お金も時間も大切! 〜 アカデミア講義復習会を開催しました 〜

お金

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

アカデミア講義って?

わたしは、2019年の2月からAri’s Academiaというオンラインサロンのメンバーになっています。
ここでは、ポジティブ心理学について学んだり、シェア会があったり、グローバルサークルという名前のオンラインの集まりがあります。

代表の松村亜里さんの月一の講義も、オンラインサロンの目玉の一つで、9月から4ヶ月間は、「幸せが倍増するお金の使い方・稼ぎ方」というテーマで開催されています。

亜里さんの講義はいつもとても分かりやすいのですが、ボリュームが大きいのと、これまで知らなかった情報がたくさんあるので、講義に参加しても、そのときは頭がいっぱいで吸収しきれないということが多くって。
アカデミアの会員は、約1ヶ月間は録画を見れるので、録画を見てノートと取ったり、聞き逃したところを確認したりします。

でも、録画は1ヶ月の間、いつでもみれると思ってしまうと、なかなか見ないもので、どうにか復習をするため、そしてシェアをすることでより理解を深めるために、毎月復習会を開催しています。

地域分科会での復習会

Ari’s Academiaは、200名ほどが参加するオンラインサロンで、この中で復習会を開催することも可能です。
でもわたしは、アカデミアの中の地域分科会で復習会をしています。

わたしが参加しているのは、近畿・北陸というグループ。
わたしのように、そのエリアに住んでいる人、今はその場所を離れているけど、このエリアで生まれ育った人など、いろんなバックグラウンドの方が集まっています。

今回は、関西圏から5名、長野から1名、アメリカから2名が参加してくれました。

200名いるオンラインサロンですが、近畿北陸の分科会のメンバーは少なくて、25名ほど。
一番大きい地域分科会は、関東・甲信・東海グループです。

今回、25名のうち、8名が集まってたと考えると、大盛況です!

毎回、最初にWhat’s good?といって、「最近あったちょっとよかったこと」をシェアする時間があります。
この地域分科会での復習会は、メンバーがわりと固定しているので、1ヶ月ぶりにみなさんのニュースを聞けるのがうれしいんです。

前回と今回、おひとりずつ新メンバーが復習会に参加してくれたので、自己紹介もしました。
こうやって、オンラインでもつながりが増えていくことがとてもうれしいです。

まず、お金を人に使うこと!

9月から「幸せが倍増するお金の使い方・稼ぎ方」というテーマで講義が続いています。
今回は、第2回の講義で、「お金を人に使うこと・時間に使うこと」がテーマでした。

このお金を人に使う、時間に使うということは、幸福度を高める5つのお金の使い方のうちの2つなんです。
ほかの3つは、前回の復習会の記事に書いています↓

1つ目の「人に使うという」のは、人にプレゼントをするようなこと。
物じゃなくても、旅行代を出してあげるとか、食事をご馳走するとか、もっと金額は小さくてもいいんです。
実際、金額の大きさではないそうです。
寄付をすることもここに入ります。

講義の中でデータも見せてもらいましたが、同じお金を人のために使う時と自分に使う時では、人に使う時の方が幸福度が高まるんです。

わたしは、節約家というか、ちょっと(だいぶ?)ケチだと思います。
だから、自分にお金を使うのも、人にお金を使うのも苦手です。
ちょっとずつ使えるようになってきたけど、気前よく使うのはまだ苦手です。

そして、VIAの性格の強みで「親切心」が高いのに、人にプレゼントするのも苦手です。
プレゼントしたくないんじゃなくて、何をあげたらいいかものすごく迷ってしまって、決められないんです。

もう少し気軽に、小さなギフトを贈れるようになりたいな。
これもきっと練習ですね。

今回の復習会では、人のためにお金(と時間)を使って、とても喜んでもらえて、すごく幸せな気持ちになったというシェアを聞けたので、わたしもそんな経験をもっとしたいと思いました。

そして、その中で、「受け取れるGiverが一番幸せになる」という話が出たんです。
お金を人に使うだけじゃなくて、人がお金を使ってくれたときにも、気持ちよく受け取れることが大切だってことを思い出しました。

そして、時間にお金を使うこと!

時間にお金を使うというのは、つまり時間をお金で買うということ。
例えば、それは自分がやっている作業を外注したり、家事代行をお願いするようなことです。

それ以外にも、もう少し小さい規模で取り入れるなら、イチからお料理をするのではなく、カット野菜を買ってくるとか、無洗米を買うとか、お惣菜やレトルトの商品を利用するのもいいですね。
積極的に家事の負担をへらすことで、時間的な余裕を作って、その時間を家族と会話する時間に使ったり、自分を満たすための時間にするとグッと幸福度が高まります。

時間をお金で買うというときに、例えば、同じ新幹線で移動するのにも、普通席じゃなくてグリーン車に乗ることもできます。
ホテルだって、不便な駅のカプセルホテルじゃなくて、主要駅のそばの快適に過ごせるホテルに泊まることもできます。
お金を出すことで、時間の質を高めることができるというのは、わたしにとって新しい考え方でした。

なかなかそういうお金の使い方は、してこなかったけど、これからは時間の質を高めるためにお金を使うということも選択肢の一つにしようと思います。

復習会の中で、亜里さんが紹介されていた「6つのタイムトラップ」(時間を大切にできない理由)についても触れました。
その6つ目に、人からの依頼に気軽にOKした後で、「引き受けなきゃよかった・・・」と思うというものがあり、これはわたしだけじゃなくて、ほかのメンバーも「ある、ある」という反応。

6つの項目は、どれも納得してしまうものばかりで、意識して過ごすだけで、ずいぶん時間を大切にできるように思いました。

幸せを倍増させるお金の使い方

ここまで、2つの講義を見てきて、少しずつお金の使い方の意識が変わってきました。
同じお金を使うなら、やっぱり幸福度を高めたい。
たくさんできることはあるので、一つずつ実践して、幸福度を感じられる豊かなお金の使い方をマスターしたいです。

そして、11月のAcademia講義は「お金の稼ぎ方」について。
お金を受け取るってこと、使うことよりも苦手意識を持っている気がしています。
しっかり学んで、使うのも稼ぐのもうまくなりたいです。

稼ぎ方については、また復習会後に記事を書く予定です。
楽しみにしていてくださいね!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️12月13日(月) 9:30-11:15
レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法〜<募集開始です!>
人生でいつ遭遇するかわからない辛い状況や出来事に対しても、しなやかに対処する方法があります。
役に立つ知識と具体的ですぐに取り組める5つの方法をお伝えします。

⭐️12月14日(火) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集します!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️12月20日(月) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始します!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 11 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました