受験生の母のおしゃべり会を開催しました!

子どもの勉強

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


わたしには、高3息子、中3娘、中1息子がいます。
上の子は、この春就職。
今年、真ん中の娘が高校受験でした。

娘の受験について書いた記事がこちら↓

同じ立場のママたちと話したい!

子どもの受験って、もちろん子どものものです。
子どもがどこの学校に行きたいか決めて、
そこに合格するために勉強する。

それでも、中学入試、高校入試、
大学入試になっても、やっぱり親のサポートは
欠かせません。

長男とは違って、娘は自分から
勉強に向かうタイプ。

それでも、YouTube観ながら、
ダラダラしているのを見てたら、
いろいろ言いたくなっちゃう・・・。


そんな受験生あるあるをお話ししたくって、
2月の下旬に「受験生の母のおしゃべり会」を

2回開催しました。

やっぱり十人十色

今回のおしゃべり会には、
3名ずつが参加してくれました。

うちと同じ高校受験のお母さんが一番多く、
大学受験、中学受験、まだちょっと先という方も。

お話を聞いていて感じたことは、
勉強に向かうスタンスは、

やっぱりひとりひとり違うということ。

例えば、姉妹でも兄弟でも違っていて、
そうなるとそれぞれに違うサポートが必要です。

それこそ、お母さんと性格が全然違う場合、
お子さんの言動に「なんで???」ってなっちゃいます。

うちの場合は、娘よりも長男でした・・・。
そして、次男もそうなるだろうなぁ。笑


子育てって、ほんと忍耐力が必要ですね。

受験生の母に伝えたいこと!

今回、6名のお母さんたちとお話ししました。
そして、これまでに7年間、英語教室の

生徒さんたちとその保護者、ママ友達にも
いろんな話を聞きました。

加えて、わたしの子どもたちの受験の経験から、
受験生のお母さんたちに

心がけてほしいこと
この5つです。

  1. 主役はこどもで、お母さんの役割はあくまでもサポート
  2. 第1志望に合格しなくても、「この子の人生は大丈夫!」と信じる
  3. 自分をまず満たして、ご機嫌でいる
  4. 先回りせず、「なにかできることあったら言ってね。」と伝えておく
  5. 勉強に集中しやすい環境を整えておく

とにかく上の3つさえ意識できていれば、
あとはなんとかなります!

子育て中の方なら、もう気づいていると
思うけど、お母さんのメンタルの状態が
子どもにうつります。


お母さんが心配で、不安で、イライラしてたら、

子どもたちは集中して勉強なんでできません。

子どもの受験は、子どものもの。
お母さんが先回りして、前面に出て、
子どもの選択肢を奪わないでくださいね。

それをしちゃうと、思うような結果が

出なかった時に、
「お母さんのせいで・・・」となるから。

自分で決めて、自分で行動できる子に
育ってほしかったら、決める練習を
させてあげてください。

動いてみて、失敗しても、

責めないでください。
「ほーら、やっぱり失敗したやん!」

って言わないでー。

もう行動できなくなっちゃいます。

いつからでも変われます!

わたしも、いろいろ心配になるし、
イライラもします。

でも、やっぱり子どもたちとの関係性を

大切にしたい。
子どもの人生の邪魔はしたくない。

だから、ちょっとしんどいけど、
見守りましょうね。


「こんなことしてたら、落ちるよ!」じゃなくて、
応援してるよ!」と伝えてください。

子どもがほしいのは、
愛情と安心感と応援」だと思うから。


わかっていても、
子どもを信じることができないとか、
否定する言葉ばかりが出ちゃう
という方もいるかもしれない。

それを変えたいって願うなら、
効果的に変える講座があります。

4月スタートの講座を、3月1日から

メルマガで先行受付します。

こちらからのメルマガにご登録いただくと、
講座のご案内を見ていただけます。

ひとりでできないことは、
人の力を借りましょう。


それには、勇気がいるけど、
その一歩が人生を変えます。

わたし自身が、そうやって
最悪だった子どもたちとの関係性を変えてきたから。

いつからでも間に合います!

Photo by Aaron Burden on Unsplash

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 27 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました