お弁当記録 63rd week

未分類

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

10月なのに、まだまだ暑いです。
今週は、高校と中学の体育大会。
だけど、どちらも無観客・・・。
残念です。

お天気は良さそう。
熱中症が心配なぐらいです。

10月4日(月) 晴れ
今日のおかずは、唐揚げ、ハム&ブロッコリーのマヨ焼き、卵焼き、蓮根焼き、レッドシードレス。

新しい1週間のスタート。
長男は、ほぼ毎週末、昼夜逆転になります。
今回も、おかしなリズムになっていたのに、日曜の夜の10時過ぎにはもう寝ていて、今朝は6時半ごろに起床!
いつになく健康的な朝を迎えていました。
学校に行く準備も、3人の中で一番早かったぐらい!
こんな日が続くといいなぁ。

10月5日(火) 晴れ
今日はお弁当2個。
トンカツ、卵焼き、コーンコロッケ、枝豆、糸コンと鶏肉の煮物(昨日の晩ご飯)、蒟蒻ゼリー or レッドシードレス。

最近、ちょっといい卵(1パック200円程度)を買うようになって、卵焼きの色が黄色くなった気がする。
300円ぐらいの卵を買った方がいいと聞いて、まずは100円の卵を卒業しました。
いろんなスーパーの安くない卵を試してみようと思います!

10月6日(水) 晴れ
今日は、高校の体育大会。
でも、今年も無観客・・・。

午前中だけなので、お弁当なし。
娘のお弁当も、菓子パン2つ&惣菜バン1つにサラダをつけて、持たせました。
写真撮り忘れ・・・。
でも、結局今日は、研究授業かなんかで、お昼がいらななかったことが判明・・・。
ま、いいんですけどね。

10月7日(木) くもり
おかずは、唐揚げ、ピーマンとベーコン炒め、卵焼き、レバー煮、コーンコロッケ、レッドグローブ、みかん。

息子は、みかんの皮をむくのがイヤだと言うので、裸で。
体育大会で疲れているはずなのに、どうにか休まずに行ってます。
娘も、いよいよ明日が体育大会。
なのに、前日も練習。
当日も、朝練があるなんて・・・。

10月8日(金) 晴れ
やっと金曜日!
おかずは、豚と玉ねぎの生姜焼き、卵焼き、蓮根焼き、薩摩芋の蜂蜜和え、枝豆、レッドグローブ、蒟蒻ゼリー。

今日は、娘の体育大会。
でも、無観客の午前のみ。
娘は、足が速いので、見にいきたかったなぁ。
去年は、観戦できたんですが、今年はダメになりました。

帰ってきた娘に話を聞いたら、100メートル走は、ぶっちぎったそうです!
リレーは、アンカーで300メートルを走って、1位でゴールしたものの、2位の子に差を縮められたのが悔しかったそうです。
負けず嫌いがすごい!
来年は、校庭で応援できるといいな!


この週末は、長男も娘も部活の大会。
土曜日は、お弁当いらなかったけど、日曜日はお弁当がいるらしい・・・。
あと1日がんばろう。

10月10日(日) 晴れ
元体育の日! めっちゃいい天気です。
今日は、娘のリクエストでご飯少なめ、おかず多め(のつもり)。
おかずは、ミートボール&ブロッコリー、チキンナゲット、卵焼き、焼き南瓜、チーズ蒲鉾、カニ風蒲鉾の海苔巻き、蒟蒻ゼリー。

バレーボールの大会は、昨日の予選、2戦2勝で、1位通過。
今日は、9時に1回戦。
1回戦に勝つと、月末の阪神大会出場が決まります。
11時30分に準決勝、14時に決勝というスケジュール。

新チームは、なかなか噛み合わない時もあって、みんな必死!
見ている方も、ハラハラですが、試合の中でみんな上手くなっているはず。
今日も応援行ってきます!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 86 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました