリニックに向かいました。
思ったより家を出るのが遅くなり、到着したのは予約してた9時40分の3分前。

2回目だからか、1日目よりさらにサクッと打たれました。
注射自体、2回目の方が痛くない感じ。
緊張が小さくなってたのかな。
15分の待機も問題なしで、2回の接種が無事完了。
いつ身体に副反応が出てくるのか気にしながら、3時間目からの授業のために、また自転車で小学校に向かいました。

この日は、小学校で3時間、英語教室で3コマの授業があり、影響が出ないかちょっと心配でした。
このために買った鎮痛剤をカバンに入れてて、とにかく水を意識してのみ、左腕を時々回して、痛みを確認しました。
それにしても、1回目より痛くない。
もっと痛くなると思っていたので、不思議な感じです。

結局、夜9時までの授業も問題なく終了。
帰宅しても、違和感がほとんどなかったので、しんどかったらすぐ寝るつもりだったけど、10時半過ぎてから寝ました。

翌日は・・・

翌朝、朝起きたらなんかだるい。
6時半ごろまで寝てたけど、途中何度か目が覚めたし、なんとなく体がだるくて。
起きてみたら、ちょっと立ちくらみ。

やっぱりゆっくり過ごしたほうがよさそうだと感じて、お布団でゴロゴロして午前中を過ごしました。
とにかく水飲んで、葛根湯も飲んで、休養をとりました。

11時ごろかな、念のため熱を測ってみたら。

自分では気づいてなかったけど、いつの間にか微熱が出てました。(最高でも37.3℃)
おでこと腕に冷えピタ的なものを貼って、アイスノンして、また昼寝。
夕方まで、ダラダラ、ゴロゴロすると決めて、眠れる間は寝て、眠れなくなったら、本読んだり、スマホでブログ書いてました。(保存できてなくて、消えてしまってて、今打ち直してるという・・・)

3時ごろには、微熱も下がって、起き出しました。
体がちょっとだるい。
寝過ぎてだるいのか、副反応なのかもわからない。
とにかく軽く済んだみたいで、「わたしの副反応は軽い!」という思い込みの力に感謝♡

今つらいのは、肩こりと腰のだるさ。
頭痛はもう大丈夫かなー。
お腹はすくし、夕方には、その日2回目の洗濯物も干せたし、こうやって起きてPC操作もできるので、普段のちょっとだるい日ぐらいです。
よかったー!

3日目の朝

本当は、3日目の記録は要らないと思っていました。
すっかり回復して、ジョギングに行っちゃうつもりだったぐらい。

朝起きると、頭がちょっと痛い。
あとは腕の痛み。
注射したあたりが少し赤くなっていて、熱っぽいです。
でも、前回ほどの痛みじゃないから、腕全体は自由に動かせます。

熱はなし。
葛根湯を飲んで、頭に冷えピタを貼って過ごしました。
今回のために買った鎮痛剤を飲もうかとも思ったけど、あんまり飲みたくないし、昼ごろまで様子を見ることにしました。

それと、ワクチンと関係があるのかどうかわからないけど、朝起きた時に枕にたくさん髪の毛が抜けててびっくり!!!
15本ぐらいはあったと思う。
すぐに洗面所でブラッシングしたら、もっと抜けて・・・。
そんな副反応もあるの?と思って、すぐに検索したけど、ひとりの例が載っていただけ。
偶然かな。
ともかく、これ以上抜けないといいなぁ。

お昼前になっても、頭痛がなくならなくて、もう寝て過ごすのもあきたから、鎮痛剤を飲みました!
おかげで午後には頭痛も消えて、夕方にはお買い物にも行きました。
晩ご飯も作って、夜にはヘナ染めもできました。
もう大丈夫な感じがするー!


翌日の月曜日。
朝起きたらなんとなく頭が痛くて、ジョギングにはすぐいけず・・・。
ゆっくり目に過ごして、10時過ぎには頭痛が消えていたので、ジョギングウェアに着替えて、河川敷に向かいました。
恐る恐る走り出してみたら、意外と身体が軽くて、わたし的にはスイスイ走れました。
結果、40分気持ちよく走りました。

まだ接種跡は、ちょっと赤くて、押さえると少し痛くて、少し痒みもある感じ。
それを除けば、もうすっかり回復したと思えます!

本当は、この2つ目の記事で終わるつもりでしたが、あまりにも長くなっていたので、続きは次の記事にします。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集開始しました!)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月26日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️11月20日(月) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

すぐ自分のコントロールできないところに注意を向けてしまいがちだけど、自分ができることにフォーカスします。
睡眠時間を長めにとるのは、なかなか難しいけど、運動は続いています。
週に3回ぐらいのジョギングとダンスやウォーキングをしています。

血流がよくて、代謝もいい身体の方が免疫力が高そうだし、副反応も小さいんじゃないかという勝手な思い込みです。(データなし!)

心の持ち方

ワクチンを打つと決めて、それがわたしの身体のためになると信じることに決めても、やっぱり外からの情報で、心は揺れます。
ワクチンを2回接種しても、コロナにかかった方。
そして、亡くなった方。
打つ意味があるのか、ないのか、もう考えても仕方がないことを考えちゃいますね。

それでも、心の持ち方、マインドで身体の反応が違うということ知っているし、信じているので、いつも最後はそこにたどり着きます。

もっと心を強く持てたらいいのにって思うけど、人間らしさでもあるのかな。

2回目の接種!

ついに2回目の接種当日がやってきました。きっと大丈夫と思っているけど、やっぱりドキドキ。

なんと当日の朝、接種券をどこにあるかかわからなくなって、大捜索…。整理整頓の悪さを痛感させられる。

慌てていたせいで、朝ごはんを食べ忘れ、クリニックへ。台風の接近に伴う雨雲で、小雨の中自転車で向かいました。

2回目だからか、さらにサクッと打たれて、15分の待機。問題はなく、また小雨の中、自転車移動。

この日は、小学校JTEの仕事が3時間、夕方の英語教室の授業が3コマあり、影響が出ないかちょっと気がかりでした。

当日は、水を意識的に飲み、左腕を動かして、痛みの感覚を確認しました。前回と比較しようと痛みの具合を見ていたのですが、明らかに前回より痛みが小さい。遅れてくるのかなと思いながら、接種から12時間たってもあんまり痛くなく、腕もあげれます。もちろん、少しのだるさはあるけど。

翌朝の様子

前の晩は、10時半すぎに就寝。熱が出る感じもなく、夜中時々目が覚めながらも、朝6時前まで寝てました。

起きてみて、なんとなく頭がぼーっとして、身体がだるい感じ。

腕の痛みは大したことないのに、全身がだるくて、起きると立ちくらみ…。熱がある感じはなかったけど、念のためと測ってみたら…。

微熱がありました。ふだん、36.3℃ぐらいだから、ほんと微熱の範囲。アイスノンして、冷えピタ貼って、夕方までゴロゴロして過ごしました。

(Visited 13 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました